10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

お客さんにお知らせ!&Mさん GSF1200車検前点検報告! 

こんばんは
とうとう4月に入り気候も過ごしやすくなってきましたね!

ここでお知らせ!
本日4月1日より定休日の変更を致します。
今まで長い間木曜日とさせて頂いていた定休日ですが、本日より当分不定休とさせて頂きます。
休まないのか?と質問されそうですが・・・・・(^_^;)違います。
ホームページには営業カレンダーを設けておりますが、こちらで休みの報告を事前に報告していきます。
ま、要は木曜日固定を外すだけです。
と言っても、木曜日か水曜日になる事が多いと思いますが、ご来店前にHPをチェックして頂けると幸いです!
引取り等で留守にすることもしばしありますので、出来ればFBをチェックするかお電話くださいませ。
スマホ等でも閲覧できますので、ご協力願います。

それでは本題!!
先日車検で預かりましたMさんのGSF1200の点検が終わりましたので、報告です!
MGsf点検見積 (1)MGsf点検見積 (2) 
走行距離が5万5千㌔程です。大事に乗られていますね!
最近は走行距離が伸びている車両を見させて頂く機会が本当に増えました。
だいたいは中古車で購入したばかりの車両が多いのですが・・・(^_^;)

この車両はMさんが新車購入から維持されて来ている車両だそうですが、バイクを押すだけでメンテナンスが行き届いているがわかりますねw
毎日いろんなバイクを押しているのでわかるんですよねww

さて話を戻します。
まずは、いつも通りバッテリーの点検から!
常時電圧(バイクの電源OFFで1時間以上経っている時の電圧)
MGsf点検見積 (4) 
12.56V
12.5V以上ありますので問題なさそうです。

次にエンジンを始動して充電電圧を測ります。
MGsf点検見積 (5)MGsf点検見積 (6)
ピーク値で15.09V・・・少し高いように感じます。
アイドリングでも15V前後を推移しています。
通常、15V以内でコントロールされている物が多いのですが、この車両の様なジェネレーター(車と同じような発電機)の場合高く出ることが多いのです。私の個人的な経験ですが・・・(^_^;)
ですので、問題はないと思います。念のため定期的に調べておく必要はありますがね・・・

その後、ウインカーや、ホーン、テール球などの保安装置も確認しましたが、メーターのバックランプを含め正常に作動しています。

フロントのステアリング系軸受けのベアリング等
MGsf点検見積 (9)MGsf点検見積 (14) 、
ステムベアリング並びにホイールベアリングのチェックを車体を浮かせて確認しましたが、ガタ、段付き摩耗なく正常です。
フロントフォークもヘタリ感もあまり感じませんし、インナーパイプも点錆びこそありますが、ストローク部分は綺麗なもんですね。
オイル漏れや滲みも当然ありません。

フロントブレーキ
左側キャリパー
MGsf点検見積 (10) MGsf点検見積 (11) 

右側キャリパー
MGsf点検見積 (12) MGsf点検見積 (13) 
この写真はエアブローする前です!
綺麗なのは一目瞭然ですね。
各ピストンの作動も良い感じです。最近ブレーキのOHでもされたのか、新車当時から年置きにフルードの交換をされているのか?
パッドの残量、ディスクの摩耗も文句なしです。

次はフロントマスターシリンダー
MGsf点検見積 (21) 
フルードは色が付き始めていますね。いい時期だと思います、予定通り交換しエア抜きします。

リアブレーキキャリパー
MGsf点検見積 (19)MGsf点検見積 (20)
こちらは少しダスト汚れがありますが、フロント同様に作動は問題なし!消耗品も同じくです!!

リアマスターシリンダー
少しタッチが深いかな~なんて思ったのですが、手で押すとそんなに深くないんですよね~
なぜ??
原因はわかりましたw
MGsf点検見積 (17)
ステップのマウントがラバーマウントなんですよね(^_^;)
そりゃ足の力で踏ん張るとステップごとしなり、写真のように手先で動かすと固いわけですよ(ー_ー)!!

