06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SHさん VFR400R点検見積!報告!! 

 こんばんは

報告が大変遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>
順番に対応するように努力しているのですが、日に日に増える修理の問い合わせ、預かりの対応で、すっかり遅れてしまいました・・・

早速ですが報告していきます!
車両はホンダVFR400R
SH VFR点検見積 (1)
当店でもよく見ている車両ですが、個人的に憧れのあるバイクなんです。
通称NC30
この呼称は高校生の頃からありまして、乗りたいな~ってず~っと思ってたりしますねw

続けます。
元々のSHさんよりのご依頼は異音とリア用のブレーキスイッチの点検でした。
ですが、ご来店予定の日にエンジンが掛からないというトラブルがあり、結局引取りになったんですが、個人売買という事も重なり、点検修理となりました。

その異音ですが、ブレーキをかけている間「コ~~ン」みたいな、ちょっと表現しにくい音が鳴るというのです。
色々想像できるような音を表現してみますが、どうも違うらしく・・・・実際に乗ってみようと引き取り先で、少し乗ってみますが、全く鳴りません?!
掛からなかったエンジンもスカッと掛かるし・・・
SHさんも不思議がっていましたね(笑)

帰店後実際に再現できるように試乗に出かけてみました。
すると・・・
フロントブレーキを握りこんで、熱を入れるとフロントディスクの周辺から「くぉ~~ん」と聞こえます!
よく見るとディスクはテカテカに鏡面されているし、すぐにわかりました。
現場でも指摘させて頂きましたが、原因はブレーキパッドだと思います。
そのことは後で、ブレーキの項目で詳しくお伝えしますね~

では、いつも通りバッテリーの状態から確認していきます。
常時電圧(イグニッションスイッチOFF時 エンジン停止から1時間以上放置した時の電圧)
SH VFR点検見積 (2)
12.83V預かりから結構日にちが経ってますが、この値です。
セルを回す時の音もしっかりしており、電圧降下もあまりしていませんので、問題は無しですね!

充電電圧(エンジン始動後のピークになる電圧)
SH VFR点検見積 (3)14.42Vこちらも問題はありません。

バッテリーは海外製のGELバッテリーだったと思います。
SH VFR点検見積 (4)

ウインカーやテールランプなどの保安装置も点検しましたが、問題は無さそうです。
リアのブレーキスイッチも今のところ調整もいらないようですよw

続いて、フロント足回り
SH VFR点検見積 (5)SH VFR点検見積 (11)
SH VFR点検見積 (12)
ステム、ホイールベアリング共にガタもなく正常です。
フォークもシールの損傷やオイル漏れ、錆びもほとんどなく問題なし。
ヘタリの感じもあまり試乗では感じませんでした。

フロントブレーキ
SH VFR点検見積 (6)SH VFR点検見積 (7)
最初に少し触れましたが、今回ご依頼の元凶です・・
ディスクは磨いたように綺麗にテカテカに鏡面されており、一見全く問題ないように思えますよね。
パッドの確認
SH VFR点検見積 (8)
SH VFR点検見積 (9)
SH VFR点検見積 (10)
パッドも厚みもしっかりあり問題は特に感じませんが、古そうです。
メーカーはVesrahで、結構古いものが装着されています。
恐らくですが、古くなりすぎて材質が固くなっているでは無いでしょうか?
効きはそんなに悪くなっていませんが、熱を入れてから音が酷くなるので、間違いないと思います。
古いものは、熱を入れすぎるともろく砕けていくこともありますので、一度交換して様子を見ましょう。

キャリパーの作動は今のところ問題なし。以前OHしてもらったらしいしね。
SH VFR点検見積 (20)
フルードも綺麗な状態を確認しました。
車検の際に交換で良いでしょう。

リアブレーキ
SH VFR点検見積 (13)
SH VFR点検見積 (14)
SH VFR点検見積 (18) 
試乗の時にリアブレーキの効きが悪いように感じましたが、外してみて原因が分かります。
パッドが1mmありませんでした・・・・厚みが0.5㎜
交換です。
キャリパーの作動も最悪です。
SH VFR点検見積 (16)
SH VFR点検見積 (15)
引きずりは無いものの、キャリパーをディスクから外す時もピストンがスムーズに動かず引っかかりました。
ピストンは錆が酷くかなりの汚れがありますね。
ペダルを押しても反応が悪すぎます。
フルードもフロントに比べて交換されている気配がありません。
SH VFR点検見積 (21) 

マスターのダストブーツも少し外れかかっている?
SH VFR点検見積 (22) SH VFR点検見積 (23) 
キャリパーの状態、マスターの状態、からリアブレーキはOHが必要ですね。

リアのクッション足回り
スイングアームはプロアームですが、ピボット部、リアサスフロント同様に特にひどいかんじはありません。

タイヤ


SH VFR点検見積 (19) 
溝もまだしっかりありますしひび割れもなく問題なし!

駆動系
SH VFR点検見積 (24) SH VFR点検見積 (25) SH VFR点検見積 (26) 
油もしっかりまわっています。消耗も少なく調整も必要がありません。
チェーンルブを塗布しておきますね~

それではいよいよエンジン周辺です。
SH VFR点検見積 (27) 

心配していたレギュレーターですが、やはり対策品になっていますね!SH VFR点検見積 (28)

エアクリーナ
SH VFR点検見積 (29)
汚れも少なくまだまだ大丈夫です。
SH VFR点検見積 (30)
フィルターの下も特に汚れもありません。
エンジンの調子も悪くありません。

先日のエンジンが掛からない症状はなんだったんだろう。

点火プラグ
SH VFR点検見積 (31)
SH VFR点検見積 (33)
4気筒とも焼けも均一ですね。消耗もまだありません。大丈夫です。

エンジンオイル
SH VFR点検見積 (37)
オイル量は少し減ってきているのかな?色も付き始めているので、交換履歴がわからないのでしたら、一度フィルターと合わせて交換で良いのでは無いでしょうか?

冷却水(LLC)
SH VFR点検見積 (35)
SH VFR点検見積 (36)
量は適正ですが、色が良くありません。もう長い事交換されていないようですね。
交換をお勧め

SH VFR点検見積 (39)
SH VFR点検見積 (41)
オイル漏れ、水漏れは特にひどくありませんね。
ホンダらしい感じですw

点検は以上です。
エンジンの調子は少し下記内容の作業後様子を見るしかないようです。
走行でも、特に気になるような癖や症状は確認していません。
それよりも、ブレーキの効きが気になったかなと言ったところですね。

点検結果より以下の内容の修理をお勧めです。
・エンジンオイル、フィルター交換(必須)
・冷却水の交換、エア抜き(必須)
・フロントブレーキパッド交換(御依頼分)
・リアブレーキのオーバーホール(必須)
見積完成後またご連絡しますので、もう少々お待ちくださいね。

SH VFR点検見積 (44)

以上点検報告終わり

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« IZさん MAXAMフューズ飛び  |  GSX1100sカタナ進捗状況 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/737-a6153161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

