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MB君 PS250、IMさん ゼファー400χ、NNさん YZF-R1  点検結果報告! 

こんにちは

FBにも書きましたが、ここのところ車検や点検修理が立て込んでますので、報告は簡単にさせて頂きます(;^ω^)

良好な部分は言葉のみで、修理が必要な部分は写真を付けて詳細を書かせていただきます。

今までのブログの内容からすると「がっかり」な方もおられるやしませんが、すみません。。

よろしくお願いします!


では、点検常連MB君のPS250の点検結果です。

MBPS250h2808点検修理 (1)

この車両は若干間が空いたりすることもありますが、定期的にご依頼いただいている車両です。

前回は去年の4月に受けてもらってますね!

その甲斐もあり大きな修理ごとになることもなく、良い状態をキープしてはりますね(#^.^#)

良いことだと思います。


作業はいつも通り記録簿に沿って行っています。

バッテリーは常時電圧も規定値あり、充電も問題は有りませんでした。

灯火類もすべて作動確認が取れています!

フロントの足回り・・・ベアリング類ともに異常は見つかりませんでした。

走行距離が伸びていないことも要因の一つだと思います。

ただし、フロントフォークが少しへたってきているかな~

MBPS250h2808点検修理 (9) MBPS250h2808点検修理 (10)

オイル漏れ等は無いですが、一度OHを検討してもらうのもいいかもしれません。


ブレーキ

最近ブレーキング時に少し音が鳴るらしいですね。

マスターシリンダーのリザーブタンク

フロント

MBPS250h2808点検修理 (13) MBPS250h2808点検修理 (15) MBPS250h2808点検修理 (14)


リヤ

MBPS250h2808点検修理 (18)

ブレーキフルードは前後ともに変色が始まっており、交換が必要ですね。

1年半ほど前に交換していますが、交換しておきましょう~

レバーの根元付近もグリス切れを起こしていますので、フルード交換とエア抜きは必須です。

グリスアップはいつも通りやっておきますね。


前後キャリパー(パッド、シュウの残量)

フロント

MBPS250h2808点検修理 (19) MBPS250h2808点検修理 (20)

MBPS250h2808点検修理 (21)

音が鳴るとの事でしたがフロントはあまり原因ではなさそうですね・・

念のため、面取りとグリスアップをして様子を見てもらいますかねw


リヤ

MBPS250h2808点検修理 (22) MBPS250h2808点検修理 (24) MBPS250h2808点検修理 (23)

一番音を出しやすいドラムブレーキですが、ブレーキシューも消耗はまだ酷くは無く、ドラムも錆は有りません。ダストもたまっている感じはひどくはないですね・・・

これを見る限り、リヤではなくフロントのパッドのバリ等が音を出している可能性もありますね。

そんなにひどいバリも無いんですがね(;^ω^)

少し様子を見ましょう。

リヤサスや、エンジンマウントのガタなどもなく他の機関は良好です。

タイヤは溝などはまだしっかりありますが、2010年製なので、来シーズンまでには一度交換がおすすめ。距離が伸びていないので、減るのが遅くなりますが、硬化していきますと、グリップが落ちますので、雨の日や寒い日などは危なくなります。

後、スピードメーターが時折作動しない時があるとの事なので、一度メーターワイヤを交換して様子を見て頂きます。


続いて、エンジン

駆動系は消耗もなく掃除、グリスアップだけでOK~

エンジンオイルは以前の交換から走行は2000㌔ほどですが、1年以上たってるので交換しておきます。

色も黒っぽくなってきてますしね。

MBPS250h2808点検修理 (34)


後は冷却水が少し、リザーブタンクの方で減っているので、補充が必要なくらいですね。


点検は以上

次の修理が必要になります。

・ブレーキフルード交換、エア抜き(必須)

・エンジンオイル交換(必須)

・スピードメーターワイヤー交換(御依頼分)

・フロントブレーキパッド面取り、グリスアップ(御依頼分)

また金額と納期がわかり次第ご報告です!


続きまして

IMさん ゼファー400χ車検前点検

IMゼファh2808車検点検 (1)

IMさんも常連様ですね!いつもありがとうございます。

2年前に購入され、車検の為ご依頼です。

一緒にバルカン1500も同時入庫なんですが、先にゼファから作業していきます。


バッテリー

IMゼファh2808車検点検 (3)

常時電圧(エンジンOFFで1時間以上放置した時のBT電圧)

12.01V低くなってます。

既に社外品の安価バッテリーなので、正規品に交換してほしいとご依頼です。

なので、交換


充電電圧

IMゼファh2808車検点検 (5)

こちらは異常なし


保安装置(ウィンカーやテールなど)

基本的に作動は全部確認取れているのですが、ウインカーのリヤ

トップケースに張り付けてある流れるLEDバー

IMゼファh2808車検点検 (61)

このタイプは色々と解釈が難しいのです。

点滅になると一定の周期で最初に光るLEDから順にが全部一緒に消える事を意味するので、この車両の流れているLEDバーは適応していません(;^ω^)

既に、調子も悪いので外してほしいとご依頼でしたので、外してしまします。


フロント足回り

ステムベアリングやホイルベアリングは異常なし

フォークはオイル漏れは有りませんが、ダストシールに大きなひび割れを見つけました。

IMゼファh2808車検点検 (6) IMゼファh2808車検点検 (11)

フロントサスはややヘタリ気味・・・

オイルシールも綺麗なので迷いますが、一旦OHを行おうと思います。

IMゼファh2808車検点検 (15)

少しフワフワしすぎなんですよね~


ブレーキ

フロントマスターのフルード

IMゼファh2808車検点検 (20) IMゼファh2808車検点検 (18)


リヤブレーキマスターのフルード

IMゼファh2808車検点検 (23)

色がついてきてますね。交換とエア抜きを行います。


ブレーキパッドなどは問題ないレベルです。あと10000㌔くらいは問題なく使えるはずです!