気を取り直してリザーブタンク
MGsf点検見積 (23) MGsf点検見積 (24) 
フロント同様に交換時期です。
それとフロントでも感じたんですが、リアのふたに取りつくダイヤフラムがふやけています。
ついでにクラッチと一緒に交換しておきます。
意外と大事な部品なんですよね。。ダイヤフラム

クラッチマスター・リザーブタンク
MGsf点検見積 (22) 
流石によく動かすので汚れ方もひどいですね。
ブレーキ同様に交換しエア抜きしておきます。
クラッチの作動確認もエンジン始動し確認しましたが、問題いは無さそうです。
実際は走ったときに感じる事もありますので、すべてがOKではありませんが、陸運局内で軽くテストしておきます。

リア足回り
MGsf点検見積 (15) 
スイングアームピボットベアリングのガタ等はフロント同様に問題なし。
サスペンションも極端なヘタリ感はありませんでした。
しかし、サスペンションのインナーロッドは錆が出ているのを確認していますので、要注意ですね!
写真撮ってみたんですが、うまく取れませんでした(ー_ー)!!
MGsf点検見積 (43) MGsf点検見積 (42) 

タイヤ前後
MGsf点検見積 (46) 
溝はしっかりあり、ひび割れもほとんどありませんが、製造年月日がやはり気になります。
記号は2908  2008年29週目製造なので、約7年落ちのタイヤです。
ご来店時に話しましたが、グリップ不足を感じたら交換ですね!
車検ではもちろん問題御座いませんwご指定の空気圧の調整のみです。

駆動系
MGsf点検見積 (25) MGsf点検見積 (26)  
ドライブチェーン&スプロケット
こちらも油がしっかり行き届いており、摩耗も少ないし、調整ムラもほとんど見られません。
少し乾き気味なので、チェーンルブを注油しておきました。

これで、足回りの点検は終わり!
続きまして、エンジン周辺です。
MGsf点検見積 (27) 
エンジンを始動して冷間時、温間時の状態を確認
チョーク引きスタートしたあと暖機に移るんですが、暖気終了付近で、何番キャブか確認できませんでしたがバックファイヤを確認しました。バックファイヤとはキャブ側で起こる異常燃焼です。当方では「くしゃみ」と言ったりしてますねw
MGsf点検見積 (30) MGsf点検見積 (31) 
プラグが湿気り気味や失火時に起きやすいんです。
キャブレターの燃料にじみ等がやはり少し気になります。
にじみと言っても、エンジンの調子も悪くないですし、長年蓄積した物ですので、急いでは無いですが、キャブレターのOHは予定しておいた方が良いように思います。

早速プラグも点検
MGsf点検見積 (36) MGsf点検見積 (38) 
左から1~4番

プラグの碍子がすすけているのが解ると思います。
少しリッチ方向ですね。
キャブが汚れ綺麗なガスミスとができにくくなっているのかもしれません。
今回は、バーナーにて焼き掃除をしておきました。

組み上げ後のエンジン始動では、バックファイヤは確認していません。
様子を見ましょう。

エアクリーナーエレメント
MGsf点検見積 (28) MGsf点検見積 (32) MGsf点検見積 (33) 
最近交換したのか、掃除したのか・・・とてもきれいw

このバイクは油冷なので、冷却水等の心配はいりません。
オイル漏れがないかはチェックしました。
MGsf点検見積 (28) MGsf点検見積 (29) MGsf点検見積 (40) MGsf点検見積 (41) 
外から見る限り、にじみも確認できません。
エンジンオイル量適量です。
交換はオイルエレメントと一緒にご依頼なので、決めたオイルにて交換しておきます。

以上で点検は終わりです。
点検内容から以下の修理をお勧め

・ブレーキ前後フルード交換エア抜き(御依頼分)
・クラッチフルード交換エア抜き(御依頼分)
・マスターシリンダーダイヤフラム交換(お勧め)
・点火プラグ掃除(施行済み)
・エンジンオイル、オイルエレメント交換(御依頼分)
・ドライブチェーン給油(施行済み)WAKO'Sチェーンルブ使用
以上

*タイヤ、キャブレターは1年以内に作業予定して頂けると安心なので今回はパス

 MGsf点検見積 (39) 

作業内容が車検後でも問題なさそうなので、金曜日検査予約し、通してきます。
見積は当初予定通りなので、作業と並行してお知らせする予定です。
部品が間に合えば日曜日納車は可能です!

報告終わりw金曜日またご連絡しますね!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SDさん GSX1100sカタナ進捗!&YGさん V-MAX点検作業開始!  |  KYさん PS250点検見積! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/731-f5a6415b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

