04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

FWさん ゼファー750車検前点検 結果報告! 

こんばんは


随分お待たせしてますFWさんのZEP750のキャブレターの分解が終わり、やっと報告できるところまで来たのでご報告です。

FWZEP750h2811車検前点検 (1)


まずはいつも通りバッテリーのチェック

常時電圧

FWZEP750h2811車検前点検 (2)

少し元気がなくなってきていますね。

しかし、まだ充電で大丈夫だと思います。

電気周りの点検をするべくエンジンを始動してみたのですが、エンジンがかかりません。


元々調子が悪い事も修理ご依頼だったので、少し調子を確認してみました。

FBには動画で調子の事を少し解説してますので、良かったら見てみてくださいね。

11月10日の記事です。


原因はキャブレターのオーバーフローです。

最初は普通に始動してみたのですが、初爆があるもののかかるところまではいきませんでした。

ここで一度キャブレターのガソリンを抜いてみたのですが、すごく鼻を突くにおいがします。。。

ガソリンが腐食している臭いですね。

一先ずドレンコックを閉めて、点滴ガソリンで再始動を試みますと、何とか始動してくれます。

しかし、完全に4気筒のうち何気筒か失火しているようで、アイドリングはしてくれません。

ガソリンがこぼれている感じもしたので、ここで一旦作業をやめ状態の把握に努めることにしました。

エアクリーナボックスを確認してみたのですが、キャブの中が汚れているのでしょう、ガソリンの規制がうまくできずエアクリーナボックス内部に貯まっていました。

FWZEP750h2811車検前点検 (3)

エンジンをかけていた時にマフラーエキパイ部の温度で失火していることが分かったのですが、特にひどいのが、#2シリンダーでほとんど失火していました。


プラグを点検していきます。

FWZEP750h2811車検前点検 (4) FWZEP750h2811車検前点検 (5)

FWZEP750h2811車検前点検 (6)

左から#1~4となりますが、1と2番のかぶりが酷いのが分かると思います。


プラグキャップにも少し痛みがありました。

FWZEP750h2811車検前点検 (7)

キャップとコードの繋ぎの部分で、先っちょが劣化で接触不良を起こしています。

これは直接的な原因ではありませんでしたがね・・

先を揃えてキャップにしっかり食い込ませておきました。


そしてキャブレターを本日ようやく分解し原因を特定

FWZEP750h2811車検前点検 (34) FWZEP750h2811車検前点検 (35)

FWZEP750h2811車検前点検 (36)FWZEP750h2811車検前点検 (42)

FWZEP750h2811車検前点検 (37) FWZEP750h2811車検前点検 (38)

1番2番のエアポートの周辺がワニス汚れがひどいですね・・

キャブ同士のジョイント部も燃料漏れの跡がありました。長らくパッキンなどの交換が無いのでしょうね。。

早速分解していきました。

まずはトップ部からですが、#1のバキュームピストンに着くニードルには腐ったガソリンのタールがこべりついています。

FWZEP750h2811車検前点検 (43)

これでは繊細なメイン系統の計量が出来ません。

FWZEP750h2811車検前点検 (44)

キャブ本体の方もそれなりに汚れが貯まっています。

以前から、乗っていない時間が多い車両だったようです。


燃料の貯まるチャンバー部はどうなっているのでしょう~

FWZEP750h2811車検前点検 (45) FWZEP750h2811車検前点検 (48)

2番のフロートを外そうとして気が付いたのですが、バルブの取り付け用のクリップが脱落しています。

外すとこんな感じ・・

FWZEP750h2811車検前点検 (49)

これではフロートが下がりバルブを開きたくても、クリップが外れているので開けず、閉じたくてもスムーズには動けない状態だと思います。

しかし、何故この部品がこのようになったのかが問題ですね・・・

以前の作業で組み付けミスがあったのか、固着してフロートの動きについてこれず脱落したのかですが、そうは考えにくいですね。このような状態になっているのを見たのは初めてです。

しかし、2番だけがやたらかぶりを起していたのはこれが原因でしょう。


フロートチャンバーの底部はガソリンの腐食によるタールで汚れがびっしりです。

FWZEP750h2811車検前点検 (52) FWZEP750h2811車検前点検 (50)

刺激臭がしたのはこのせいですね。

FWZEP750h2811車検前点検 (53) FWZEP750h2811車検前点検 (54)

