10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SDさん CB400SF不動車 車検点検見積! 

こんにちは

いよいよ夏本番!
梅雨明け宣言も出ましたが、あいにくの天気が続いています。
雨が降ると、作業は停滞しなくなりますが、作業場が大変・・・
外に出せない車両が、作業場にたまりますのでね((+_+))

そんな中ですが、SDさんのCBを点検していきました。
H27 SDCB4車検(4)
この車両は前回の車検切れから乗っていないらしく、引き取りに行ったときは電源すら入らない状態でした。
オーナーさんが言うには、バッテリー自体は交換して半年経ってないくらいだから、恐らく端子を外してしまっている可能性があるとの事です!

・・・外観は雨ざらしの影響からかなり傷んでいます。
H27 SDCB4車検(1)
H27 SDCB4車検(2)
H27 SDCB4車検(3)
特にガソリンタンクは、塗装が紫外線焼けしてクリアが剥離し悲惨な状態でした。
車体全体にわたり錆も酷い状態です。。。((+_+))

タンクなどの外装はペイントし直しで一新したいとの事でお預かりです。
ペイントと部品交換とどちらが有効なのかは値段を調べてみないとわかりかねますが、見積もりしてみますね。
それと外装の塗装だけではなく他部品もできるだけの事はさせて頂き復旧したいところですね!

さて、気になるのはバッテリーです。
早速、バッテリーの端子が外れていることを祈りながら調べていきます。
H27 SDCB4車検(6)
H27 SDCB4車検(9)
H27 SDCB4車検(8)
残念ながら、バッテリーの端子は両方ともにつながっていました。
おまけに、端子間電圧も・・・・
2.38Vです・・・・・・これでは通常の充電もできないです(-_-;)
交換です。
半年だったのか1年だったのか、、は分かりかねますが、現状はこのバッテリーは諦めて頂くしかありません。

気を取り直して、ジャンプバッテリーにてエンジントライ!
意外とあっさり掛かってしまいますw

暖機して少し空ぶかししてみますが、調子も悪くなさそうですね。
30分ほど色々調子を確認しましたが、再始動もあっさりとこなしますし問題なさそうです。
こればっかりは後に崩す可能性も残っていますので、出来るだけの様子見はしていかなければいけません。
車検でガス検もありますし、車検をパスしても調子が悪くなるとたちが悪いのが不動車ですからね!

続いて、電気周りのチェック。
充電状態も悪くはありませんでした。

保安装置
ウィンカーやヘッドライト、テールやブレーキランプ等調べていきます。
すると、フロントのブレーキスイッチが壊れていました。
こんな感じで、ブレーキをONします。
H27 SDCB4車検(10)
H27 SDCB4車検(11)
が、テールランプ点灯のままでした。
部品はマスターシリンダー裏にあるスイッチです。
H27 SDCB4車検(37)
そのほかの保安装置に異常はありませんでした。

続いてフロントの足回り。
H27 SDCB4車検(13)
フォークには以前錆取りをしたのか、やすり掛けしたような跡がびっしり((+_+))
おまけに上から錆が覆っています。
H27 SDCB4車検(38)
H27 SDCB4車検(17)
H27 SDCB4車検(16) 
油こそ漏れていませんが、ダストシールは腐食にやられてるし、インナーパイプも錆が酷いので、このままの使用はお勧めできません。オイル漏れは確実にすると思われますので、インナーパイプ交換を前提にOHです。

ステアリングステムベアリング(ハンドル操作に影響)は問題なさそうです。

リヤ足回り
H27 SDCB4車検(28)
H27 SDCB4車検(30)
スイングアーム、リヤホイールベアリングに異常は無し。
ただ、左リヤサスはオイル漏れありでした。
左右とも外注になりますがOH予定です。

タイヤ
H27 SDCB4車検(19)
H27 SDCB4車検(18)
コンディションはあまりよくないですが、ひび割れや異常摩耗もありません。
年式は2012年なので、そのままの使用は出来そうですが、交換できるならしておいた方が無難かなw

H27 SDCB4車検(20)

アクスル周辺も錆び汚れが酷いで一度ばらしてクリーニング&グリスアップが必要ですね。


ブレーキ
フロント右側キャリパー
H27 SDCB4車検(22)
H27 SDCB4車検(23)

左側キャリパー
H27 SDCB4車検(24)
H27 SDCB4車検(25)
ブレーキパッドは両方とも薄いところで2mm切っており錆が酷いので交換が良いでしょう。
ピストンの作動はひどいものではなく、グリスアップ後揉み出し作業で対応できます。

