STさん VFR400R車検前点検報告!
2017/02/09 Thu. 15:11 [お預かり車両点検修理!!]
こんにちは
すっかり報告が遅れてしまいました。
中々見積もりがうまくいってませんが、先に2件分点検結果だけ報告しておきます。
まずは、STさんのVFR400Rです。
この車両は4年前に当店で車検作業を受けて頂いた車両です。
その際にキャブレターOH等させて頂いてのですが、走行距離が当時から3千キロほどしか伸びていませんね。。(;^ω^)
早速ですが、報告です。
まずはバッテリーから
GELバッテリーかな?
常時電圧は問題なさそうです。
しかし、セルを回すと心なしか力弱い感じですね~
その際の電圧降下も調べてみました。
最小値で8V・・・少しバッテリー的に容量が不足しているかもしれませんね・・
海外バッテリーや、安価物に多い症状ですが、常時(1時間以上放置した状態での)電圧が規定値12.5V以上あっても、セルモーターなどに電気を奪われると下がってしまうこの値が低いと、モーターに勢いが足りなかったり、他の電装品に影響を出したりします。
通常調子のよいもので、10V後半から11V後半の値が出ます。
常時電圧は充電は必要ないレベルですが、少し年数がたっている場合、交換が必要になる可能性がありますね。
エンジンを始動し、充電状態をチェック
ピーク値で14.8Ⅴ弱です。少し高めに出ていますね。
でも、15V以内に制御しているので、問題は有りません。
バッテリーの状態が良いものは13.5V~14V前後が一般的です。
やはり、バッテリーが弱っているのかもしれませんね・・
交換がおすすめ
続いて保安装置(ウインカーやテールランプ等)をチェックしたんですが、ヘッドライトの光軸がまた少しくるっているように思います。
当店には簡単なテストをする術が有りませんので、一度これで行ってみますが、確認のためにもテスターで確認した方が良いかもしれませんね・・少し考えます。
続いて、フロント足回り
フォークは問題なし。
しかし、ステアリングステムの段付き摩耗が酷くなってますね・・
と言いますのも、4年前にも指摘させて頂いてんですが、時間が経過し酷くなっている様です。
時間経過で痛むのは錆ですね・・・
フロントタイヤを浮かしてみると、自由になるはずのステアリングに引っかかりが出ているのが分かります。
まずはサイドスタンドを掛けた状態で、エンジンにジャッキを当てて浮かしていたんで若干左へ傾いているにもかかわらず、ステアリングは真ん中付近を保持しておりました。
丁度赤い線で描いた範囲で、「カックン」と引っかかり、写真の状態で保持しております。
症状は中期を超えて、末期に入るころか?
このままだと、走行中に違和感を感じるレベルですので、今回は修理をした方がよさそうですね。。。
フレームのヘッドパイプ内の上下にベアリングが入っています。
このベアリングのおかげで、直進安定性やスムーズなコーナリングが実現するので、交換しておいても損はないですよ~
ブレーキ
フロント右
フロント左
若干ブレーキダストが付いているもののパッドの残量も問題なし、作動もまだ問題なしですね!
リアブレーキ
こちらもフロント同様で問題なし
フルード
フルードは色が濃くなっています。2年前の車検では交換したのかな??
今回は前後共に交換エア抜きが必要です。
フルードは車検ごとに交換し、エア抜きを行います。
リア足回り
スイングアームピボットのガタ、リアサスのヘタリ
ガタは有りません。リアサスも素で押した感じは悪くは有りませんが、走行したらヘタリがあるらしく、OHか社外サスに交換をご依頼。
以前ご紹介したNITORONサスがおすすめです。
見積もりにはこちらを入れておきますね~
タイヤは前後共に2014年製でまだ大丈夫です。
溝もたっぷり残っているので、今年は沢山走って減らしてください(笑)
でないと、年式ばかりが古くなり交換対象になりかねません(;^ω^)
しっかり使いましょう~
駆動系
チェーンにたるみが出始めていました。油も切れてますね。
調整し給油を施工
スプロケットは問題ありません。
続いてエンジン周辺ですが、タンクをどかす際に、燃料コックの負圧ホースを外す際にホース砕けました(;^ω^)
ホースが硬化しており簡単に破けますので、交換ですね。
エアクリーナ
うっすらほこりが乗る程度でしたので、エアブローにて掃除しておきます。
点火プラグ
矢印はフロント
後ろバンクに煤がたまってますね・・
前回キャブレターのOHを実施したんですが、走行距離が・・・
このままの使用も有りですが、交換しておいた方が無難かな。
久しぶりの走行では、キャブレターの状態が原因で、プラグの焼けが変わりますが、調子は悪くないので、交換して様子を見た方が良いかもしれません。
どうしても久しぶりに欠けると、キャブ内部の古い燃料やタンクの古い燃料でプラグが汚れやすいんですよ。
これらの対策にも乗る事が大事っすw頑張ってください!
