08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SKさん フュージョン点検修理結果報告!その1 

SKさん大変お待たせしました。

フュージョンの点検は終わっていたのですが、少し内容が伝わりにくいと思ったので、ブログにて報告です。


SKh2811点検修理 (1)

以前うちでバッテリーなどを点検交換されていたのですが、その際に点検をお勧めしていたところご依頼くださったという経緯です。

有難う御座います。


では早速点検報告してまいります。

その以前交換したバッテリーですが・・・

常時電圧

SKh2811点検修理 (2)

12.39V少し低くなっていますね・・・

前回交換させていただいたのが7月末で、走行距離を確認すると250㌔ほどしか乗られていません。

この車両には、純正のセキュリティーもついているタイプなので、もう少し走行距離を伸ばしてもらった方が良いかもしれませんね(;^ω^)

今回は一度充電しておきますので、少し様子を見てもらった方が良いかもしれません。


充電電圧

SKh2811点検修理 (3)

エンジンがかかれば充電はちゃんとしているようですね。

まだ新しいので問題はそう起こらないと思いますが、寿命に影響する可能性が高いので、もしチョコ乗りが多いようでしたら、少し改善してもらった方が良いと思います。

兎に角満充電しておきますので、様子を見てくださいね。


ステアリング

SKh2811点検修理 (4) SKh2811点検修理 (5)

フロントをリフトして、ハンドルをこのように真ん中付近に持っていくと引っかかる感じが出ています。

この症状は、以前からこのブログで度々ご紹介していますが、ステムベアリングの段付き摩耗が出ている症状です。

ハンドルも大きいし、乗っていてもわかりにくいと思いますが、実際はオートバイが持つセルフステアリング(直進安定性につながる作用)が機能しにくくなります。

今は症状でいうと末期に入りかけております。

このままの状態でも、多分普通に乗れますが、これからはどんどん乗りにくいい状態へ変化していきますので、今のうちに修理してはどうでしょうか?

走行中ハンドルが取られる感じがしたり、まっすぐ走っているとハンドルで修正したくなる場面が増えていくような症状に変わります。


続きまして

SKh2811点検修理 (6) SKh2811点検修理 (7)

ブレーキです。

バッドの残量はまだしっかりありますので大丈夫ですが、ピストンの動きが少し悪くなってきていますね。スライドピンも硬くて固着しかかってますし、このままだと少し心配です。

今回は、汚れもひどいので、外部から洗浄とグリスアップ、ピストンは揉み出しして作動不良を改善しておこうと思います。


フルード

SKh2811点検修理 (10)

良い色になっています。

交換ですね。2年に一度は交換するようにしましょう~


リアブレーキ

SKh2811点検修理 (11) SKh2811点検修理 (12)

リアはドラムブレーキになるのですが、すでに社外品にて交換されていたようですね。

少しダストが多かったので、エアーにて掃除しておきました。


前後共にクッションが柔らかく感じましたが、もともとこのスクーターは乗り心地優先の車両なので、問題は無いかなw


続いて・・

エンジン周辺と行きたいところですが、、、

ごめんなさい続きは明日書いていきます。

よろしくお願いします。



タグ: #イボルブレーシング  #バイクメンテナンス  #点検 

[edit]

« SKさん フュージョン点検修理結果報告!その2  |  FWさん ゼファー750車検前点検 結果報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/787-65d7917c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