マスターシリンダー、リザーブタンク
H27 SDCB4車検(34)
ふたのネジが腐ってました・・

H27 SDCB4車検(35)H27 SDCB4車検(36)H27 SDCB4車検(39)
中にあるはずの部品がなくなっています。リターンフルードのストッパーなんですが。。どこ行った??w
ブレーキフルードは古くなっているので、交換が必要です。
ダイヤフラムもふやけていますので、交換ですね。。
レバー根元が少しグリス切れし、ダストカバーが弱っているので、軽く掃除してグリスアップする予定です。

リヤブレーキ
キャリパー
H27 SDCB4車検(26)
H27 SDCB4車検(27)
少し、フロントよりも程度は悪そうですが、まだ揉み出し作業で大丈夫かなw
ピストンの汚れがひどいので、洗浄はしっかり努めます。
フロント同様に、パッドの状態が良くありません。
錆が酷いので、2.2mmですが、交換が良いでしょう。

リヤマスター
H27 SDCB4車検(40) H27 SDCB4車検(41) 
フロント同じ状態ですね。

駆動系
H27 SDCB4車検(42) H27 SDCB4車検(43) H27 SDCB4車検(45) H27 SDCB4車検(47) 
折角のゴールドチェーンも錆が酷い・・・
あちらこちらで固着が見られますので、交換ですが、スプロケも微妙に消耗していますな。。
もったいないけど交換ですね。

足回りは以上です。
やはり雨ざらしの影響があちらこちらに出ています。
正直、ボルト類を全部新しくし、部品を全分解にて磨き倒したいところですが、予算もありますから、各部品部分部分でやるしかなさそうですね。
年式がまだそんなに古くないだけに惜しいところです・・

いよいよエンジン周辺
H27 SDCB4車検(48)H27 SDCB4車検(49)H27 SDCB4車検(50)
オイル漏れ、水漏れは確認しずらいですが、無さそうでほっとしています。
キャブレターからのガス漏れもありません。
中身が汚れていなかったらいいのですがね(^_^;)
チョークワイヤーがぽきりとステーから折れてますので、こちらは交換が必要です。

エアクリーナーとエンジンオイル
H27 SDCB4車検(53)
エアクリーナーは見たところ汚れも少ないし問題なし。

H27 SDCB4車検(54)H27 SDCB4車検(56)
エンジンオイルは窓が汚れていまして大変見ずらい状態ですがなんとか確認しました。
量が少し多いように感じますが、どれほど多いのかは不明ですね。
汚れも酷そうなのでオイルフィルターと一緒に交換です。

点火プラグ
H27 SDCB4車検(57)
H27 SDCB4車検(59)
電極は綺麗に保たれています。やはり調子はそんなに悪くないのではないでしょうか。
焼け方も均等ですが、念のため一度交換しておいた方が無難な感じですね。
車検が無ければ、そのまま様子を見て貰いますがね・・・

クーラント(冷却水)
H27 SDCB4車検(61)
H27 SDCB4車検(62)
H27 SDCB4車検(63)
量も適量、色もそんなに悪くありません。が、どれくらい変えてないのかが分からないため、エア抜きもかねて交換お勧め!


H27 SDCB4車検(64)

これで一通り点検は終了です。

各部使えそうな部分、手入れが必要な部分ありますが、まずはこれらの作業を終わらせてから様子を見て頂きましょう。

下記に記した内容が見積となります。

・フォークOH・・・必須 インナーパイプは左右とも交換
・タイヤ交換・・・お勧め そのまま使用するのであれば、一皮むいてしっかり慣らししてください。
・ブレーキパッド交換・・・必須
・キャリパー揉み出しグリスアップ・・・必須
・ブレーキフルード交換エア抜き、ダイヤフラム交換・・・必須
・リヤサスOH・・・必須 オイル漏れがあります。
・ドライブスプロケット、ドリブンスプロケット、ドライブチェーン交換・・・必須 チェーン断裂につながります。
・フロントブレーキスイッチ交換・・・必須
・バッテリー交換・・・必須 試しましたが現バッテリーは充電受け付けてくれませんでした。
・点火プラグ交換・・・必須 車検のガス検を控えているので、交換
・冷却水交換・・・お勧め 見た目は問題ないが、古そうであるため
・エンジンオイル、オイルフィルター交換・・・必須 
・チョークワイヤー交換・・・ 必須
・外装オールペイント・・・御依頼分 新品交換かペイントが良いか見積もりで判断します。

以上です!
見積が分かり次第またご連絡させて頂きます。

やはり結構傷んでいました。
オートバイは単に走るだけで良いものではありません。
体が露出している状態である事、タイヤが2輪である事を考えると、普通に安全に乗れることが絶対です。
保管する際ももう少し気を配って頂けるだけで長持ちしますので、出来上がった際には大事にしてあげてくださいね!


報告終わり

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KT君 PCX125点検見積修理結果報告!  |  THさん DT230ランツァエンジン不調と点検見積! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/751-c7fb9983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