クラッチ
滑りとかは極端な症状は有りませんでしたが、クラッチ操作が重くなっており、若干クラッチレバーを放した瞬間だけ滑ります。
これは、クラッチワイヤーがスムーズな操作を邪魔しており、放した瞬間少し遅れてワイヤーの先が作動するためですね。
見積もりにかけてみたら、クラッチワイヤーが再販売されてるみたいなので、交換しておきましょう~
冷却水
4年前に交換しているのですが、汚れはあまりありません。
しかし、少し薄まっているようにも思います。
錆を出さないためにも交換しておいた方が良いでしょうね。
エンジンオイル
こちらも1年以上交換されていないとの事でエレメントと一緒に交換です。
量が少し減って、色も黒いですね。
冷却水、オイル漏れは特にありません。
エンジンの調子も極端には悪くありませんが、少し始動に手間取っているようです。
ガソリンに添加剤WAKOSフューエル1がおすすめですね!
以上が点検結果です。
以下の内容で見積もりをご案内予定
ヘッドライト光軸合わせ・・・お勧め
ステムベアリング交換・・・必須
ブレーキフルード交換エア抜き・・・必須
クラッチワイヤ交換・・・必須
ドライブチェーン調整、給油・・・施工済み
バッテリー交換・・・お勧め
リアサス交換・・・御依頼分
エンジンオイル、オイルエレメント交換・・・御依頼分
燃料コック負圧ホース交換・・・必須
プラグ交換・・・お勧め
冷却水交換・・・必須
シート張替・・・御依頼分
またわかり次第ご報告します!
MTさん D-トラッカー点検報告!&MGさん VT250F点検報告!
2017/01/22 Sun. 22:11 [お預かり車両点検修理!!]
こんばんは
あ!今年初めての投稿ですね。。。(;^ω^)
明けましたねおめでとう御座います!
本年もこんな感じですが、よろしくお願いします。
本日のご紹介は・・点検報告2件です。
まずはMTさんのDトラッカーの点検から。
昨年末お預かりしていて、大変お待たせしてます。
ご依頼の点検以外に修理もあります。
それはエンジン始動中に起こった案件でした。
ある日エンジンを始動しようとセルスタートしてたところ、急に反応が無くなり、うんともすんとも言わなくなったそうです。
まずは、そこを中心に見て行く事にしました。
まずは、バッテリー
常時電圧が12.39Vと少し元気が有りません。
充電が必要ですね。
しかし、セルモーターを回すパワーはまだあるはずなんですが、スタートしてみても反応が有りません。
音的に何もならないので、マグネットスタートリレーの故障か、セルスイッチの接触不良、配線の断線が疑われます。
順に診ていきましょう。
マグネットスタートリレーの故障なら、短絡させるだけで、セルは回るはず・・・
結果は合格無事にエンジンは始動します。
それでは、リレーまで電気が来ているかをチェック・・・
電気が来ていません。
続いて、その電気を流すスイッチがハンドルにあるスタータースイッチです。
右下の始動の際に押すスイッチですね。
こちらの+側、リレー側の点検。
プラス側はOK、ですが、リレー側は電気が来ません。
すなわちこのスイッチが原因ですw
右スイッチを分解してセルスイッチを取り出します。
黄色と赤色のスイッチ接点が結構汚れていましたので、磨きと接点復活剤を使い、導通確認!
