04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KDさん ゼファー400χ不動車 車検前点検結果報告! 

こんばんは

え~かなりお待たせしているKDさんのゼファーχの車検前点検がようやく完了しましたので報告です。

当初修理でエンジンがかからない内容の案件でしたが、すでに車検が切れており、普段はユーザー車検をご自身でされているようですが、当店が修理と一緒にご依頼いただきました。


中古車購入から7~8年たつらしいのですが、最近は調子が悪く、エンジンも高回転まで回ろうとしない状態だったらしく、3か月放置してしまってからはかかろうともしないのだとか・・・

車両を引き取りにお伺いした際に、エンジンからは腐食したガソリンの臭いがするので、キャブレターのトラブルではないかと疑っておりました。


それでは、早速報告していきます。

KDh2809車検ゼファχ (1)

始めにエンジンを始動してみますが、やはりかかろうとせず、初爆も確認できません。

キャブレターからは、ガソリンが滲んで出ており、最初にも書きましたが、ガソリンの腐敗臭がきつくしました。

キャブレターはガソリンの腐食により完全に詰まっておりオーバフローを起しているようです。


バッテリー

KDh2809車検ゼファχ (2) KDh2809車検ゼファχ (3)

常時電圧はかなり低くなっていました。

まだ交換してから半年ほどらしいので、充電で対応しておきます。

恐らく台湾ユアサなので復帰してくれると思います。


充電状態の確認は、エンジンがかからないので、未確認です。


保安装置(ウインカーやヘッドライト等)はリヤウインカーの反応が悪い時があります。

恐らく社外品ウインカーなので、ソケットの調子が悪いのか、アース不良か何かだと思います。

今のところ点くようになったので、また悪いようなら調べてみます。

それ以外は問題ありませんでした。


フロント足回り

ホイールベアリング、ステアリングステムのベアリング何れも問題なし。

フロントフォークは傷んでいます。

KDh2809車検ゼファχ (4)


KDh2809車検ゼファχ (5)

オイル漏れ等は有りませんが、ダストシールがひび割れ大

KDh2809車検ゼファχ (6)

当然中にあるオイルシールのストッパーリングは錆が凄くなってました。

KDh2809車検ゼファχ (7) KDh2809車検ゼファχ (12)

このままの使用は確実にオイル漏れにつながります。

クッション的にもヘタリ感が結構出ていますので、フォークはオイルが漏れる前にOHがおすすめです。


フロントタイヤは

KDh2809車検ゼファχ (13)

トレッドの中心右側がよく減っており、溝が無くなって形も変摩耗であるとわかります。

製造年を調べてみます。

KDh2809車検ゼファχ (30)

2009年製・・・7年落ちですね。。車検もありますので、交換です。


リヤタイヤ

KDh2809車検ゼファχ (31) KDh2809車検ゼファχ (32)

溝はまだしっかりあるのですが、こちらも製造年が古く5年落ち。

サイドのひび割れが結構なものです。

今シーズンで交換がよさそうですね~


リヤの足回りは、スイングアームピボットベアリング、ホイールベアリングは問題なし。

ただし、リヤクッションが・・・

KDh2809車検ゼファχ (35) KDh2809車検ゼファχ (36) KDh2809車検ゼファχ (38)

わかりずらいのですが、オイルが滲んでいます。

引き揚げ時に指摘し、社外品に交換かOHか(;^ω^)

また電話で相談に乗りたいと思います。


ブレーキ

フロントマスターシリンダー

KDh2809車検ゼファχ (15) KDh2809車検ゼファχ (17)

フロントキャリパー

KDh2809車検ゼファχ (19) KDh2809車検ゼファχ (21)

マスターシリンダーはレバーの遊びが多く、効きもいまいち・・・

フルードも長い間交換されてないようです。

キャリパーは左右共パッドは残量は有るんですが、ピストンの動きが悪いですね。

引きずりは無いもののこれはまずいんではないでしょうか。

恐らく中は汚れでコテコテになっているのだと思われます。


リヤブレーキ

マスターシリンダー

KDh2809車検ゼファχ (18)

リヤキャリパー

KDh2809車検ゼファχ (25) KDh2809車検ゼファχ (26) KDh2809車検ゼファχ (28)

