06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

MSさん リード110点検見積結果報告! 

こんにちは

久しぶりの点検見積修理報告です。
お客さんは常連客のMSさん、車両はリード110です。
普段の通勤に使用されているのですが、年間走行距離が結構伸びるんです。
h27 ・7MS点検見積(1)h27 ・7MS点検見積(3)
年間2万㌔程走行されています。
エンジンオイルの交換によくご来店頂いているのですが、今回もオイル交換でのご来店でした。
毎回、作業していて気になるのが定期的な点検整備・・・
お伺いしたところ、東大阪の購入先で見て貰っているとの事です。良かったw

そう言えば以前、エンストが酷いとの事で調べたことがありますが、その時はバッテリー端子のゆるみが原因でした。
直前に点検に出して、その直後からエンストを頻発していた話を思い出しました。
バッテリーの充電をしてもらったとの事で、その際に締め付けが甘かったのでは?と指摘しての作業で、それ以来エンストは無くなったと・・
記録簿や明細を積んでおられたので、確認したところ去年の年末に一度受けられています。

作業に入る前、走行中嫌な音が聞こえるとの訴えで、少し乗ってみますと、フロント部より「キュウキュウ」
調べてみるとどうやら、フロントアクスル付近のオイルシール周辺から聞こえていました。
グリスアップで解消するでしょうと、オイル交換から作業に入りました。
その後、作業中にリヤタイヤの摩耗が進んでいることを指摘して、交換依頼を受けることになり、フロントのアクスルシャフトを引き抜くため、キャリパーを外してみると、パッドも2mmほどになっている。
こちらも走行1000キロ以内に再チェックが必要ですねと案内していたのですが、半年前に点検受けているんですよね?
もう一度記録簿を確認してみると、前回の点検時から1万㌔走行していて現走行距離は39000㌔程です。
「なるほど・・」
4万㌔弱である事、色々消耗品が出ている事を指摘し結局点検見積となりました(^_^;)

新車購入から、どれくらい経っているのかまではわかりませんが、最近の走行距離の伸び方が、やはりすごい!
明細などを確認しても、ブレーキフルードなどの交換履歴が無く、以前の整備ミスなども重なり購入先での点検が不安だとおっしゃっていたMSさん(^_^;)
点検受けて不安にさせてどうするの・・・
惜しいよな~
そんな事を思いつつ昨日ようやく作業着工です。

バッテリーの点検

常時電圧(エンジンを止めてから1時間以上放置した時のバッテリー電圧)
h27 ・7MS点検見積(7)
12.65V正常です。

充電電圧(エンジンを始動してからの充電の確認)
h27 ・7MS点検見積(8)
14.27Vピーク電圧です。安定しており充電系のトラブルもなさそうです。

保安装置(テール、ブレーキランプ、へドライト、ウインカー等)
正常に作動していますが、ナンバープレート灯が点いていません。
h27 ・7MS点検見積(17)
主にナンバーを照らしているライセンス灯です。調べたら電球切れのようです。
交換が必要です。

フロント足回り
h27 ・7MS点検見積(5)
フォークなどのクッションですが、オイル漏れもありません。
h27 ・7MS点検見積(10)
リヤクッションもそうですが、若干ヘタリ感が否めませんが、走行には支障はありません。
毎日動かす車両の場合、乗り心地が悪く感じた時がOH時期になりますが、まだそこまでは酷くはありませんね。
ホイールベアリングや、ステムのベアリングなどの軸受けも今のところ問題はありませんでした。

「きゅうきゅう」の原因は・・・
h27 ・7MS点検見積(16)
メーターギヤボックスのホイール側についているダストシールのグリス切れが原因のようです。
反対側のカラーとシールアクスルにもグリスアップを行い組んでおきました。
h27 ・7MS点検見積(15)

フロントブレーキ
キャリパ
h27 ・7MS点検見積(11)
h27 ・7MS点検見積(14)
パッドの厚みは一番薄いところで1.8mmでした。
時間的にあまり走れないからという事で、少し早いですが交換ご依頼です。
新品は5mmほどありますので、安心を先取りですねw

預かり時にブレーキング時に変な感触と効き方をしているとの事で、ディスクの表面につく方べりの様な部分を曲りと判断していましたが、曲がってはいないようです。
装着し試乗もしてみましたが、曲がっている特有の感触もありません。
パッドが減ってきているので、それがそのような症状を出していたのかもしれませんね(^_^;)
一先ず、新品にした後もう一度確認してみますので、結果良しであれば、様子を見てください。

