06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

SN車検前点検報告&TN車検前点検報告! 

こんにちは


熱い夏がもう終わりなのかな?

まだまだ暑い日が続くのかな?

台風が来るのかな?・・・・そんな季節の変わり目でございますw

当店はありがたいことに、作業依頼が止む事もなく毎日大変なんですが(;^ω^)

と言うよりも、中々作業が進まず、預かりの客さんだらけです。

本当に申し訳なく思ってはいるのですが、どうやっても停滞しております。。

すみませんが、時間を下さい。よろしくお願いします。


さてさて、先日お預かりになっていた車検待ちの車両でSNさんのZX9RとTNさんのシャドー750の車検前点検が終わりましたので、報告です。


SNさん ZX9R車検前点検

SNZX9Rh2809車検前点検 (1)

この車両は一昨年だったかな?御覧のようなEVAカラーに全塗装と点検修理をご依頼だった車両で、記憶に新しい車体です。

あれからもう二年たつのか・・・


早速ですが作業してまいります。

いつも通りバッテリーから点検していくのですが、常時電圧が少し低かったですね。

SNZX9Rh2809車検前点検 (2)

これは、エンジン停止から1時間以上放置した状態の電圧で、バッテリーが弱っているときなどは、低く出ます。

電圧は12.41V

通常良しとしているのは12.5V以上ですので、少しバッテリーは元気がありません。

充電器にて満充電しておいた方が良いでしょう~


エンジンを始動し充電状態をチェックしてみましたが、14.28Vとちゃんと制御された電圧が安定して供給されていましたので、車体側は問題なしですね。

あまり乗ってないのかな?


灯火類のチェックをしたんですが、リヤのナンバープレートの取り付けの不備と、リヤ側のウインカーの面積が心配です。

SNZX9Rh2809車検前点検 (3)

まずなんばーですが、SS系ではやっていたこの取り付け方は違法です(;^ω^)

ライセンス灯を付けてはいますが、後ろから見ても全く確認できませんので、車検は当然通りません。

正規の位置に戻し、ウインカーの件もありますので、ご来店時に紹介したアクティブ製のライセンスガードに取つくタイプに変更です。


あと、フロントのブレーキスイッチが調子悪く、レバーを握る際に接触不良から着いたり消えたりしますので、こちらも交換しておきます。


足回周りは前後共に良好で、ステアリングや、スイングアームピボット部ベアリング、ホイールベアリングにガタも特になさそうです。

ですが、ブレーキの点検時に恐ろしいものを発見!

SNZX9Rh2809車検前点検 (5)

フロントタイヤのフェンダー戸の隙間に何やらホースが入っているのが分かると思います。

実はこれ・・・左へ回り込む左キャリパーへ延びるブレーキバイパスホースでして・・・

左側のタイヤのトレッドには、ホースが擦れた跡もありました~(;・∀・)

SNZX9Rh2809車検前点検 (7)

要は擦れているということです。

タイヤが真新しいので、交換の際にホースを挟んだのかな~><

当たっていたホースも確認

SNZX9Rh2809車検前点検 (11)

ちょっと指が被っていますが、被服になるチューブが擦れて穴が開いています。

幸いメッシュのホース自身には損傷がなさそうなので、今回は正規の取り回しに直しておきましたが、穴が開いていたら・・・・

作業する側が気を付かないと、簡単に人の命なんて殺めることが出来るという事実ですな・・・

作業した人は気が付かなかったんでしょうけど、最悪な整備です。


通常の取り回しに戻しておきました。

SNZX9Rh2809車検前点検 (8)


タイヤは残量もまだ文句なしなんですが、空気が半分以下まで下がっていましたよ~

乗車中にハンドルがものすごく切れ込みタイヤも熱をかなり持ちますので、2か月から3か月に一回はエアチェックをしてください。

でないと、タイヤも変摩耗するし、何よりバイクが重たくなります。

危ないしね><

気を付けましょう!