結果・・・・OK
戻して、始動確認したところ、無事にエンジンスタートしました。
この部品は始動の際に必ず使うスイッチなんで、消耗したり汚れたりしやすいんですよね~
また当分はこれで大丈夫っす。
引き続いて、点検作業を進めます。
エンジンが始動したので、バッテリーの充電電圧を測定
ちゃんと充電はしてくれているようです。
バッテリーは充電器にて充電し、納車いたします。
保安装置(ヘッドライトやウインカー等)はすべて作動確認済み。
続いて、足回りです。
フロントはフォークからオイル漏れもなく、作動も悪くは有りません。
しかし、ややヘタリが目立ってきたかな~
ここらへんで一度OHするのもありなんですが、点検では良しですね。
ホイールベアリング等も前後みましたが異常なし。
タイヤは溝もしっかり残っていて、製造年もまだ大丈夫です。
しかし、空気圧が低すぎます・・・
約半分くらいまで下がってますので、空気圧を張っておきます。
ややタイヤが硬くなってきてるので、少しだけ低めにセット。
メーカー指定は2キロほどですね。
リアも同様に減っていたので、調整しておきました。
リア足回りは、スイングアームピボットとクッションです。
こちらもガタ無、オイル漏れなし。でも若干滲んでる?拭いてから再度確認しましたが・・・異常なしですね・・・微妙に不安ですが大丈夫かな・・
しかし、フロント同様にヘタリは有りですね。
フロント、リアのクッションはOHを検討する時期かもですね(;^ω^)
ブレーキ
フロントは問題なし。リアはややペダルが深いかな~
フルードが汚れてきているので、交換とエア抜きが必要ですね。
パッドはまだ交換時期ではないですね!
フロント2mmリア2.1mm
ドライブチェーンは調整と給油が必要です。
でも、許容範囲ですけどねw
続いて、エンジン周辺
点火プラグ
まだ消耗も少なく良好ですね。
エアクリーナーもまだ綺麗な状態でした。
ただ、前回の作業で冷却水の交換をしたのですが、リザーブタンクが空っぽ??
ラジエターキャップを外して確認したら、ラジエターにはちゃんと入ってます。
もしかしたら、前回交換の際にエア抜きが不十分だったのかな?
漏れてる様子は有りませんので、タンクに補充し様子を見てもらうことにします。
エンジンオイル
ゲージで確認したところ、少し多いのかな(;^ω^)
去年末に交換したばかりとの事で、今回はパスです。
オイル漏れ等は確認してません。次回オイル交換をお願いします。
これにて、D-トラッカーは終わりです。
以下の内容の修理が必要です。
・スタータースイッチ掃除・・・施工済み
・バッテリー充電・・・必須
・ブレーキフルード交換エア抜き・・・必須
・タイヤ空気圧調整・・・施工済み
・Dチェーン調整給油・・・必須
・クーラント補水、様子見・・・必須
以上です。
MTさん、またご連絡します。
そして、もう一台はMGさんのVT250F
こちらの車両も随分と古い部類になりましたね(;^ω^)
もう立派な旧車です。
しかし、驚きなのは綺麗に維持されているところです。
ごくたまにしか見る機会が無いですが、いつもピカピカです。
素晴らしい!
さて、こちらの車両も点検修理なので、ご報告です。
前回は結構前で、4年半ほど前です。
ではいつも通りバッテリーから
常時電圧
12.32Vと低めですね。充電が必要です。
このバイクのバッテリーは液補充が必要なタイプです。
バッテリー液の状態を確認
しっかりアッパーレベルでそろってました。
充電だけで大丈夫ですね。
充電電圧
しっかり充電してくれているようです。
バッテリーは使ってなんぼだと思ってください。
MFバッテリーとの違いは、定期的にバッテリー液の確認と補充です。
それが寿命を延ばすカギになりますので、気を付けて!
保安装置も正常に作動。
続いて足回り
フロントサスは結構柔らかくなってきてます。
そろそろ一度OHが必要な時期だと思います。
部品の調達が出来そうなら、今回どうでしょうか?
