08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TMさん CB1300SFボルド-ル フロントフォークOH 

こんばんは(^-^)/

TMさんのCB1300SFボルドールのフロントフォークOH作業の報告です。
TMさんは以前施行させて頂いた同じくCB1300SFのIMさんよりご紹介いただきました。
有難う御座います。

本来は、遠くは三重県は鈴鹿よりご来店だったのですが、遠いのもあり預かりだと御足労をおかけするので、立ち合いの元作業し乗って帰って頂く予定だったんですが、部品発注ミスの影響で・・・結局預かり作業となってしまいました。
ご迷惑をおかけすることになり申し訳なく思っております。すみませんでした(T_T)

では早速ですが、作業の流れで写真を撮りましたので、ご報告です。
車両はこちら
TM cb13フォークOH (1)
ホンダ CB1300SFボルドール限定車です。
走行距離は5万㌔くらいだったでしょうか・・
綺麗な車体とは裏腹に結構走っている車両です。
今まで足回りのリフレッシュはされたことが無いらしく、フォークはダストシールのひび割れが気になってきたとの事でした。
そんな先日リヤサスペンションをノーマルからオーリンズへ変更されて、フロントの違和感が顕著になっていたのもあり、今回はご依頼となりました。
TM cb13フォークOH (2)


当店をご紹介して頂いたIMさんも、先日リヤのオーリンズOHをご依頼、その改善からフロントフォークOHもご依頼頂いたところでした。折角なんで、オイルの種類も円陣屋至高ABSOを試したいとの事でしたが、その後のインプレは結構よかったみたいです。
大きなバイクほどクッションの性能を体感頂けるので、フロントリヤのサスペンションは同時作業が理想ですねw

今回のTMさんは、少しサスペンションを勉強したいとの事で、あえてノーマル仕様をご希望です。
では、サスを外して分解していきます。
分解途中クッションオイルを抜くんですが、結構汚れていました。
TM cb13フォークOH (4)
TM cb13フォークOH (5)
色はどす黒く、シャバシャバなオイルが出てきます。
これでは、サスペンションとしての役割を果たしませんね・・・

二本とも分解し終わると続いて洗浄です。
この作業も結構重要で、中身を綺麗にしてから新しいオイルを入れないと、入るオイルが汚れますので念入りにします。
当然、水洗いではありませんよw
洗浄油を使い念入りに洗浄後、エアーブローし乾かします。
TM cb13フォークOH (6)
TM cb13フォークOH (8)
スプリングのプリロード調整部や、伸び側減衰調整機構も分解し、消耗品のOリング等を交換します。
TM cb13フォークOH (9)

今回交換します部品はこちら
TM cb13フォークOH (3)
オイルシール類以外にもスライドブッシュや、オーリング、ガスケット消耗品は結構あります。

シリコーングリスやスプレーを潤滑剤に組立を行い新しいオイルもWAKOS FK-10 100%を選択。
ノーマル指定になるウルトラクッションオイルSPⅢと比べると動粘度は若干柔らか目になりますが、勉強中の方にとってはサスの動きが分かりやすく、それに言うほど乗り心地悪くはなりません。
少し不満が出れば、イニシャル等調整部で微調整できるので、逆に良いと思います。
世間ではフォークは硬くする方が良いと決めつけている人が結構いますが、決してそうではありません。
特にフロントは車重を受け止めたり、舵を切るだけではなく、ブレーキの効き味にも影響を出します。
コーナーリングを楽しむためには、色々な要素と好き嫌いがマッチングして初めて成り立つと私は思いますので、色々試してもらえると、幅が出ますので良いですよね!

さて、脱線しちゃいましたが、クッションオイルのエア抜きを行い規定量きっちり左右入れて車体へ戻していきます。
TM cb13フォークOH (10)
キャリパーなどのブレーキダストもエアブローにて掃除してホイルを組み付け。
ホイルを外した際は、当店ではアクスルシャフトのカラーの洗浄とシールの給油を怠りません。
TM cb13フォークOH (12)
TM cb13フォークOH (11)
折角外したんだから綺麗にしてグリスアップ!これはメンテの鉄則です。

交換した部品
TM cb13フォークOH (14)

これにて作業は一通り完了となります!
TM cb13フォークOH (13)
腕っぷしが良くなったCBをご堪能くださいw


それでは明日の納車お待ちしております!

TMさんお待たせしました(*^_^*)

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KYさん フォルツァZ点検見積!とお知らせ!  |  臨時休業のお知らせ&今年のレース参戦について! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/755-6babd9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