リヤサス等も問題は有りません。

しかし、ドライブチェーンが張りすぎです・・・

SNZX9Rh2809車検前点検 (12) SNZX9Rh2809車検前点検 (13)

これも、タイヤの作業時に調整した人がやらかしたのかな・・・

ドライブチェーンを張りすぎると、スイングアームが上下する際に邪魔になりスムーズにスイングしません。

そればかりか、スプロケットとチェーン事態にものすごく負担が掛かります。

チェーンは熱を帯びます。酷い場合は触ると「あっつ!」と思うくらい。

元々傷んでいるチェーンは破断するし、ホイールベアリングや、ミッションカウンターシャフトのベアリングにもダメージを蓄積しますので、ろくなことがありません。。

正規のふり幅に調整をしておきます。

グリスも切れかけているので、給油もしておきますね。


マフラー

SNZX9Rh2809車検前点検 (14)

音量は・・・もちろん論外で通りません。

持ち込まれたノーマルに換装し車検受けですね。


エンジン周辺では、エアクリーナーの少し汚れが貯まっていたので、エアーにて掃除

SNZX9Rh2809車検前点検 (15) SNZX9Rh2809車検前点検 (16)

セミラムなので、虫や大気中のほこりが貯まりやすいので、5千キロに一度は掃除を・・・


点火プラグ

SNZX9Rh2809車検前点検 (17)

焼けも均等で、消耗もまだ少ないので問題なしなんですが、プラグホールにオイルが滲んでいるのか、プラグのねじ部がオイリーですな。

SNZX9Rh2809車検前点検 (18) SNZX9Rh2809車検前点検 (19)

滲んでいるといっても溜まったりしているわけではないので、今回はパスしてヘッドカバーオイル漏れが出たら一緒にパッキン交換ですね。


残りはクーラント

リザーブタンクのクーラントが少し少なくなってきていたので、補給しておきました。

SNZX9Rh2809車検前点検 (23) SNZX9Rh2809車検前点検 (25)

特に水漏れ箇所があるわけではないので、補給で対応しましたが、1年以内にまた継ぎ足しが必要なら、どこかで漏れ出しているので、たまにチェックしておいてくださいね。


以上が点検結果です。

・バッテリー補充電(おすすめ)

・ブレーキスイッチ交換(必須)

・前後ブレーキフルード交換エア抜き(必須)

・タイヤ空気圧調整(施工済み)

・ドライブチェーン調整、給油(必須)

・ナンバー移設、ウインカー交換(必須)

・マフラー交換(必須)

・冷却水補給(施工済み)

・エンジンオイル交換(御依頼分)


この内容で見積もり作成しご連絡です。



続きまして、TNさん シャドー750車検前点検報告!

TNシャドーh2809車検前点検 (1)

こちらの車両は以前マフラーをワンオフ製品にご依頼を受けた車両ですねw

大変綺麗にされていて気持ちいです!


普段のメンテナンスも当店利用ですので、色々車両の状態は把握できていますが、点検作業していきました。

バッテリー

TNシャドーh2809車検前点検 (2)

こちらも週に一度乗られるか同課の車両ですので、バッテリーが少しばかり元気有りません。

一度充電器にて補充電しておきます。

バイク側の充電系は正常に作動していました。


フロント足回りも異常は有りません。

少しタイヤの空気圧が少なかったかな。調整しておきました。


ブレーキ

TNシャドーh2809車検前点検 (4)

フロントブレーキのフルードが少し色づいてきましたね。

2年に一度の交換が必要ですね。

パッドも4.2mm有りましたので問題なし。エアブローにて掃除だけしてあります。


リヤ足回りも異常は有りません。

リヤタイヤが残量1mmですので、交換時期が来ているくらいでしょうか。

TNシャドーh2809車検前点検 (5)

しかし、交換ご希望でしたので、交換です。


リヤブレーキは機械式のドラムブレーキです。調整も必要はなく大丈夫でしょう。

シューの確認は、タイヤ交換の際にしますが、問題は無いと思います。

マフラー交換作業の際に同時に行います。


エアクリーナも軽い掃除のみで大丈夫です。

点火プラグ

TNシャドーh2809車検前点検 (6)

ツインプラグです。もちろん問題なし。


冷却水(クーラント)

リザーブタンク内の量と色がかなり消耗を促していますので、今回は交換です。

TNシャドーh2809車検前点検 (7)



といった感じで、異常は特にありませんでした。

以下の内容の整備が必要です。

・バッテリー補充電(おすすめ)

・リヤタイヤ交換(御依頼分)

・フロントブレーキフルード交換エア抜き

・エアクリーナエアブロー(施工済み)

・マフラー交換(必須)


以上の内容でお見積りです。

またご連絡しますね!




報告終わり

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

タグ: #車検  #点検  #タイヤ交換  #バイクメンテナンス  #ZX9R  #シャドー750  #イボルブレーシング 

[edit]

« KDさん ゼファー400χ不動車 車検前点検結果報告!  |  KBさん イナズマ400車検前点検、NNさん YZF-R1車検前点検続き 報告!&HKさんNSR50エンジン分解! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/781-1dfc5d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。