錆びや、オイル漏れ等は有りませんのでそのまま使用も可能ですがね(;^ω^)
リアサスペンション
押すと「ジュゴ!ジュゴ!」と音が出ており減衰もかなり弱ってますね・・・
理想は交換ですが、どうしましょうか~
フロントをもし作業するなら何か手を打たないと、リアが顕著に悪く感じるかもですね~
こちらもオイル漏れ等は確認されてません。
ステアリング関係はOK
ただ、フロントブレーキの効きが弱いですね。
元々インボードブレーキと言われる特殊なブレーキシステムですが、レバーのタッチがフワフワしているし、握りこんでもしっかり止まる感じがしません。
もう少し聞いてくれた方が安心ですね。
こちらもOH予定で、部品を調べてみます。
インボード・ベンチレーテッドディスクブレーキは、ホイールに対しディスクの固定がフローティングになっており、ディスクは分厚くベンチレーテッドディスクです。キャリパーは内側からアクセスしていて、強制空冷できると当時ホンダで開発されたブレーキです。→http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VT250/19820500/007.html
ディスクは鋳鉄なのかな?
残念なのがこのシステム・・・部品が重いんですよね(;^ω^)
キャリパーはこんな感じ
ピストン周辺はきれいに保たれてますが、やはり、ブレーキレバー入力に対し、ピストンの作動が鈍いんですよね。。
結構汚れが内部に蓄積してるように感じます。
部品が有ればいいのですが~
パッドはまだ十分使えます。
リアブレーキ
しっかりグリスも残っており、問題は有りません。
ブレーキシューも文句なし。
軽くエアブローしておきました。
タイヤ
フロント
リア
前後共に溝はしっかりあるのですが、製造年が・・・
2007年製造ですね。側面には無数に小さいクラックが入り始めています。
今年は2017年なので10年経つ事になるので、交換が必要です。
ゴムの質が悪くなっていますので、グリップ不足、突然のパンク、トレッド剥離が想像できます。
足回りはそれ以外は文句なしです!
エンジン周辺
点火プラグ
エンジンの調子もそれほど悪くありません。焼けも良好です。
交換は必要ありません。
エアクリーナー
少し古びてきましたが、まだ目詰まりも有りませんし、壊れたりもしていません。
大丈夫ですね。
冷却水
たしか前回交換したものですが、走行距離が伸びていないのか、クーラントも傷んではいません。
ただ、リザーブタンク内が少し減って来てますので、補充だけしておきました。
クーラントは熱を入れる回数で痛みますので、良く乗るようになったらまた交換ですね。
エンジンオイル
色も量も適正ですが、永らく変えていないそうなので、ご依頼通りエレメントと一緒に交換です。
以上で点検は終わり!
以下の内容が修理必要ですね。
・バッテリー充電・・・必須
・フロントブレーキOH・・・必須
・フロントフォークOH・・・お勧め
・リアサス交換・・・お勧めですが、部品の有り無しで無理かも(;^ω^)
・前後タイヤ交換・・・必須
・Dチェーン給油・・・施工済み
・クーラント補充・・・施工済み
またどうするか見積もりを精査してご連絡します!
報告終わり
今年も有難う御座いました!
2016/12/29 Thu. 20:11 [日常あれやこれや・・]
こんばんは
今年もいよいよ残り数日で終わりですね。
本年も本当にありがとうございました。
年末年始の休業は以下の通りになりますので、来年も今年同様によろしくお願いします!
H28年12月30日(金)~H29年1月4日(水)
本年は後半になってから、車検、点検でお預かり車両の納車までの納期が長くかかってしまった事、本当に申し訳ございませんでした。
来年より解消すべく処理能力を上げて参りますので、懲りずによろしくお願いします!
