09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

MBさん PS250点検見積! 

こんにちは(^◇^)
春を迎え・・・・ちっとも春らしくないじゃないか・・・・嵐ばっか・・・・
ま、そんな季節の始まりな訳ですが!
今年は遅かった修理の問い合わせ等が急に多くなってます。
丁寧に対応したい作業が、年々多くなって来ているので、預かり期間が長くなってしまいがちですが、一つ一つやっていくしかありませんね(^_^;)頑張ります!

今回のご紹介は常連のMB君のPS250の定期点検です。
2年に一度は点検に御来店頂いています!
MBPS250点検 (1) 
昨日点検していたんですが、朝から大雨で一旦外にバイクを出してしまうとボトボトになりますな・・
少し後悔しながらの点検でした。

冬場の間、殆ど乗っていなかったらしく、長年使用しているバッテリーが上がってしまったそうな。
ジャンプスタートでエンジンをかけての来店でした。

そのバッテリーから見ていきます。
MBPS250点検 (2)
常時電圧は11.14V
電源を入れ、スターターを押しても、セルモーターが「キュ、ウイ~~~~ンキュル・・・・」
と言った有様で、その際の電圧降下は9V台まで落ち込みます。
長年使用している場合、充電作業を行なって、もし回復の兆しがあっても、すぐにバッテリー上がりを起こします。
今回も、充電器にセットしましたが、中々なお年寄りな感じです。。。
ここは諦めて新品にしておいた方が良いですね。交換予定で見積に計上しておきます。

充電電圧は、ジャンプバッテリーで測定した結果、大丈夫でした。
その他、保安装置(ウインカーやヘッドライト、テール等)は正常に作動しています。

続いて、フロント足回り
MBPS250点検 (3) 
ホイルベアリング、ステムベアリング軸受けのガタ、段付き摩耗等、ありません!
タイヤの空気圧をチェックしたくらいですね。
フォークも錆も無く動きもスムーズです。

フロントブレーキ
MBPS250点検 (4) 
店内で毎日出し入れしている時に思っていたのが、少し重くなっている事。
恐らく空気圧が低いのかな?と思っていたのですが、実際はそんなに減っていませんでした。

という事は??
このバイクのフロントブレーキキャリパーにはCBS(コンビネーションブレーキシステム)装着車であるため、リヤ用の油圧が真ん中のピストンにかかる様になっているので、片側3PODキャリパーです。
捲ると・・・・
MBPS250点検 (5) MBPS250点検 (7)
ピストンが少し汚れているだけのように見えますが、ブレーキレバーを握っても上の矢印のピルトンが動きません。
元々フリーの状態で油圧をかけた場合、動きやすいピストンから押しでてきますが、かなり圧をかけないと動かない状態です。
矢印のピストンは、フロント用の片側になります。
更に、リヤブレーキを握って圧をかけてみます。
リヤ用の真ん中のピストンもかなり動きが悪くなっていますね・・・
キャリパを外す前に、ホイールを浮かした状態で回してみましたが、やはり軽く引きづりを起こしている感じです。
フロントブレーキを握る感触は、柔らかくフニャットした感じで頼りなく、結構握り込まないと効いてこないです。
ブレーキパッドは残量2.5mmとまだ大丈夫。

少し、リヤ用から磨いて軽く揉み出してみました。
MBPS250点検 (9) 
やはり、硬い印象は変わりませんな・・・
MB君によると以前と比べてめっきり乗る回数が減ってきているそうな。
不動がちになると、ブレーキはトラぶります。
定期的に点検しフルード交換等は行ってきましたが、ぼちぼちブレーキのOHの時期なんだと思います。
一度綺麗にしてしまえば、当分はまたフルード交換を2年に一度していくだけでOKです。
元々新車からのお付き合いではないので、年式を考えると致し方ないのかな(^_^;)

お勧めで見積に計上しておきます。

マスターシリンダ、リザーブタンク
フロント
MBPS250点検 (11) 

リヤ
MBPS250点検 (12) 

共に綺麗に保たれています。OHであれば必然的にフルード交換、OHでは無く揉み出し清掃グリスアップのみでも、フルードは交換になります!

