04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SNさん CBR600F4i 車検前点検! 

こんにちは

お待たせしました。
SNさんのCBR600F4iの点検が終わっていたのですが、いろいろありましてご報告が遅れてしましました。
SN車検点検2803 (1)

車体の問題は特にありませんでしたが、一通りご報告させて頂きます。

先ずはいつも通りバッテリーから
常時電圧(エンジン停止から1時間以上放置した時のBT電圧)
SN車検点検2803 (2)
大変良好ですw

充電電圧 ピーク値
SN車検点検2803 (4)
こちらも安定しており、問題なしでした。
ただ、他の電装品の電源をクランプしているバッテリーの+-端子が少し緩んでいました。
締めにくいとは思うのですが、充電などでバッテリーを外す際はしっかり締めておいてくださいね!
SN車検点検2803 (3)

保安装置(ヘッドライト等)
テールランプの右側(跨って)が切れています。
SN車検点検2803 (5)
電球交換での対応です。

F足まわり
フォーク、ステムBG、ホイールBG問題なし!

ブレーキまわり
キャリパーのブレーキダストは少々溜まっていましたが、ピストンの作動は問題ありません。良好です
左キャリパ
SN車検点検2803 (11)SN車検点検2803 (12)

右キャリパ
SN車検点検2803 (13)SN車検点検2803 (14)

パッドの厚みも十分あるので文句なしです。
エアブローにてダストを飛ばして組み戻しておきました。

リヤキャリパ
SN車検点検2803 (17)
フロント同様に文句なし
パッドが減ってきてますが、今すぐではなく1万㌔以内での交換になるレベルだと思います。

マスターシリンダー
前後共に良好ですが、フルードの劣化とダイヤフラムが少しふやけてきていますので、交換が良いかなw
SN車検点検2803 (15)
SN車検点検2803 (16)

タイヤ
SN車検点検2803 (8)
SN車検点検2803 (7)
SN車検点検2803 (9)
交換は2013年。溝はまだ十分残っていますが、溝の中の小さいひび割れが気になっていたのことですが、これくらいのひび割れは、特に問題はありません。
あまり気になるようなら、来年の今頃に交換しても遅くは無いと思います。
空気圧が設定時より少し減っていたので、調整しなおしておきました。

Dチェーン
少したるんできているので、調整と給油を行います。
SN車検点検2803 (19)
SN車検点検2803 (18)

エンジン周辺

ガソリンタンクを外すために燃料ホースを外したので、ホースのジョイント部のワッシャーは交換となります。
SN車検点検2803 (23)

エアクリーナーエレメント
SN車検点検2803 (24)
見た目は汚れもなく綺麗です。エアブローだけでOK

点火プラグ
SN車検点検2803 (25)
SN車検点検2803 (26)
電極は焼けてますが、ネジの内側が少し煤けていますね・・・
低回転で走行が多いのかな?ヘッド内部が少しカーボン汚れが溜まっている可能性ありです(^_^;)
特に問題はありません。
エンジンはスムーズにかかっているので、もうちょっと乗る回数を増やしてほしいところです。
一度燃料添加剤を試してみてください。
見積にはNUTEC製の添加剤を入れておきますので参考に!

冷却水
SN車検点検2803 (28)
SN車検点検2803 (29)
前回の車検では交換しておらず、転倒修理の時も交換はしていなかったと思います。
ここ4年の間に交換していないようなので、そろそろ交換時期かもしれませんね。
ラジエターのキャップ付近の液の状態を確認しても、色が薄くなっているように見えますしね。
リザーブタンク内は少し量も減っている状態です。継ぎ足しより、交換をお勧め!

エンジンオイル
SN車検点検2803 (31)
色量ともに問題なし。

エンジンオイル漏れ、冷却水漏れとうエンジン周辺を確認しましたが、有りません。

これで点検は終了!
SN車検点検2803 (30)

結果から、以下の内容で見積もりを準備しています。
・前後ブレーキフルード抜き替え、エア抜き・・・必須
・ブレーキマスターシリンダーのダイヤフラム交換・・・必須
・テール球交換・・・必須
・Dチェーン調整給油・・・施行済み
・冷却水交換、エア抜き・・・お勧め

もう少々お待ちください。
用意出来次第ご連絡します!

状態は大変良好です。
ただ一つ言わせて頂くと、もう少し距離を伸ばしてもらえるとエンジンや足回りには良いかもしれませんね!


報告終わり

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MIさん フュージョン点検修理見積結果報告!  |  久しぶりのレース活動記録 S80初優勝! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/761-45ce6b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

