08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

MさんZRX400Ⅱ 車検前点検! 

こんばんは
最近は修理見積もりも大変な物ばかりで時間ばかりが過ぎてしまいます・・・
遅れてる皆様すいません。頑張って作業、見積もり、報告とやっていっていますので、お時間の方を下さいませ。

さて今回の報告は、車検前にMさんのZRXです。
早速ですが報告していきます。

Mh2807車検前点検 (1) 

バイクと車が生き甲斐のMさんの大事なバイク、久しぶりにじっくり観察ですw

まずは、いつも通りバッテリーのチェックから。
常時電圧
Mh2807車検前点検 (3) 
結構しっかり電圧がありますね~

エンジンをスタートして充電電圧
Mh2807車検前点検 (4) 
充電電圧のピーク値を測定しているのですが、15V超えてますね・・・
少し心配な値ですが、様子を見たいところ。
過充電になるので、心配ならレギュレーター交換ですね。

続いてフロント足回り
Mh2807車検前点検 (5) Mh2807車検前点検 (7)
フォークの作動はオイル漏れもなく問題なし。少しダストシールに小さいひび割れが出始めています。
後に出てきますステムの修理作業時にフォークを取り外すので、少し早いですが、ダストシールのみ交換は工賃もサービスできるのでお勧めですかね。
ダストシールをめくってオイルシールの状態も確認。
Mh2807車検前点検 (8) 
錆びもなくいい感じですw
フロントはホイールベアリングにがたもなくまだ問題は有りません。
しかし、ハンドリングに影響するステムベアリングに段付き摩耗が出ています。
Mh2807車検前点検 (11) 
この写真は、ステムを左下から移したものです。赤丸で囲っている部分にはステムベアリングのロア側が入っています。直上トップブリッジの真下にもベアリングはあります。
ステムベアリングはハンドルを左右に切る際にスムーズに作動させるための、ステアリングにとっては需要な部品ですが、このベアリングに段付き摩耗が発生しています。

段付き摩耗は、まっすぐ走る事が多いことから、ハンドルを切るタイミングが少ないために起こります。
Mh2807車検前点検 (12) 
フロントを浮かした状態で左右にハンドルを切ってみると、まっすぐ向くところだけ引っかかりが出来ています。症状は末期手前といった感じで、まだ乗っていても気が付かないレベルです。
ここからもっとひどくなっていきますので、今のうちに交換しておいた方が無難ですね~

フロントブレーキ
Mh2807車検前点検 (13) Mh2807車検前点検 (14)
レバーの根元は前回の作業でグリスアップしていたのがまだ生きているようで、レバーのタッチはそんなに悪くは有りませんが、少し柔らかくなった印象です。
Mh2807車検前点検 (19)
マスターシリンダーリザーブタンクをチェック
フルードが変色してきています。交換ですね。
2年に一度は交換するようにしましょう~
車検のある車両は車検ごとがわかりやすくていいですね。

Mh2807車検前点検 (15) Mh2807車検前点検 (16)
Mh2807車検前点検 (20) Mh2807車検前点検 (21)
フロントのブレーキパッドは左右とも3㎜弱です。5部山きったところでしょうか。
まだ大丈夫ですね。
しかし、汚れが貯まってますね^^;

リヤブレーキ
リザーブタンク
Mh2807車検前点検 (26) 
フロント同様にフルードの劣化が見られますので、交換ですね。

リヤキャリパー
Mh2807車検前点検 (28) 
ブレーキパッドはフロントに比べると減ってきています。
残量は1.7mm
5000㌔走行後もしくは半年後、再チェックが必要です。

作動はフロント同様に問題なし

リヤサスとスイングアームピボット、ホイールベアリング
Mh2807車検前点検 (36) Mh2807車検前点検 (37)
ベアリングなどはがたもなく良好。
サスもオイル漏れもなく正常、ヘタリ感もあまり感じません。
前後タイヤ
フロント
Mh2807車検前点検 (29) 
リヤ
Mh2807車検前点検 (32) Mh2807車検前点検 (30)
フロント溝1.7mmと減ってきています。
まだ交換は必要ありませんが、年内に交換になりそうですね~
空気圧が前後ともに少し減ってきていますので、調整しておきました。

駆動系
Mh2807車検前点検 (43) Mh2807車検前点検 (44)Mh2807車検前点検 (45)
チェーンなどはご自身の手入れによりきれいに保たれてますので、文句なしw

エンジン周辺です。
点火プラグ
Mh2807車検前点検 (47) 
少し煤けてますが、電極もまだしっかりしてますので、大丈夫だと思われます。
汚れから見ると交換でもいいかな~

エアクリーナー
Mh2807車検前点検 (53) 
少し汚れてきてましたのでエアブローして綺麗にしておきました。
掃除後
Mh2807車検前点検 (54) 

エンジンオイル
Mh2807車検前点検 (41) 
少し量が減ってきてる?見方もありますので、また確認しておきます。
交換時期にまだなってないため交換は先送りですね。

冷却水
Mh2807車検前点検 (57) Mh2807車検前点検 (58)
クーラントはまだ綺麗です。量が少し減ってますので、リザーブタンクは補充ですね・
次の車検時は交換ではないでしょうか。


以上、点検は終わりです。
今回の点検で、以下の内容が修理対象ですね。

・ステムベアリング交換(強くお勧め)
・ステムベアリングの作業があるなら、フォークダストシール交換(おすすめ)
・ブレーキフルード前後交換(必須)

以上です。

また見積もりしてからご連絡です!

他にも点検している車両はありますので、連日ブログにて報告をしていきます。


[edit]

« TOさん GB250クラブマン点検報告!  |  MKさん SR400車検前点検報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/776-69c1ce99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

