07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TSさん バルカン400点検修理! 

GWも終わり溜まってしまった仕事を頑張って作業しております!
他にもお待たせしているお客さん・・・ごめんなさい(^_^;)頑張りますので・・

さて、GW前にお預かりしたTSさんのバルカン400点検作業と故障探究が出来ましたので報告です。
TSH2805点検 (1)
この車両は昨年中古購入されたらしいのですが、最初から灯火類が不安定で調子も今一だったとの事です。
先日走行中にエンストし再始動しようにも電気系がダウンしたままになり、始動不可になったそうでご入庫。
全体にわたって不安なので、点検もご依頼となりました。

まず、エンジン始動が出来なくなった理由からと行きたかったのですが、他の御依頼分の作業が立て込んでいましたので、点検作業を先にさせておりまして、本日故障探究を行いました。

今回のトラブルですが、単純な結果でした。理由はメインヒューズのダウンです。
TSH2805点検 (74)
TSH2805点検 (75)
TSH2805点検 (76)
主電源のヒューズなんで、これが切れてしまうと、キーをONにしてもウンともスンとも言いません。

しかし、なぜ切れたのか?
通常、メインの場合バッテリーのプラス電源がキーシリンダーへ向かう途中か、キーシリンダーから出てすぐの所でショートしないと飛びません。。。
この車両の場合
TSH2805点検 (72)
TSH2805点検 (81)
色々改造がされているのですが、ハーネスの処理がとことん適当で、探すのが厄介です(^_^;)
取りあえずメインヒューズを入れ替えてすぐにダウンするのかテストしてみたところ、エンジン始動まであっさり行きました。
という事は、シート下のバッテリーのプラス端子が上を向いているので、それが悪さしたと考える方が辻褄が合います。
走行中、シートでぐりぐり押し付けて居たのであれば尚の事ですね。。。
一先ず、作業中に確認しながら様子を見るしかなさそうです。

念の為アクセサリーのヒューズも見てみたんですが、特に切れている物はありませんでした。
TSH2805点検 (77)
TSH2805点検 (78)
しかし、ヘッドライトのヒューズが10Aでは無く15Aになっています。
理由が分からないのですが、単に無かったから適当に入れたのではないかと思われます。
もし、飛んでしまうからならそれはやばいんですがね・・
10Aヒューズに入れ替えて様子を見ましたが、今の所大丈夫です。やっぱり適当だったのかな?
これで解決してくれたら楽なんですがね・・・

という事で、先にやらせていた点検内容を報告していきます。
まずは、バッテリー
TSH2805点検 (71)
常時電圧は12.5Vでした。
TSH2805点検 (73)
しかい私の中でこのバッテリーは駄目な奴です。
とにかく不安定です。電圧だけは一丁前なんですがね・・
今の所電圧降下も酷くないので、OKと言うところですが、もしあがったりしたらまともな物に交換の方が良いでしょう。
バッテリー液が少なくなっているので、補給し念のため充電しておきます。

灯火類
TSH2805点検 (69)
テールが何も光りません。カプラーが抜けてましたので、ジョイントしてみますが、やはり無反応です。
ウインカーは右の後ろがリヤタイヤ周辺に接触しており線が断線しているようです。
ここら辺は部品を変えて直すか、この部品を調べる必要がありますね・・・後回しです。
その他の保安装置は正常に作動していました。

フロント足回り
TSH2805点検 (2)
まず、目に飛び込んできたのはフロントフォークです。
右側ダストシールがボロボロ・・・
幸いオイル漏れはしていませんが、オイルシールが心配ですね。ヘタリは結構なものです。
TSH2805点検 (3)
TSH2805点検 (5)
TSH2805点検 (6)
捲ってみたら、オイルシールは錆に侵されています。
左はと言うと・・・
TSH2805点検 (8)
オイルが滲んでいますね・・・
ダストシールを捲ってみると
TSH2805点検 (11)
TSH2805点検 (67)
何故かOリングが2枚入ってます?!
通常ここにはOリングはありません。
前からオイル漏れが有ったのをこれでごまかしていた??

ん~~~~~なんだこれ・・・
始めてみたこんなの・・・・

とにかくフォークはOHが必要です。

フォークを固定するステムのベアリングもガタがあり、このままではステアリングもスムーズには切れなくなりますので、ステムベアリングも交換です。

フロントブレーキ
マスターシリンダー
TSH2805点検 (17)
TSH2805点検 (19)
ブレーキホースの向きが変です。これでは簡単にぶつけたらバンジョウボルトが緩みます。
レバーのノック部のダストブーツの破損
TSH2805点検 (22)
TSH2805点検 (23)

リザーブタンク内
TSH2805点検 (64)
TSH2805点検 (63)
TSH2805点検 (65)
フルードは酷くは無いけど汚れがあり、量が極端に少ないので、エアが噛んでしまう恐れあり。
ダイヤフラムもふにゃふにゃです。

フロントブレーキキャリパー
TSH2805点検 (26)
ディスクも消耗が目立ちますが、まだ使えそうかな・・
しかし、キャリパーを外してみたところ
TSH2805点検 (27)
TSH2805点検 (31)
パッドは0.8mm丁度矢印の所を見てもらえるとわかると思いますが、殆どありません。
ピストンの動きも悪く錆がちらほら出始めています。
TSH2805点検 (29)
フロントブレーキはマスターも含めたキャリパーもオーバーホール(OH)が必要です。
パッド交換だけしても、ピストンを押し戻すとロクな事になりません。
効きも悪いし・・・

フロントタイヤ
TSH2805点検 (32)
TSH2805点検 (35)
去年製造のタイヤで問題は無さそう。

リヤ足回り
リヤサスは乗り心地がかなり悪そうだけど、ダウンサスなため、こんなものかなw
TSH2805点検 (37)
リヤタイヤ
製造13年でひび割れありの溝も0.8mm交換時期が来ています。
TSH2805点検 (41)
TSH2805点検 (47)
TSH2805点検 (48)
TSH2805点検 (46)

リヤブレーキ
ドラム内が錆びていました。
TSH2805点検 (42) TSH2805点検 (43)
ブレーキシュー
TSH2805点検 (44) 
ダストが酷く付いてますので、エアブローしグリスアップ、ドラムは磨いて対処しておきます。

駆動系
TSH2805点検 (38) TSH2805点検 (39)
ドライブチェーンは錆が酷く固まっている個所も数か所あり、スプロケットも消耗が進んでいるため合わせて交換が必要です。


一先ず、今日はここまで・・・
バイクの状態はかなり酷い状態になってますね。
明日エンジン周辺から続きを報告します。

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TSさん バルカン400点検続き!  |  WDさん GB250クラブマン点検見積報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/767-cfbd03ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