(*・`ω´・)ゞ
さてさて、ただいまお預かり中の車両の状況を説明しておきます。
KLX300
こちらはお客さんのご意向で本当に長期にわたりお預かりしている車両ですが、ブレーキ、フロントフォーク、キャブレターOHを終えるところまでは来ているのですが、エンジンの始動がキックしかないためなのか、キャブレターのセッティング不良なのか、、FCRキャブのチョークなし仕様の為、かけるのにものすごく時間がかかってしまいます。そこらへんで少し調べを進めている間に繁忙期突入してしまい、時間だけが経ってしまいました。
来年は早々に作業開始し、詳しくまたご連絡しますので、もうしばらくお時間を下さい。
NSR50レース用&NSR80ストリート用
こちらもお客さんのご意向で預かったままになっていますが、年明け時間を見て作業を開始してまいります。
すみませんがよろしくお願いします。
NSR50ストリートエンジンOH
作業はほぼ終わっているのですが、キャブレターのセット不良かな?少し燃調が濃くなっています。それらの調子を上げてから納車と時間を見ていたのですが、結局そのままです。
こちらも年明けからほかの車両と同時作業でやってまいります。
YZF-R1放置車両復活メンテ
こちらはリアサスOH、リアタイヤ交換、ブレーキのメンテまでできています。
年明け順次フロント足回り、キャブレターOHなどしてまいります。
フォーサイトエンジンOH、その他足回りメンテ
こちらは部品がらみで年内納車を見送った車両ですが、注文しているパーツが入荷次第作業し納車となります。
フュージョンメンテナンス
部品はそっろてますので、作業台に載せて年内できるところまでやっておきます。
D-トラッカー点検
VT250点検
2台とも、年明け早々に点検開始します。
VFR400KキャブレターOH
年明け早々に分解し作業を進めます。
VFR400R(赤)車検
時間を見て点検作業から進めていきます。
VFR400R(トリコ)足回りメンテ
こちらも年明け時間を見て原因を探ります。
ビューエルタイヤ交換
タイヤは入荷しましたので、年内交換作業できればやっておきます。
出来なければ、年明け1っ発目の作業です。
簡易作業の為順番が前後しますが、皆様お許し願います。
といった感じで、まだまだ作業はてんこ盛り(;^ω^)
年内お店は閉まりますが、出来るだけのことはやって年を越しますので、皆様よろしくお願いします!
それではよいお年を!!
[edit]
SKさん フュージョン点検修理結果報告!その2
2016/11/30 Wed. 14:02 [お預かり車両点検修理!!]
こんにちは
昨晩一気に書くつもりでしたが・・・(;^ω^)
続きです。
ブレーキの点検まで報告していましたね。
車両の状態はそんなに深刻なところは有りませんでした。
タイヤ等も空気圧の点検だけで大丈夫で、足回りもステムベアリング以外は大丈夫です。
それでは引き続きエンジン周辺から報告していきます。
エンジンの調子はまずまずです。
かかりも悪くないし、調子も悪くありませんね(#^.^#)
スクーターのエンジン周辺は、ほぼリア回りに集約されていますので、外装などを外して確認していきました。
まずは駆動系(Dベルト周辺)
カバーをめくり分解をして確認します。
部品を見ていると極端な消耗は見られません。
走行距離は35000キロほどで交換はどのタイミングなのかが分かりにくい状況でした。
クラッチ&ドリブンプーリー
クラッチシューの消耗もまだ心配いりません。6万㌔時で交換になるのではないかな~
プーリー側のグリスも切れている感じはありません。
ダストの貯まりもそれほどひどい状態ではありません。
中古購入時に整備されていたのかもしれませんね!
組み付け時に更にグリスアップしておけばOK
ドライブプーリー&ウェイトローラー
極端なグリス漏れもなく問題なし
フュージョンは湿式タイプなので裏蓋を外してローラーを確認してみます。
グリスがてんこ盛り入っているのが特徴の湿式タイプ
ウェイトローラーは方べりが出ていますね。
ベルトの交換時は一緒に交換です。
グリスも古い物の除去と詰め直しが必要です。
ベルトはまだきれい?