タイヤ

前後ともに溝はまだ大丈夫なんですが、リヤタイヤの製造年が古いですね・・

IMゼファh2808車検点検 (34) IMゼファh2808車検点検 (35)

2008年製造です。

こちらも、古いので変えてほしいとご依頼です。賢明ですねw


ドライブチェーンは給油が必要なくらい

IMゼファh2808車検点検 (40)


エンジン

調子は悪くありませんが、若干アイドル付近でばらつきがあるかな~

点火プラグ

IMゼファh2808車検点検 (41) IMゼファh2808車検点検 (45)

4番のプラグだけが真っ黒に煤けていました。

若干燃調が気になりますが、調子は悪くないので、少し交換して様子を見たいところですね。

あまりにもばらつきが出る場合は

キャブレターの調整作業が必要かも・・・


エアクリーナー

IMゼファh2808車検点検 (49)

フィルター自体はそんなに悪くないのですが、どうもスポンジが劣化してるようにも感じます。

その話をしてみたら、「交換してほしい」との事で交換です。

この手のフィルターは、古くなると形状崩壊を起こして、スポンジがばらばらになるばかりか、細かくなったスポンジをエンジンが吸い込んでしますので、時機を見て交換した方が良いです!


エンジンオイル

IMゼファh2808車検点検 (38)

オイル漏れなどは無いけど、量が少し多い?

色もついてきているので、長い間交換していないことも聞きましたので、フィルターと合わせて交換です。


これで点検は終わり

・ブレーキフルード交換、エア抜き(必須)

・フロントフォークOH(おすすめ)お任せの為作業します。

・バッテリー交換(御依頼分)

・エンジンオイル、オイルフィルター交換(御依頼分)

・プラグ交換(必須)

・エアクリーナエレメント交換(御依頼分)

・リヤBOXLEDベルト取り外し(必須)

・ロッドホルダー(御依頼分)


また見積もり後ご連絡します!

バルカンも急ぎます(;^ω^)



さて最後は

NNさんの初期型YZF-R1放置車両

車検前点検

NNR1h2808車検前点検 (1)

とある理由で数年乗れなくなってしまって、保管されていたそうで、エンジンはおろかキーをONにしても何も反応しません・・・

いわゆる放置車両ですw


幸いな事に保管はしっかりされていたようで、綺麗な状態を維持していますね!


通常の点検の場合は、エンジンが始動できる状態での点検となるので、若干順番が変わりますが、修理箇所が多いので、仕方ありません。

バッテリーですが、もちろん死んでいました。

NNR1h2808車検前点検 (3)

400mvしか発生していませんね・・・交換です・


今回はジャンプバッテリーにてテストしていきます。

保安装置(灯火類)は問題なし。

試しにエンジン始動を試みました。

尚、久しぶりの始動なので、から回しをしてからの作業です。


すると、意外とあっさりかかってしまいました!

NNR1h2808車検前点検 (4)

弱弱しくもアイドリングを続けるエンジン


しかし、同時にガソリンの臭いが立ち込めます。。

ふっとアンダーカウルの下を見てみると・・・

NNR1h2808車検前点検 (8)

キャブレターよりガソリンがオーバーフローして漏れてきていました!

当然すぐにエンジンは止めます。


放置車両ではよくある事ですね・・

一瞬掛かったときは「もしかしら」なんて思ったのですが(;^ω^)

キャブレターはOHが必要ですね。


ガソリンタンク内はきれいなんで特に洗浄までは必要ありませんが、古そうなガソリンはややこしいので廃棄します。

キャブレターを外すのと、エアクリーナー等確認するためタンクを外しにかかるのですが、ここでまた発見。

燃料コックをOFFにしたとたん、コックのパッキンが破けたのか、ガソリンがダダ漏れになりました・・

NNR1h2808車検前点検 (9) NNR1h2808車検前点検 (11)

R1タンクは後端下部にコックが後ろ向きに着いており外からは触れません。

電磁ポンプ仕様なので、エンジンOFFで自動カットになるのですが、取り外す際に必要なので、コックがあるようですね。

ここのパッキンは交換が出来ないようなので、交換が必要です。


エアクリーナー等はきれいでした。

NNR1h2808車検前点検 (12) NNR1h2808車検前点検 (13)


そしてキャブレターを外していきます。

NNR1h2808車検前点検 (14) NNR1h2808車検前点検 (16) NNR1h2808車検前点検 (17)

やはりワニスの蓄積が外のエアジェットにもありますね~

OHは必須の様です。


点火プラグ

NNR1h2808車検前点検 (20) NNR1h2808車検前点検 (21)

完全にかぶりたおしていますな・・・

交換です。


ここで心配なエンジン吸気口

少しファイバースコープで吸気側のバルブを確認

NNR1h2808車検前点検 (22) NNR1h2808車検前点検 (23) NNR1h2808車検前点検 (25)


ワニスマミレ・・・


エンジンが調子よくなるころには白煙が凄そうです・・

事前にエンジンコンディショナーなどを使用しできるだけ綺麗にしておこうと思います!


R1はひとまずここまで!

これからキャブレターを分解し、車体の方をチェックしてから見積もりです。

また、ブログにアップしますので、もう少々お待ちくださいね~



今回このような形で報告してみましたが、どうなんでしょう~

各オーナー様!見積もり時に感想を言ってもらえると参考になりますのでよろしくお願いします!

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