ジェット類もワニスがびっしりでした。

メインとパイロットジェットは再使用は不可です。

それと、メインジェットですが通常#1,4は88番 #2,3は92番ですが

この車両は#1は92#2は88番#3は92番#4は88番

と、でたらめな取り付けでした・・・

その他の部品は各気筒共通なので、違いはここだけですが調子を崩すには十分すぎますね~

あと各気筒をつなぐパイプ類のパッキンも完全につぶれています。

FWZEP750h2811車検前点検 (56)

特に燃料が通るバイパスもパッキンが硬くなっており、燃料漏れがあってもおかしくない状況ですね。

FWZEP750h2811車検前点検 (57)


ジェット、パッキン類は交換し、その他部品は本体を含めて綺麗に洗浄し再使用となるオーバーホールを予定しています。


あと点火プラグは調子にもろ影響するので交換。エンジンオイルもガソリンが混ざっている可能性が高いため、フィルターも含めて交換が良いですね。


エンジン周辺はこんなところですね。

エアクリーナーエレメントは社外品ですが、内部の形を形成する金具がひずんでいますが、そんなに調子に影響を出さないようなので、そのまま使用していきます。

FWZEP750h2811車検前点検 (28) FWZEP750h2811車検前点検 (29) FWZEP750h2811車検前点検 (30)

しかし、ケースの方は取り付けがまずいですね。。。

FWZEP750h2811車検前点検 (26) FWZEP750h2811車検前点検 (27)

写真ではわかりにくいですが、前後に組み合わされるケースの継ぎ目がちゃんと組まれておらず隙間が結構空いていました。

この隙間から2次的な空気を吸い込んでしまうので、調子に影響します。

組み付け方が悪いだけなので、組み直して仕上げます。



それでは引き続き車体の方へ点検を戻します。

足回りは特にひどいところは見当たりませんでしたが、ブレーキが少し具合悪い感じ

キャリパーのピストンの作動がすこぶる悪いですね・・

FWZEP750h2811車検前点検 (13) FWZEP750h2811車検前点検 (15)

ピストンの汚れもひどいですし、錆もちょこちょこ出始めています。

何回か戻してみますが、硬くて作動不良を起こしているようです。

パッドも前後共に残量がありますが、こちらは台座が傷んでいて少し再使用は不安が残ります。

FWZEP750h2811車検前点検 (25)

かなりの年数使用している感じですね・・


マスターシリンダー

FWZEP750h2811車検前点検 (19) FWZEP750h2811車検前点検 (20)

レバーの付け根のダストブーツが破けています。

タッチも少し頼りない感じです。

FWZEP750h2811車検前点検 (21)

フルードは2年ほど前に交換されているようですが、前後共にブレーキはオーバーホールの時期に来ていると思います。

今は問題ないように思っても、突然おかしくなる可能性が高いですね。


キャリパーなどは塗装がされているので、オーバーホール時に色が落ちる可能性があります。

出来るだけ作業する際は気を付けますが、そこが少し心配(;^ω^)


電気まわり

ヘッドライトがハンドルの末切りの際に切れたり点いたりするんですが、これはハンドルのスイッチからのハーネスで断線があると思います。

まだ詳しくは調べていませんが、断線しているところを繋いで修復します。

あとホーンが鳴らないので調べてみたら・・・

FWZEP750h2811車検前点検 (8) FWZEP750h2811車検前点検 (10)

スイッチの接点不良もあったのですが、ホーン本体もダメなようですね・・・

ホーンは交換となります。

点検は以上です。


今回の点検では以下の内容が指摘されます。


・キャブレターOH(必須)

・ガソリン抜き替え(必須)

・点火プラグ交換(必須)

・プラグコード補修(施工済み)

・エンジンオイル、オイルエレメント交換(必須)

・バッテリー充電(必須)

・ブレーキ前後OH(必須)

・ホーン交換(必須)

・ハンドルスイッチハーネス断線修復(必須)

・Dチェン調整、給油

・ハンドルやグリップなどの御依頼分

その他、ご依頼分と含めて見積もりを起していますので、もう少々お待ちくださいね・・


続きまして・・・

SKさんのフュージョンの点検報告です。




タグ: #イボルブレーシング  #バイクメンテナンス  #点検  #車検 

[edit]

« SKさん フュージョン点検修理結果報告!その1  |  69-ON!最終戦 レースレポ ぼったくりコーナーのスポンジの向こう側 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/786-a47caf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