中途半端な消耗品交換で、走行距離がいつのタイミングで作業されているのかわかりにくいんですが、
駆動系OH作業するなら4万㌔付近がいいかもしれませんね。
今回はそのままメンテナンスのみで、交換無でも良いようですね~
エアクリーナー
程良く汚れてますね。
古そうな感じもするので一度交換しておいた方が良いと思います。
点火プラグ
電極消耗も少なく、焼けも文句なし。
エンジンオイル
以前バッテリー交換の時に交換している事が分かりました。
色もまだ綺麗だし量も適量です。
フューエルリッド裏に次回走行距離のラベルを貼ってあったのでこのラベルの距離になったら交換に来てくださいね。
ホンダスクーターエンジンの弱点ヘッドカバー周辺のオイル漏れもまだ確認できません。
冷却水
ラジエターキャップを開けて中身を確認。
色も薄まっておりリザーブタンクの方も量が減ってきています。
一度交換が良いでしょう。
水漏れ等は確認できませんでしたので、交換だけで大丈夫です。
以上で点検は終わりです。
下にまとめておきますので、その内容で見積もりを作成しご連絡です。
・ステムベアイング交換(おすすめ)
・ブレーキフルード交換エア抜き(必須)
・ブレーキキャリパー、ピストン揉み出しグリスアップ(必須)
・バッテリー充電(サービス)
・エアクリーナエレメント交換(おすすめ)
・冷却水交換(必須)
・マフラージョイントバンド交換(必須)←エキパイ部のバンドで錆が酷くて固着しています。
以上です。
SKさん フュージョン点検修理結果報告!その1
2016/11/30 Wed. 02:31 [お預かり車両点検修理!!]
SKさん大変お待たせしました。
フュージョンの点検は終わっていたのですが、少し内容が伝わりにくいと思ったので、ブログにて報告です。
以前うちでバッテリーなどを点検交換されていたのですが、その際に点検をお勧めしていたところご依頼くださったという経緯です。
有難う御座います。
では早速点検報告してまいります。
その以前交換したバッテリーですが・・・
常時電圧
12.39V少し低くなっていますね・・・
前回交換させていただいたのが7月末で、走行距離を確認すると250㌔ほどしか乗られていません。
この車両には、純正のセキュリティーもついているタイプなので、もう少し走行距離を伸ばしてもらった方が良いかもしれませんね(;^ω^)
今回は一度充電しておきますので、少し様子を見てもらった方が良いかもしれません。
充電電圧
エンジンがかかれば充電はちゃんとしているようですね。
まだ新しいので問題はそう起こらないと思いますが、寿命に影響する可能性が高いので、もしチョコ乗りが多いようでしたら、少し改善してもらった方が良いと思います。
兎に角満充電しておきますので、様子を見てくださいね。
ステアリング
フロントをリフトして、ハンドルをこのように真ん中付近に持っていくと引っかかる感じが出ています。
この症状は、以前からこのブログで度々ご紹介していますが、ステムベアリングの段付き摩耗が出ている症状です。
ハンドルも大きいし、乗っていてもわかりにくいと思いますが、実際はオートバイが持つセルフステアリング(直進安定性につながる作用)が機能しにくくなります。
今は症状でいうと末期に入りかけております。
このままの状態でも、多分普通に乗れますが、これからはどんどん乗りにくいい状態へ変化していきますので、今のうちに修理してはどうでしょうか?
走行中ハンドルが取られる感じがしたり、まっすぐ走っているとハンドルで修正したくなる場面が増えていくような症状に変わります。
続きまして
ブレーキです。
バッドの残量はまだしっかりありますので大丈夫ですが、ピストンの動きが少し悪くなってきていますね。スライドピンも硬くて固着しかかってますし、このままだと少し心配です。
今回は、汚れもひどいので、外部から洗浄とグリスアップ、ピストンは揉み出しして作動不良を改善しておこうと思います。
フルード
良い色になっています。
交換ですね。2年に一度は交換するようにしましょう~
リアブレーキ
リアはドラムブレーキになるのですが、すでに社外品にて交換されていたようですね。
少しダストが多かったので、エアーにて掃除しておきました。
前後共にクッションが柔らかく感じましたが、もともとこのスクーターは乗り心地優先の車両なので、問題は無いかなw
続いて・・
エンジン周辺と行きたいところですが、、、
ごめんなさい続きは明日書いていきます。
よろしくお願いします。