09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

岡山国際シリーズ第1戦 初参戦!!その2 


8日の練習を終え、色々頭の中でセットの内容について考えていた。

キャブのセッティングや、足回りについては申し分なく、決めかねていたのがファイナルギヤのギヤ比。
自分的にはノーマルのままがいいような気がするが、実際タイムも出にくい状態。。。
ココのコースで一番の難所と思えたのが、3コーナーから後に出てくる、複合のヘアピン。
クリップ付近はすでに登り始めていて、そのまま急勾配でバックストレートへ。

5速から4速へシフトダウンして、すぐに開け始めても進入速度が遅いと、エンジン回転は頭打ちが速く、加速しない。。。
かといって、3速まで落とすとギヤ比の影響がまともに出てしまい、しっそくする。
一番いいのは、コーナー速度を極力落とさず、向きを変え、シフトダウンと同時にスロットルオン。
ココで肝になるのがブレーキング。。。
こういった事を頭でぶつぶつ考えていた。

「乗れてないしな?ショートに振ったほうがタイム出るかもしれんな・・・・ぶつぶつ」

そこへ、クレバーの○本さんが、メカの方にスプロケ交換を指示。
思わず気になり、聞いてみた。。。

「スプロケ変更するん?」
○本さん「うん。上りで4速がうまく使えないから・・・うんぬんかんぬん・・・」

ヤッパリ考える事は一緒か・・・

結局次の日の朝、時間があるので、それまで十分考える事にした。
そして何気にエントリーリストに目を通していると・・
今日の練習では見なかった、ある選手の名前が・・・・
南海ディーラズの○藤さんだ。
毎回練習無しのぶっつけレースが多い人である。

「うわっ!今回もぶっつけか・・・^^;でも昔から走ってて良く知ってるからかな・・・」

その時妙な気になった。
「負けたくない。。。」

知らないコースに来ても、知ってる面子がいて、顔を合わせば、たわいない話で盛り上がり楽しめる。
だから、余計に仲のいい人には負けたくない。常に前を走りたくなる。
これもレース馬鹿の性なんだろうか。。。


車検を通しその日の予定を終え、嫁とちびと御飯の買出しや、フロを求めて疲れた体に鞭打って夜の岡山を徘徊し帰ったのは、午後10時ごろかな・・
パドックに車を止めて車中伯の準備をし、寝袋に包まった。
何時になく疲れがどっと押し寄せ、知らない間に寝てしまった。



9日・・・・朝7時30分

周りの音に目が覚める。
さすがにミニバイクレースとは違い朝早くから外は騒がしい。

昨日から考えていたファイナル。
結局考えてもわからないので、一か八かのかけに出た。
ギヤ比をほんの少しショートへ変更。
チームの助っ人達がここで、合流してくれた。
ロードでレースの場合、一人では無理。
その日の段取りを話し、準備をし、いよいよ予選。

コースインしたらすぐさま、アタック開始!
1週目からプッシュプッシュ!!

2週目のストレート。ラップショットの動きを確認する為にタイムを見た。
2分13秒・・・

ん??

「いける!!」

それからの3週はもう夢中で走った。

タイムは手元で13秒6!
12秒には届かなかったけど、昨日とは打って変わってよかった。

結果2分13秒406でNSFクラス8位
その上には子供が2人いるので大人の中では6位という結果だった。(^^)/「やった?!」

ピットに戻り○藤さんや○本さんとしばし談笑した。

バイクのそばに戻り決勝の為の、最終チェックをしていると。。。
リヤタイヤの異変に気づく。

「え?!・・・なんやこれ・・・」

リヤタイヤのトレッド面が激しく剥離していた。。。
「こんなん見たことないで??(TT)=3」

去年のモテギで使用した決勝タイヤ。殆ど減っておらず今回も使用することにした。
昨日の時点ではこんなにひどく無かった。
最後の3枠目から使用したけど、こんな事になるとは・・・大誤算

ココから、決勝まで悩む種が増えてしまった。。。。




もったいぶるわけではないけど、時間が無いので続きます。。。^^;


[edit]

« 岡山国際シリーズ第1戦 初参戦!!その3  |  岡山国際シリーズ第1戦 初参戦!!その1 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/83-d11ccd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

