06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

お盆休みをお知らせ!&YNさん SV650S車検前点検報告! 

こんにちは

あっという間にお盆休みとなりましたね(;^ω^)

最近は、お盆前に預かっている車両の作業や点検業務に追われ、休み返上でやってきましたが、一部のお客さんのバイクが間に合わず、申し訳なく思っています・・・

申し訳ありませんm(__)m


KWジャイロ

長い間お預かり中のKWさんのジャイロですが、色々社外品などの問題も多く作業をまとめられず停滞気味ですが、休み明けにはまとめてご連絡します。ただいま駆動系回りを確認中です。


HKNSR50 (1) HKNSR50 (2)

HKさんのNSR50 

こちらも長らくお預かり中ですが、エンジンOHのためにエンジンを下して分解前まで来ております。

休み明けに分解点検見積もりです。


MTKLX (3) MTKLX (4) MTKLX (1) MTKLX (2)

MTさん KLX

単なるFCRキャブレターOHの作業依頼で、いったん組み上げて調子出しをしていたところ、本体の非分解部からのガソリン漏れが発覚。

パッキンの交換が必要でケイヒン代理店に事情を説明し部品発注したんですが、何故か届いた部品では足らないと言うアクシデントです。

先日届いた部品で作業中にこの事が発覚し、ただいま別ルートにて足りない部品を手配しております。

その部品が届き次第、組み上げ調子出しに移り納車となります。

同時にリヤブレーキのトラブルもありましたが、リヤキャリパーはOH、割れていたディスクは交換を行い修理は出来上がっています。

残すキャブレターは早急に進めていきますので、もうしばらくお時間下さいませ((+_+))



ds250エンジン修理 (1) ds250エンジン修理 (5) ds250エンジン修理 (4)

中古車ドラッグスター250を発注頂いたYGさん

走行距離の浅い程度もましな物を選んだのですが、先日説明した通りエンジンの破損が見つかりまして、、、

部品は届いて、故障個所は修理の方が出来上がりかけています。

休み明けに、最終チェックしていきますと同時に納車整備は進めておりますので、よろしくお願いします。


当店の盆休みは8月13日~16日です。

休み明けよりまた頑張っていきますのでよろしくお願いします。



YNさん SV650S車検前点検の報告

YNsv650s車検前点検 (1)

こちらも遅れてますね・・すみません(;^ω^)

何とか点検の方は終わらせたので、報告です。


バッテリーから

YNsv650s車検前点検 (11)

常時電圧は正常です。


しかし、充電電圧(ピーク値)が・・・

YNsv650s車検前点検 (12)

13Vにとどいたりとどかなかったり・・・

元気に上がってほしいところなんですが、充電不足を呼びそうな感じになってます。

そこで、ジェネレーター(ステーター)コイルを点検しましたが問題は有りません。

レギュレーターが弱っている可能性があります。

元々この車種のレギュレーターは弱いことでも知れていますので、そろそろ交換して様子を見たいところです。一応見積もりには入れておきます。

ヘッドライトの電源ハーネスを別ルートで取っていることも気になりましたが、あまり関係なさそうです。


フロント足回り

ステアリング、フォーク、タイヤ

YNsv650s車検前点検 (3) YNsv650s車検前点検 (10)

フォークはダストシールをめくりオイル漏れがないかをチェック

YNsv650s車検前点検 (6)

痛みも少なそうでまだ大丈夫


その他タイヤは溝もしっかりしています。製造も2014年製でまだ使えますねw

ベアリング系もがたもなく大丈夫です。


フロントブレーキ

マスターシリンダー

YNsv650s車検前点検 (13) YNsv650s車検前点検 (14)

フルードは長い間交換されていないのでしょう・・・

交換し、エア抜きが必要です。


キャリパ

YNsv650s車検前点検 (15) YNsv650s車検前点検 (16)

少しダストがこべりついていますが、エアブローだけで大丈夫。パッドも十分残ってます


リヤブレーキ

マスターシリンダーリザーブ

YNsv650s車検前点検 (21)

フロント同様にフルードがダメ


作動は問題ありません。


キャリパー

YNsv650s車検前点検 (18)

パッドの残量もフロント同様に問題なし

エアブローにて掃除


リヤタイヤ

YNsv650s車検前点検 (24)

フロント同様に問題なし


スイングアームピボット、ホイールベアリングがたもなく問題なし


しかし、リヤサスペンション(オーリンズ)はオイル漏れ?

YNsv650s車検前点検 (26) YNsv650s車検前点検 (31)

少し見ずらいのですが、ロッドにグリスの様なオイルの様な・・・にじみがあります。

一度脱脂して様子を見ますが、恐らくオイル漏れを起こしているのではないかな??

もしそうなら、OHが必要です。

もう一度確認して見積もり入れるか考えようと思います。


駆動系

YNsv650s車検前点検 (33) YNsv650s車検前点検 (32)

遊びもまだ適当で、グリスっ気もありますので、大丈夫ですね!


エアクリーナー

YNsv650s車検前点検 (34) YNsv650s車検前点検 (35)

まだまだ使用可能です

エアブローして掃除だけしておきました。


冷却水

YNsv650s車検前点検 (36)

クーラントも色はきれいですね

問題なし


エンジンオイル

YNsv650s車検前点検 (37)

量が少し減ってるのかな?

交換時期はまた電話で聞いて交換するかしないかですね~


点火プラグ

YNsv650s車検前点検 (38) YNsv650s車検前点検 (39)

消耗も少なくまだ平気ですねw汚れもなく良好と言えるでしょう。


エンジンオイルや冷却水の漏れ等もなくエンジンは良好です。


以上点検は終わり。

まだ、精査できていないので見積もりまではしていません。

詳しく休み明けに連絡しますので、よろしくお願いします。



すこし夏バテ気味・・・

盆休み頂き、リフレッシュしてまた頑張りますので、皆様よろしくお願いします~



テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MB君 PS250、IMさん ゼファー400χ、NNさん YZF-R1  点検結果報告!  |  TOさん GB250クラブマン点検報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/778-400c968f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

