04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

IBさん CBR250RR点検見積! 

こんにちは

ようやく暖かくなってまいりました!いよいよバイクシーズン到来ですね!

さえ、今日のご報告は、先日エンジンストップしご入庫となったIBさんのCBR250RRの点検結果です。
エンストの原因は単にガス欠だったんですが、車体の状態があまり良くない様子だったので、点検をお勧めした次第です。

早速ですが、報告していきます。
IB 点検見積 (1)
以前エンジンの始動困難でキャブレター等整備させて頂いた経緯があるバイクなんですが、それからも結構時間が経っており、色々出てきました・・・

まずは、いつも通りバッテリーから
IB 点検見積 (2)
常時電圧(エンジン停止から1時間以上放置した時のバッテリー電圧)12.15V
ガス欠にてエンジンが掛からない状態で、セルモーターを回し続けた事が原因でしょう、電圧が低め位に出ています。
しかし、このバッテリーには、10.3.10と日付の様な文字が書かれています。
恐らく交換した日付だと思われますが、そうなら2010年に交換となります。
交換から6年経っているとするならそろそろ寿命を迎える時期ですよね。それでもよく持った方だと思います。

充電電圧は13.75Vと正常範囲内ですので、今のうちに交換が良いでしょう。
そう長くは使えないし、走行中バッテリーが寿命を迎えるとろくなことになりませんのでね(^_^;)

保安装置(ヘッドライト、テールランプ等)
ウインカースイッチを入れても、ウインカーが反応していません。
動かしている間に何回か作動する気配もありますが、スイッチが接触不良を起こしているのでしょうね。
一度分解し清掃後接点復活させて修理しておきます。

フロント足回り
ホイールベアリングは問題なしですが、ステムのベアリングに段付き摩耗がありますね。
トップブリッジから見ると・・・・
IB 点検見積2 (1)IB 点検見積2 (2)
丸で囲った部分が
ハンドルを少し左に傾けたあたりで「かっくん」と引っかかりがあり、スムーズに左右に末切りできてません。
これは、走行中オートバイや車のセルフステアリング機能が効かなくなる状態で、走らせるとバイクが真直ぐ走りにくくなります。
このままほおっておくと結構危険です。
ステムベアリングの交換が必要です。

フォーク
インナーパイプに点錆びが目立っています。
もうちょっと洗車等手入れしてほしいところですね(^_^;)
IB 点検見積2 (3)
ボトムケースのダストシールには大きなひび割れが見つかりました。
IB 点検見積 (7)
これだけ大きいひび割れがある場合、中に水等が浸透しやすいため、オイルシールの劣化が促進しますので、気が付いた場合交換はしておくべきですね。
心配なオイルシールもダストシールを捲って確認
IB 点検見積 (11)
錆はまだ出ていません!
ステムの修理の際にフォークの脱着がありますので、一緒に交換を進めします。
直すなら今のうちですね!

前後ブレーキ
キャリパー
IB 点検見積 (4)
パッドの残量は結構しっかりあるのですが、どうもキャリパーの作動が渋く、効きも悪い印象ですね。

マスターシリンダー
IB 点検見積 (15)
IB 点検見積 (31)
レバーの根本にあるピストンのダストブーツが破れていました。
中にたまっているフルードもかなり劣化が進行し酷い状態・・・・ですな
このブーツは外からの水気などをシャットダウンさせるのが大きな役割です。
ここまでひどく悪くなっていると、マスターシリンダーの中にあるフルードが痛んで、ピストンにダメージを与えますので、マスターシリンダーのOHが必要になってきます。
キャリパーの動きも悪いので、ブレーキは前後ともキャリパーを含めて、OHが必須作業となります。

と言ったところで・・・ごめんなさい
報告が中途半端なんですが、時間がありませんので残りは後日書きます(^_^;)

最初からいろいろ見つかり前途多難な感じですが、しっかり報告させて頂きますので、よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« IBさん CBR250RR点検見積2!  |  MDさん SR400車検前点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/758-9708bba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。