タイヤ
溝もまだしっかりあります。
しかし・・・・
MBPS250点検 (10)
2010年製のタイヤはぼちぼち古くなってきているので、早めに使い切りましょうね(^_^;)
来年には交換して置いた方が良いと思います。


リヤ足回り
MBPS250点検 (13) MBPS250点検 (16)
エンジンマウント並びにブッシュ類問題ありません!
サスペンションも錆も少なくヘタリ感も酷くありません。
まだ使えますよ~~

リヤドラムブレーキ
MBPS250点検 (14) MBPS250点検 (15)
ブレーキシューはまだ大丈夫です!

MBPS250点検 (20)
通常ドラムブレーキになると機械式で、ワイヤーにて作動させる機構が多いですが、ホンダのこの頃のビックスクーターは、油圧制御です。CBS絡みでこの方が良かったのでしょうね。ワイヤーはPブレーキ用です。OHではこのシリンダーも対象になります。
因みにリヤはシューを外して、グリスアップと洗浄のみです。

これで概ね足回り&シャーシ関連の点検は終わり

引き続きエンジン周辺に作業を移します。
不動の影響が出ていなければ良いなと思っていたのですが、エンジンは意外とスムーズに運転されていますね!良かった!

先ずはエアクリーナー
MBPS250点検 (21)
少し粉塵が着き始めているくらいで掃除で問題は無さそうです。
以前交換しましたもんね。

駆動系
MBPS250点検 (22)
走行距離が25000㌔弱なので、おそらく傷んでいる部品は少ないと思いますが、見ていきます。
2万キロ前後で作業しているはずなので。

MBPS250点検 (23) 
冷却用のエアー取り口にあるフィルターは汚れています。ま、これはいつもの定番w
掃除して綺麗にしておきます。

MBPS250点検 (24) MBPS250点検 (25) MBPS250点検 (26) MBPS250点検 (27)
やはり、ケース内部も含めて部品はまだ大丈夫のようです。Wローラー、ベルト、クラッチいずれも正常です。
駆動系は、メンテしてあるか、していないかは外した後を見ても一目瞭然。綺麗でしょ?
ファイナルMギヤオイルもまだ不要ですね。

続いて点火プラグ
MBPS250点検 (28) 
こちらも綺麗に焼けており消耗もほとんどありませんね。
少し燃料系は薄いくらいかな??
キャブは詰まっていないと思いますが。

ま、様子を見て判断しましょう。

冷却水(ラジエター液LLC)
MBPS250点検 (30)MBPS250点検 (33)  
分かり易く写真にマーキング
青がアッパーレベルで、赤が液面です。
少し量が少なくなってきています。

ラジエターキャップからも確認
MBPS250点検 (29) 
量的には問題はありませんが、少し色が悪くなってきていると思われます。
以前交換したのは?いつだっけか・・・
23年4月までの資料を見てみたんですが、交換履歴がありません!
4年以上たちますので、今回交換で良いと思われます。

エンジンオイル
MBPS250点検 (36) 
こちらは距離がまだ達していませんが、1年以上そのままの様なので、一度交換しておきましょう。
少し、レベルも下がって来てますが、色は正常なので、まだ間に合いますね(^◇^)

MBPS250点検 (34) MBPS250点検 (37)
エンジンオイルの漏れ、ガソリンの漏れ、水漏れ特にありません。

以上で、点検は完了

以下の内容の見積修理をお勧め。

・ブレーキOH(フロント マスター&キャリパ  リア マスター&ホイールシリンダ)・・・・・お勧め
 
OHしない場合は、フルード交換(必須)
・バッテリー交換(必須)
・エアクリーナー清掃(施行済み)
・冷却用フィルター清掃(施行済み)
・冷却水交換(必須)
・エンジンオイル交換(必須)
・エンジンの様子見確認(こちらで行います)

以上

見積してまたご連絡します!



報告終わり

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« YGさん V-MAX進捗!  |  V-MAX点検完了!カタナリアホイル仮組! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/734-3f969d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

