07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

WDさん GB250クラブマン点検見積報告! 

こんにちは
GW休業の前にお預かりし、ようやく点検作業が終わり報告です。
すっかり遅くなってしまい申し訳ありません((+_+))

WDh28点検 (1)
この車両はカスタムが結構されている車両で、部品の一つ一つがノーマルではないため、判断が難しいところもありますが、進めてまいります!

先ずはバッテリー
常時電圧
WDh28点検 (2)
電圧は規定値をクリアーしてます。

充電電圧(ピーク)
WDh28点検 (3)
こちらも安定しているようなので問題なしですね。
補水タイプのバッテリーなので、バッテリー液の状態が気になり確認しましたが、問題なさそうですねw

保安装置(テール、ウインカー等の灯火類)
まず、ブレーキランプなんですが、フロントだけ点灯しません。
調べてみると、フロントマスターシリンダーの下についているスイッチまで、 ブレーキ用のハーネスが来ていませんでした。WDh28点検b (1)
中央に見える凸型の端子が二枚出ているBOXがありますが、これがスイッチになります。
通常はここまで、ブレーキ入力用のハーネスが来ているのですが、この車両は来ていません。。。
多分ですが、カスタムをする際に引き忘れたか、面倒だったかです。
この状態だと、フロントブレーキを握ってもブレーキランプが点灯せず危険です。
ハーネスを探すか、作るかして点灯するようにしてやらなくてはいけませんね。

あとホーンは付いていますが、鳴りません(^_^;)と言いますか、スイッチがどれなのか・・・わかりません((+_+))
WDh28点検b (3)
WDh28点検b (2)
一応スイッチらしきものはあるのですが、どれも反応せずと言った感じです。。

ウインカー
WDh28点検b (5)
左右共に点滅はしていますが、点滅速度が異様に早いですね・・
電球のワット数があっていない可能性があります。
リレーに適したワット数にしておきます。

ステアリング周りや、ホイールベアリング等は今の頃問題なし

ブレーキ
フロントブレーキマスターシリンダー
WDh28点検 (45)
WDh28点検 (43)
ポンプの押し側、レバーの付け根のダストブーツが破けていました。
そして、フルード
WDh28点検 (47)
WDh28点検 (46)
最近一度も交換されていない様で、変色しブレーキフルードのカスも結構溜まっています。
ダイヤフラムもふやけており、交換が必要ですね。

フロントブレーキキャリパー
WDh28点検 (16)
WDh28点検 (17)
ブレーキを入力した時のピストンの作動が悪く、実際の効きも丸いのが印象的です。
パッドは残量が4.3mmありますので、問題はありませんが、キャリパーを取り外す際に引っ掛かり、外れにくかったですね。
これは、ピストンの収まっているキャリパーの部屋が汚れが溜まっている為で、修復にはオーバーホール作業が必要です。

フロントブレーキは、マスターシリンダーを含めたオーバーホール(OH)が必要です。

リヤブレーキ
WDh28点検 (11)
リヤはドラムブレーキになります。
リヤホイールを外して点検
WDh28点検 (36)
WDh28点検 (15)
ダストが溜まっているぐらいで問題は無さそうです。
エアブローにて掃除だけしておきました。

ただ、リヤアクスルシャフトの錆が気になります。
WDh28点検 (22)
外す際も結構引っ掛かりましたので、錆取りを行いグリスアップしておきます。
カラ―やダストシールもドロドロ・・
WDh28点検 (23)
ここらへんもきれいにふき取りグリスアップしておきます。

リヤ周りの足回りは、スイングアームのガタ、ホイールベアリングのガタはありません。
タイヤは前後共に山はしっかりありますが、年式が古いですね、、年号の確認をしましたが、2006年製造で約10年落ちです。
今のところ酷いひび割れや、消耗は見られない事や、オートバイ的にスピードを出せる車両でもありませんので、早めに交換予定するくらいで大丈夫です。気になったら交換ですね。

リヤサスペンション
オイル漏れではありませんが滲んでいます。
WDh28点検 (35)
WDh28点検 (7)
素押しした感じでは、結構ヘタリが酷いので、交換が理想ですね。OHはできないサスになります・・・

駆動系(ドライブチェーン)
WDh28点検 (4)
WDh28点検 (6)
WDh28点検 (49)
スプロケットはフロントの消耗が酷い状態、チェーンも錆、引きムラが酷いので、リヤスプロケットも合わせて交換が必要ですね。
このままの使用は近いうちにトラブルの元になると思われます。

さて、続きまして、エンジン周辺です。
エアクリーナーはターボフィルタータイプになっています。
調子がそんなに悪くは無いので、ジェッティング等は今のところ良いのかな~
細かな事を言うとダメなんですが(^_^;)ま、街乗りであれば問題は無いかと・・・
エアフィルターもつまりは無いので、このままの仕様は可能です。

マフラーのサイレンサーなど取り付けに当たっては、マウントステー並びにジョイント部のボルト類が緩んでいました。
増し締めで対応しておきます。

ご依頼時に、シフトと操作が固い、ニュートラルに入れにくいなどありましたが、チェンジペダルのガタが原因で、どうにもできませんが、クラッチの遊びや、取り付け方法を考えて、ましになるようにしておこうと思います。

エンジンオイル漏れ
WDh28点検 (39)
WDh28点検 (38)
ヘッドのカバーのパッキンと、横から差し込むプラグのパッキン不良でオイルが漏れてますね。
これは部品があるうちに交換しておきましょう。

点火プラグ
WDh28点検 (29)
焼けも消耗もまだ大丈夫です。
ただ少し締め付けは緩いかもしれません。

これで一通り確認は終わりです。
WDh28点検 (33)


下記の内容で見積もりを進めています。
・フロントブレーキOH・・・・必須
・フロントブレーキランプ配線作成・・・・必須
・ホーン修理・・・・必須
・ドライブチェーン、スプロケット交換・・・・・お勧め
・リヤサス交換・・・・必須(純正部品が無いため、社外品にて対応)
・ヘッドオイル漏れ修理・・・・必須
・エンジンオイル交換・・・・お勧め

以上です。
只今、見積もり中ですので、近々ご連絡しますね!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TSさん バルカン400点検修理!  |  THさん V-MAXキャブレターOH見積 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/766-5b335b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

