03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ED君 スポーツスター1200車検点検報告! 

こんばんは

今日の点検車両はED君のハーレーダビットソン・スポーツスター1200です。
EDH27車検点検 (1)

走行距離は16000㌔程
いつも通りバッテリーから点検していきます。
普段あまり乗れていないとの事でバッテリーが気になるとの事でしたが、如何でしょうか~

常時電圧(エンジン停止から一時間以上放置した状態の電圧)
EDH27車検点検 (2) 
電圧は12.53V
電圧的には問題ないですね。

ではエンジン始動後の充電状態を確認します。
EDH27車検点検 (3) 
ピーク値で14.29V
こちらも安定して充電できていますね。

バッテリーが弱っているかどうかを確認するためにスターターモーターを回している時の電圧降下を確認。
EDH27車検点検 (4) 
10.51V
10V以上あるしまだ大丈夫です。
当然寿命を延ばすには乗るしかありませんw
頑張って乗っていきましょうね。

保安装置(テールやウインカー等)
ヘッドライト光軸修正以外は、全て作動問題無

フロント足回り
EDH27車検点検 (5) 
ステムベアリング、ホイールベアリング(前後)、フロントフォーク、リヤサスペンション、スイングアームのガタ等確認しましたが、問題無。

去年事故修理をした際にシャーシの状態の良い物に乗り換えて頂いているので当然と言えば当然ですかねw

続いてブレーキ
フロントリヤ共にパッド残量、キャリパー作動問題無!
EDH27車検点検 (6)  EDH27車検点検 (7)
エアブローだけでフロントは元通りですね。
リヤは取り外しがリヤホイルを含めた大がかりに成る為外から十分にエアブローにて掃除しておきました。
勿論、引き摺りピストンの作動も十分確認しておりますのでご安心を!
パッドもフロント同様にまだまだ使用できます。

ブレーキフルード
フロント
EDH27車検点検 (8) 
こちらは昨年の修理時に交換していますので、交換エア抜きは必要ありません。
次回の車検時は必須です。

リヤ
EDH27車検点検 (9) EDH27車検点検 (10)
リヤはホース以外、ノーマルブレーキであるため、オリジナルのシリコン系DOT5なんですが色が変色しているので交換とエア抜きを行います。

先に書かいましたが、リヤサスやスイングアーム系の足回りは問題ありませんでした。
EDH27車検点検 (11) 

ドライブベルト
EDH27車検点検 (12) 
ベルトは耐応年数が長いのが売りなハーレーオリジナル・・・
どれくらいもつのか?
見た目の損傷が無ければ5万キロ以上も嘘ではないらしいです。
一周ぐるり確認しましたが、今の所傷や肉割れ等もありませんので、まだ大丈夫!
オイルや、小石をプーリなどでかませてしまった時は要注意らしいですな(^_^;)
でもこのバイクではまだまだ使えそうです。

ただ、マフラーステーとのクリアランスが気になります。
写真はマフラ右下から撮影
EDH27車検点検 (13) 
この写真を見ると既に接触しているように見えますが、3mm弱かな?クリアランスはあります。接触は無くリヤサスが伸びきる時も1mmほどのクリアランスはあります。
しかし、走行中のベルトのたわみや、サスが伸びきる時にはベルトの角が少し接触しているようにも見えますね。

これは、ベルトにダメージを残しかねないので、ステーの補強部を少し削ってクリアランスを確保する必要がありますね。
今のうちにやっておきます。

さてさて、いよいよエンジン周辺
まずは、エアクリーナー
EDH27車検点検 (14) EDH27車検点検 (15)
社外品ですが、走行距離があまり進んでいない事と前回修理の時も掃除してあるので、かんたんなエアブローで対応しておきます。

エンジンオイル
EDH27車検点検 (16) 
距離が伸びていない事や、汚れが少ない事を考えるとまだ良いような気がしますが、1年経っているので、交換依頼もあるし交換しておきます。

点火プラグ
EDH27車検点検 (17) EDH27車検点検 (18)
フロントバンク

EDH27車検点検 (19) 
リヤバンク
少しかぶり気味ですな。
プラグも古そうなので、一度交換をお勧め。
イリジウムプラグでもあるので、かぶりは天敵です。
エンジンは調子よく運転されてるので問題ないと言えばそうですが(^_^;)


ミッションオイル
EDH27車検点検 (20) EDH27車検点検 (21)
殆ど汚れていないのと適量である事から、今回は見送ります。


以上で点検は終わり
EDH27車検点検 (22) 
時間の都合上検査は既に受けており合格しております。


点検結果
・リヤブレーキフルード交換、エア抜き(必須)
・ブレーキ清掃(施行済み)
・ドライブベルト保護の為のマフラステー加工(必須)
・エンジンオイル交換(御依頼分)
・点火プラグ交換(お勧め)
・エアクリーナー清掃(施行済み)
・ヘッドライト光軸修正(施行済み)
・タンクキャップ加工(御依頼分)

以上です。
見積が分かり次第また報告します!



終わり
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« FKさん TZM50R(街乗り仕様車)エンジンフルOH・・・分解編!  |  OIさん NSR250SP修理進捗! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/747-4fda887f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。