リヤブレーキもフロント同様ですが、動きが悪く、効きが悪いようですね。

キャリパーのピストンは錆が酷くパッドが無くなったときは交換作業で押し戻すのも躊躇するほどです。


ブレーキは、自動車にとっては大切な部品で、自分の命を守る大事な部位です。

OHが必要ですね。


ドライブチェーンなどの駆動系はグリスアップで対応できます。


足回りは以上です。


続いてエンジン周辺に移ります。

KDh2809車検ゼファχ (41)

酷いオイル漏れ等は有りませんが、かなり汚れているのが印象的です(;^ω^)

KDh2809車検ゼファχ (42)


まずはエンジンオイルですが、窓で点検する限り油量が多くなっていて、色も薄くなっているように感じます。

KDh2809車検ゼファχ (46)


あくまでも推測ですが、キャブレターでオーバフローを起している場合、フローしたガソリンが、ヘッドからシリンダーとピストンの隙間を通りクランクケース内に落ちているのであれば、こういった状態でもあり得ますので、ご依頼にもあるように交換が必要ですね。


点火系

KDh2809車検ゼファχ (52) KDh2809車検ゼファχ (51)

3番プラグキャプが壊れています。

こちらは交換なんですが、性格上4つ共交換が理想ですね。


点火プラグ

KDh2809車検ゼファχ (53) KDh2809車検ゼファχ (54) KDh2809車検ゼファχ (56)

煤けてるかびしょびしょかの状態で、交換が必要です。


やはりキャブレターはダメなようですね。

エアクリーナ

KDh2809車検ゼファχ (69) KDh2809車検ゼファχ (68)


スポンジは劣化して、汚れもすごいので交換です。


さてさて、今回の主犯キャブレター

ここまで証拠みたいな症状があると間違いないでしょうね。


キャブレターを車体から外して分解していきます。

KDh2809車検ゼファχ (72)

キャブレターのガソリンを抜いていきます。

KDh2809車検ゼファχ (73)

やはり・・・

緑色っぽい、ものすごい腐敗臭のガソリンが出てきました。。


KDh2809車検ゼファχ (74)

空気の通り道になるビックボア部もワニスがびっしり



KDh2809車検ゼファχ (75)

ガソリンバイパス部からはガソリンが滲んでいた跡もありますね。


分解を進めていきます。

今回の分解は、4連バラシでばらばらです

KDh2809車検ゼファχ (76) KDh2809車検ゼファχ (77) KDh2809車検ゼファχ (78) KDh2809車検ゼファχ (79)

中身は完全に腐ったガソリンでぐちゃぐちゃでした・・・


燃料を規制するフロートバルブも

KDh2809車検ゼファχ (80)

しっかりワニスで汚れており、バルブは開きっぱなしだったようです。

これではガソリンが供給され続けられるので、オーバーフローしてしまいます。

要は規制されていなかったということですね。


ジェット類も全滅で交換が必須。

他にはパッキン類、フロートバルブは交換です。

キャブ本体、ホルダーやフロートなどはすべて再使用できますが、徹底的に綺麗にしないといけませんね・・

ちなみに、ガソリンタンクの燃料コックも壊れているので、修理か交換が必要です。

KDh2809車検ゼファχ (82) KDh2809車検ゼファχ (84) KDh2809車検ゼファχ (85)


以上が結果です。

結果から以下の内容の修理が必要です。


・ブレーキオーバーホール(必須)

・フロントフォークOH(強くお勧め)

・前タイヤ交換(必須)

・リヤサスペンションOHか、交換(必須)

・チェーングリスアップ(施工済み)

・バッテリー充電(必須)

・プラグキャップ交換(必須)

・点火プラグ交換(必須)

・燃料コック修復か交換(必須)

・エアクリーナー交換(必須)

・エンジンオイル、オイルエレメント交換(必須)

・キャブレターOH(必須)

・燃料抜き替え(必須)

・クラッチの様子確認←エンジン始動後(必須)

・その他もろもろ


ただ今見積もり中ですので、でき次第ご報告します。


車検の際にしっかり治すことを強くお勧めします。


報告終わり



テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

タグ: #ゼファー400  #車検  #点検  #バイクメンテナンス  #イボルブレーシング 

[edit]

« FMさん TDM900車検前点検   |  SN車検前点検報告&TN車検前点検報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/782-42cebf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

