03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KYさん ジャイロキャノピー点検見積! 

こんにちは

久しぶりに点検見積修理のご依頼が来たのでご報告です!
お客さんはKYさん。いつもご用命有難う御座います(^○^)
車両はジャイロキャノピーです。
KY点検見積修理 (1)
走行距離は41000㌔程
距離が距離なので点検と相成りました。

なんでも、夏と冬で最高速度が少し違うのだとか・・・
とにかく調べていきます!

点検に入る前に少し店前で試乗してみましたが、調子も悪くなく快調です。
先ずはバッテリーの状態から
バッテリーはSHORAIバッテリーです。

常時電圧(エンジン停止から1時間放置後のバッテリー電圧)
KY点検見積修理 (3) 
流石はSHORAIですねw13V以上出ています。問題無

次はエンジンをスタートし充電電圧をチェック
KY点検見積修理 (4) 
バイク側の充電作業も問題は無さそうです。

保安装置・・・ヘッドライト、テール/ブレーキランプ、ウインカー、ホーン等も問題はありません。

続きましてフロント足回りの点検
KY点検見積修理 (15) 
試乗や、触診で特に異常は見つかっていません。
ホイルベアリング、ステムベアリングも異常なしでした。
サスペンションも抜けている感じはありません。(ストリートレベルでの話)

では分解しドラムブレーキの状態を確認
KY点検見積修理 (7) KY点検見積修理 (9)
消耗品であるブレーキシューもまだまだ大丈夫ですね。
ダストがたまっていましたので、掃除しグリスアップを指示しておきました。

リヤ足回り
KY点検見積修理 (16) 
スイングユニット、エンジンマウント、リヤサスと見てみましたが、流石はジャイロw問題無です。
リヤサスはロッドに少し傷が入って来ていますが、通常あり得る内容ですしオイル漏れは確認していませんので今回は問題無とさせていただきます。

ブレーキシュー
右側
KY点検見積修理 (10) KY点検見積修理 (11)

左側
KY点検見積修理 (12) KY点検見積修理 (13)
フロント同様にダストが溜まっているぐらいでした。掃除してグリスアップしておきました。

車体が大きいのでシャーシ部はガタが大きく成りやすいバイクですが、まだ距離の割にしっかりしているようですね。

さて、エンジン部です。
KY点検見積修理 (16) 
このバイクの特徴でもある後輪駆動部はここまで分解するのも一苦労(^_^;)
通常のスクーターではありえない内容になりますw

さらに分解を進め駆動系のチェックから
KY点検見積修理 (17) 

ドリブン側のクラッチ
KY点検見積修理 (18) KY点検見積修理 (19)
ブレーキと一緒でクラッチシューなるものがあるんですが、消耗材残量もまだしっかりあるようです。
焼きもありませんので、ドリブンフェイスのグリスアップだけきっちりさせておきます。

Vベルト
KY点検見積修理 (20) KY点検見積修理 (22)
いつごろ交換されたのか分からないこちらの部品・・・・
確か当店でもまだ未確認だったはずなんですが、先ほど話した通り夏と冬で最高速に違いが出ているとの事なので一同交換しておこうと思います。
距離も4万キロと丁度良いし。
実際消耗もしており、内側になる凹部の所にもクラックが入っている部分もありました。
写真にはちょっと写ってないですが、イメージ的には見えるひび割れが酷い状態です。
いつ切れるかわかりませんからね・・・
ドリブン側のドライブプーリ
KY点検見積修理 (23) KY点検見積修理 (24)
KY点検見積修理 (26) 
プーリーの消耗は酷くありません。
ただウェイトローラーには消耗が見られます。
それも編摩耗で。段々になっている物も有りましたね・・・このようなケースは少し珍しいですw

Vベルト、スライドピースと一緒に一度交換しておきます。
結構これだけで最高速や、加速のフィーリングは変わりますのでねw

ケース内は埃がすごい状態でした。ダストはエアブローで軸類のグリスアップし仕上げておきます。
距離が距離なので一度ファイナルミッションオイルも交換しておきます。

点火プラグ
KY点検見積修理 (27) KY点検見積修理 (30)
少しくすぶっていますね。
この後に紹介するキャブレターの状態もありますので、一度交換しておいたほうが良いでしょう~
調子を上げるためにも、今回は必要だと思います!

