10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ライディングスポーツカップ第2戦in美浜サーキキット レースレポ!その1 

こんにちは!
少し落ち着いたので、先日7月3日開催のライスポカップレースレポです。

いつもはFBで個人的に上げていたのですが、折角なのでお店のブログで報告っす!
前日から練習の為、私臼野と命尾は愛知県は美浜サーキット入りしレースに参加してきました~
普段はトラックしかない私。
今回も命尾札幌ドーナツアゾル様のご厚意により、ハイエースを借りての参加となりました。
h28070203美浜ライスポ第2戦 (6)
いつも本当に有難う御座います(#^.^#)
遠征となると荷物がほんと多くなるんですよね~
ですので、車内は一台分でパンパン!
h28070203美浜ライスポ第2戦 (1)

2日2人で早朝サーキット入りしピットに設営し走行準備となります。
h28070203美浜ライスポ第2戦 (2)
この日も結局1時間ほどしか睡眠が取れずで着いたころには結構ぐったりw気温もうなぎ登りな状態でしたね~


隣には神戸のS8老舗<ZAC-SPEED>レーシングの南部さん!
S80に関していつも質問してアドバイスいただいています。有難う御座います。
h28070203美浜ライスポ第2戦 (3)

練習では、足回りの再構築と研究~
エンジンは特に仕様変更していないのですが、前回からテストで借りているヒデハルエンジニアリング製チャンバーでのセットアップ、最後には西港ベースさんより誕生日プレゼントして頂いたPWK用のエアファンネルのテストとやることはてんこ盛りです。
h28070203美浜ライスポ第2戦 (9)
h28070203美浜ライスポ第2戦 (15)
ヒデハル製チャンバーはトルクが太く、レブ特性も良いのが印象的!西港ベースさん考案のファンネルは全域でスロットルの付きが良くなる効果が有り、エンジンの出力が出しやすい仕様になりました。
凄く良い武器になります!!
日中練習では、気温が日陰で36度で湿度も高く、晴れ/曇り・・・路面温度は50度越えと、とてもハードな一日になりました・・・((+_+))
タイム的にはあまり良くは無かったんですが、車体自体はまとまったのかな?というアタックでしたね。

夕方から翌日に控えてマシンの整備に追われるのですが、なにせ西日が・・・きついww
h28070203美浜ライスポ第2戦 (8)
h28070203美浜ライスポ第2戦 (7)
エンジンの腰上OH、キャブレターの洗浄、足回りのチェック、タイヤの選択、ブレーキの清掃・・・
クタクタになりながらの作業は正にレースしてる!感じそのものでしたw
おかげで就寝は死ぬように眠ることが出来ましたね(#^.^#)

3日決勝当日!
サーキットの朝は早く5時半には起きだして、ピットで作業開始するも、疲れからか体が動きませんw
軽く柔軟体操しながら、準備していくことになります。
今回の第2戦では、前回の実力から見ても優勝を狙える位置でしたので、俄然本気モードです。

公式練習でタイヤの感触、車体やエンジンの確認とし軽くアタック。
予選では、一人タイムでアタックし、ベストを更新しPPを獲得する。
これを課題に挙げ、スケジュールを組みました。

公式練習
序盤は体を慣らして、昨日皮むきしたタイヤの感触を確かめながらペースを上げていきます。
が!・・・・・最終コーナー手前の定常円コーナーでフロントスリップダウンにて転倒~(;^ω^)
今回は足の見直しで、フロントの違和感が気にならなかったはずが・・・・見事に再燃?!

ブレーキレバーが折れて、修復しようとピットに戻るころには、練習終了~
急きょ原因を探り、意外と上がらない路面温度にあると、急きょフロントをミディアムからソフトへチェンジ。

予選に備えました。
当初は一人アタックと思っていたのですが、南部さんの後ろで引っ張ってもらう方法にチェンジw
予選開始から南部さんに引っ付き、頃合いを見て少し距離を取ってからアタック開始!
3LAP目1コーナーを抜け、ヘアピンで立ち上がり重視にライン取りし、「いっけ~」と進入!
ところが!またもやフロントが抜けて・・・・転倒!それも結構な勢いで外まで滑っていきました・・・
バイク草まみれ。この状態での再起は不利と仕方なしに安全なところで、終了を待とうと周りをキョロキョロすると、先にこけてた命尾を発見・・・
少し危ないところにいたので、呼び寄せ二人情けなく予選が終わるのを待ちました。
なんとも残念なイボルブR


決勝は2ヒート制で予選結果ははヒート1グリッド
ヒート1の結果がヒート2のグリッドとなります。

予選結果は2LAP目のタイムが計上され予選は7番手でした。
命尾はハイサイドを食らったようで、マシン修復は可能だったのですが、体が心配なのでリタイヤ申告・・・との事
残念
h28070203美浜ライスポ第2戦 (16)
順位的には幸いトップに絡める位置なので序盤からイケイケで行かないといけません。
スタート成功しますよう祈ります。

ただ、再発したフロントの違和感が悩みの種です。
決勝前に路面温度が上がってきたので、ミディアムに戻します。
この選択が正しいのかどうかはその時の私には判断付きませんが、バイクを信じるしかないですね(;^ω^)
少し時間がかかったので、決勝の模様はその2へ続きますw


同日、鈴鹿ではサンデーロードCBR250Rドリームカップに平松が参加となっていました。
こちらは同行できなかったので、結果報告だけです。
鈴鹿は初レースだったのですが、予選14番手、決勝11位と健闘したようです!
13524568_559772154231222_2964379765173357995_n.jpg
13590330_559772090897895_6372862258277893224_n.jpg
13533294_559772134231224_5731819970938635229_n.jpg
13557762_559772107564560_5378444265625990813_n.jpg
13606592_559772080897896_2354365390432301405_n.jpg
本人も色々収穫のあったレースとなったみたいで、次戦が楽しみです!
頑張ってもらいましょう~(#^.^#)


その2へ続く!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« ライディングスポーツカップ第2戦in美浜サーキキット レースレポ!その2  |  お知らせ!&IBさん CB400SB車検点検結果報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/773-a004c4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

