10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SDさん GSX1100S刀ファイナルエディション 不動車修理、車検 点検報告!!その二 

こんにちは

昨日の報告の続きからしていきます!
SD刀車検点検 (1)
表題にも書いて有る様にこの車両はGSX1100S刀ファイナルエディションです。
デザイナーが表だって目立つ印象的なバイクの一台です。
1981年にヨーロッパ向け仕様車で販売開始、生産終了、復刻と逆輸入車として人気を博した車両なんですが、国内では750規制を受け1100で国内販売されたのは94年だそうです。
丁度この業界に僕が入る1年前だったとは・・・w
最終的にファイナルエディションとして2000年発売となるのですが、この車両を持って刀シリーズは封印されてしまった貴重なバイクなんですよね・・・
理由が排気ガス試験に古い設計のエンジンでは合格できないとかなんとか・・・難しい問題ですよね。((+_+))

さてさて・・
引き取りに行った時にシャッター付ガレージで屋内保管を確認した時は、少しホッとしましたw
もし・・・まぁ、貴重なファイナル刀なのに雨ざらしにする人はたぶん居ないと思いますが、もし雨ざらしなら部品を含め大変な作業になる事は間違いなく、現車を確認するまで少し不安だったんですよね(^_^;)
ホコリはかぶっていましたが屋内保管で意外と綺麗な姿を見た時は、正直ホッとしました。
走行距離は7500㌔弱各部の錆などは少なく、放置期間が6年ほどと長い割に良い状態だと思います。
昨日書いたキャブ回りは最悪な状態でしたが、ガソリンタンク内は大きな錆も無く大丈夫です。

では、フロントの足回りからチェックしていきます。
SD刀車検点検 (34) 
走行距離がまだ浅いため、ベアリング類の状態は悪くありません。
ガタ、消耗による損傷もほとんどありませんでした!
フォークのインナーパイプも酷い錆も見つかっていません。一部点錆が有りますが、問題は無いレベルです。
ですが、ダストシールのひび割れが気になります。
SD刀車検点検 (42)
このままの走行はダストシール下に水気を呼びますので、交換しておいた方が良さそうです。
オイル漏れは特に見られないので、このダストシールのみで良いと思いますが、走行中オイル漏れが発生する可能性もありますので、納車後は様子を見ておいてくださいね。

フロントをリフトアップし、ブレーキの引きづりのチェックをしましたが、フロントブレーキは幸いまだ悪く無さそうです。
キャリパーのチェック
SD刀車検点検 (36) 

右側
SD刀車検点検 (35)
ブレーキダストが堆積していますが、ピストンの動きもまだ悪くありません。
後でまた書きますが、後ろのブレーキキャリパーは引きづりがありました。
当初、エアブローだけで良いかなと思ったのですが、後ろブレーキはピストン揉み出しと掃除をしただけで作動不良が解消したので、フロントもしておいた方が無難ですね。パッドは残量もしっかりあり、錆も無いので再使用は可能です。

左側
SD刀車検点検 (37) 

フロントマスターシリンダー
SD刀車検点検 (44) 
フルードの色は悪いですが、コンディションは悪く無さそうです。
フルード抜き替えで大丈夫ですね!

リヤブレーキ
マスターシリンダー
SD刀車検点検 (45) 
フロント同様でしたがキャリパーは・・・
作動不良を起こしブレーキが引きづりを起こしていました。

キャリパーSD刀車検点検 (46)
結構ひどい状態だったので、OHかなーなんて思ったのですが、旧車に多いダストブーツタイプなのもあり、パッドを外してピストンをフルストロークさせる事数回で、本来の状態へ戻りました。
ダストを落とし、パッドグリスを塗り、パッドも角を落としたら・・・・・
SD刀車検点検 (51) SD刀車検点検 (52)

直りましたw
SD刀車検点検 (54) 
軽くとまではいきませんが、明らかに引きづりは解消されたようです。
という事で、リヤもフルード交換、エア抜きで大丈夫ですね!
でも、なんで、リヤだけホース交換してあるんだろう??フロントはノーマルホースのままなんですよね~
SDさんの好みなのかな・・今度聞いてみようw

続きまして、タイヤ
SD刀車検点検 (38) SD刀車検点検 (40) 
製造年は・・・
SD刀車検点検 (39) 
0600(2000年60週目製造)

タイヤはカチコチです・・
新車装着タイヤなのでしょう、14年落ちです(@_@;)
このままは危険ですね・・・

ご依頼時にタイヤはSDさんも指摘されていまして、交換するならついでにホイールも18インチ化したいとご用命でした。
色々あれから調べてみたんですが、関東のショップでユニコーンジャパンさんから出ているアルミ鍛造18インチホイール&ブレーキKITが値段的にも良いと思います。
金額は安くは有りませんが、ボルトオンKITであり、このKIT意外に必要なのはタイヤとブレーキホース、スピードメーターギヤのみです(・o・)
メーターギヤはGS400の純正が丁度良いようですねw
見積に反映し相談にのりたいと思います。

リヤサスペンション、ドライブチェーンも錆も無くへたった感じもありません。
給油し、状態を上げておきます。

SD刀車検点検 (55) SD刀車検点検 (57) SD刀車検点検 (56)

最後に前回の報告で書き忘れていたエンジンオイル
SD刀車検点検 (20) 
点検前はFマーク付近にあった油面ですが、始動テスト前のオイルを回すクランキングで油面が下がったままです・・・
預かり時にマフラーが外れていたのは・・オイル交換をしたからだったかな??
結構前の交換なら、酸化している可能性もありますので、念のため交換予定で見積には記載しておきますね^^;

これで一通り点検は終了~
点検結果を元に以下の内容で見積を書きます。

・キャブレターOH(4連ばらし)・・・・必須
・エンジンオイル交換・・・・お勧め
・点火プラグ交換・・・・必須
・バッテリー交換・・・・必須
・エアフィルタ交換(スポンジのみ)・・・・必須
・ガソリンタンク簡単掃除・・・・必須
・燃料コックパッキン交換・・・・必須
・ユニコーンホイールKIT導入により、18インチ化・・・・御依頼分 タイヤ等交換
・リヤブレーキフルード抜き替え、エア抜き・・・・必須
・リヤキャリパー揉み出し・・・・施行済み
・ヨシムラメーター電池交換・・・・施行済み
・フロント埋め込みウインカー変更・・・・必須
・フロントフォークダストシール交換・・・・必須

最後にマフラーは今の物で大丈夫です。
元々触媒付では無い様ですね!


こんなところでしょうか・・

少し時間が掛かっていますが、見積を作成し報告しますので、もう少しお待ちくださいね!

それではまたご連絡したします。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 年末年始休業のお知らせ!  |  SDさん GSX1100S刀ファイナルエディション 不動車修理、車検  点検報告!!その一 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/725-91b83457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