マスターシリンダーのフルード
h27 ・7MS点検見積(18)
このバイクはフロント用リヤ用の2種類が油圧です。
厳密には、CBS(コンビネーションブレーキシステム)のために、リヤ用の一部が油圧になっています。
PCXなどもこの類ですね。
フロントカバー、ハンドルカバーを開けると、リザーブタンクが上記写真の赤丸部分にあります。
フロント用
h27 ・7MS点検見積(21)

リヤ用
h27 ・7MS点検見積(22)

両方ともにフルードは劣化し、黒くなりかけていますね・・・
交換は2年に一度が理想です。点検受けてるのになぜ指摘しない・・・・
今回はブレーキパッドの交換もありますので、一緒にフルード交換とエア抜きを行います。

リヤドラムブレーキ
h27 ・7MS点検見積(23)
h27 ・7MS点検見積(24)
あまりリヤは強く掛けていないのでしょうかw
ブレーキシューはまだ、当たっていない部分があるくらい消耗は進んでいませんね。
今回はエアブローし掃除だけです。
リヤもしっかり掛けるようにして頂くと、バランスよく安定して止まれますよ!

交換を指摘していたリヤタイヤ
h27 ・7MS点検見積(26)
センターの溝はうっすら。。残溝0.5mmでした。もちろん交換です。
フロントに合わせてIRCを選択する予定でしたが、フロントリヤ共に少しタイヤパターンが変わりますので、今後の事を考えてダンロップのD307を選択。詳しくはまたご説明します。

リヤ足回りはフロント同様、まだガタも少なく大丈夫です。

エンジン
エアクリーナーエレメント
h27 ・7MS点検見積(27)
前回交換されたようです。2万㌔毎でも大丈夫だと思いますので、今回は掃除のみです。
まだ目詰まりもしていません。

駆動系
h27 ・7MS点検見積(29)
h27 ・7MS点検見積(30)
h27 ・7MS点検見積(32)
h27 ・7MS点検見積(31)
h27 ・7MS点検見積(34)
約2万㌔前にベルトのみの交換になっていましたので、そのは他の消耗品を心配していたんですが、意外と時期的には今回で正解だったのかな?
ウェイトローラーの片べり、スライドピースのガタ、Vベルトの亀裂、肉割れこの点からこの三つはセットで交換です。
クラッチなどの消耗は酷くなく、グリスアップで対応しておきます。
次は、クラッチスプリングくらいは交換になると思われますがね!

駆動系最後はファイナルミッションのギヤオイルです。
これについては確認のしようがありません。
交換履歴も分からないのですが、手元にある履歴を見限り交換したような形跡がないので、一度交換しておこうと思います。
2万㌔に一度でいいので、交換しておくと安心です。

点火プラグ
h27 ・7MS点検見積(35)
電極の消耗が始まっていますが、まだ大丈夫ですね。
履歴にも1万㌔手前で交換されていますので、もう1万㌔走行時で大丈夫です。

冷却水
ラジエターキャップを開けて・・・・
中を確認しようと思ったのですが、開けた瞬間!
だらだら~~とおもらしが止まりません(ー_ー)!!
h27 ・7MS点検見積(36)
h27 ・7MS点検見積(37)
忘れておりました。。。この手のバイクは、リザーブタンクがラジエターのより上にある為、自然落下でリザーブタンクが空になるまで、溜まっているクーラントが出て来ることを・・

しかし、事前にタンク内部は確認してあります。クーラントは色が薄くなり、量もタンクの1/3程になっていました。
h27 ・7MS点検見積(38)
年数的に交換しておいた方が無難ですので、交換予定です。


他、オイル漏れ、水漏れの様子はありません。
エンジンオイルはご来店時に交換してしまっているので割愛w

h27 ・7MS点検見積(39)

これで点検は終わりです。
通常の定期点検では、ここまで見ることはありません。
ですが、24ヵ月点検等になると必然的にこのような内容になるはずなんですよね・・・
距離だと2万㌔に一回は当店の定期点検見積修理を受けてみてください。

さて、点検内容から以下の内容で、見積もりを実施
・フロント、リヤブレーキフルード交換、エア抜き・・・・・(必須)
・ブレーキパッド交換・・・・(御依頼分)
・リヤタイヤ交換・・・・(必須)
・駆動系OH・・・・(必須)
・エンジンオイル交換・・・・(施行済み)
・ライセンス灯電球交換・・・・(必須)
・冷却水交換、エア抜き・・・・(お勧め)

以上です。
ぼちぼち見積もりは完成しますので、わかり次第ご連絡しお伝えしますね。

もう少々連絡をお待ちください!


終わり

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« THさん DT230ランツァエンジン不調と点検見積!  |  FKさん TZM50R(街乗り仕様車)エンジンフルOH・・・分解編! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/749-9b24dffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