エアクリーナー
KY点検見積修理 (31) KY点検見積修理 (34) KY点検見積修理 (32)
フィルターは状態も良く少し汚れているくらいです。
洗浄して再使用です。
ケース内も少し汚れが溜まっているので綺麗にしてから組んでいきますね~

続いてキャブレター
本来点検では分解まではしませんが、今回はオーバーホールご依頼なので、先に分解し点検しておきました。
KY点検見積修理 (35)
キャブパッキンの損傷からキャブもドロドロに汚れていますね・・・
KY点検見積修理 (37) KY点検見積修理 (41) KY点検見積修理 (40)
キャブレターはフロートチャンバのパッキン不良なんでしょうか、チャンバーのつなぎ目からガソリンにじみあり。
バイスターターチョークのキャップも何故かわれています。
直接は影響しないんですが、このカバーが割れているとヒーター部が冷めやすいのでチョークが戻り切らない可能性が出てきますので、交換です。


いよいよキャブレターをばらします
KY点検見積修理 (43) KY点検見積修理 (44) KY点検見積修理 (45) KY点検見積修理 (49) KY点検見積修理 (50) KY点検見積修理 (51)
パッキン類、ジェット類(マイナスドライバーでこじった傷有の為)、フロートバルブが交換対象です。
後の部品は綺麗に洗浄し再使用です。

具体的に調子を崩している感じは見られませんが、ガソリンにじみやジェットの傷は見逃せませんね・・
特にガソリンにじみは燃費に影響します。
燃料コックとう燃料系のトラブルは今の所無さそうです。

KY点検見積修理 (53) 

点検は以上です。
結果から以下の内容の作業を実施し見積しています。

・駆動系OH・・・Vベルト、スライドピース、Wローラー、ケースカバーガスケット交換、各パーツ洗浄グリスアップ(必須)
・ファイナルミッションオイル交換(お勧め)
・キャブレターOH・・・メインジェット、パイロットジェット、フロートバルブ、パッキン類一式、バイスターターカバー交換、再使用部品洗浄組み付け再調整(御依頼分)
・点火プラグ交換(お勧め)
・エアクリーナー洗浄(必須)
・ブレーキ関係掃除グリスアップ(施行済み)
以上です!

今回の点検では、特にひどい個所などは特にありませんでしたが、調子を上げるためには必要な内容だと思います。
特に駆動系は、このバイクの場合殆ど見えない部分であるばかりか、滅多に分解しないので、出来る時にOHしておくことを押しています。消耗が無かったら大丈夫と言い切れますが、最高速度が落ちたり、加速のフィーリングが変わってくるときは大概駆動系です。
スクーター乗りの皆さん?気を付けてくださいね~

ある日突然ベルト切れちゃいますよ(^_^;)


また金額が分かり次第ご連絡します!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KYさん PS250点検見積!  |  MTさん D-トラッカー点検見積報告! »

この記事に対するコメント

お仕事ご苦労様です、ご報告ありがとうございます
「必須」「お勧め」含め作業お願いすると思いますので
確認のお電話お待ちしております

あともし宜しければジャイロを引き取りに行く際PS250に乗って行き
ジャイロを引き取りそのままPS250を預かって頂き定期点検&整備を
お願いしたいのですが、ご都合宜しければお願いします。

KOYAMA #9xsPF1TE | URL | 2015/02/18 06:48 * edit *

Re: KOYAMAさん

いつもご依頼頂き有難う御座います。
PSの件了解いたしました。

ジャイロの状態は思っていたより良い状態でしたよ!
ただ、部分的に消耗や汚れが目立ってきているくらいです。
今、問屋さんからの見積の返事待ちなので、分かり次第ご連絡いたします!

あ~る #- | URL | 2015/02/18 10:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/729-bf316d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

