10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

HSさん SRX400新規検査前点検結果報告! 

こんばんは

HSさん大変お待たせしました。
SRXの点検がようやく終わりましたので、報告です。
HS車検前点検 (1) 

こちらの車両も年式がかなり古いもので、91年式になります。
の割には綺麗な車体ですが結果は如何な状態でしょうか・・・

いつも通り、バッテリーから点検していきます。
常時電圧(エンジンを止めている時の電圧)
HS車検前点検 (4) 
12.7V問題無ですね。

充電電圧(エンジンを始動している時の充電ピーク値です)
HS車検前点検 (5) 
14.34Vこちらも規定値ですね。

エンジン始動、灯火類のチェックも行いましたが、いずれも問題無です(^◇^)

フロントの足まわりもチェックしていきます。
ステアリングのベアリングや、ホイールベアリング等は問題無さそうです。
ただ、フロントフォークのオイル漏れ、ブレーキの引き摺りや、カチカチになった古いタイヤが要修理箇所ですね。

フロントフォーク
HS車検前点検 (6) HS車検前点検 (7) HS車検前点検 (8)
フォークのインナーチューブですが、ご来店時にも話していたように、錆が酷いですね。。。
見た目は意外と綺麗に見えますが、シールが通過する部分も「ザラザラ」した感じがあり、研磨して組んでみるにも勇気がいるレベルですね。
交換を視野に、事前に純正部品があるかないかをただ今調べています。
ヤマハのパーツリストで部品を調べてみたところ、パーツセンターには在庫なしと出ていますが、部品代は表示されていました。
ダメ元ですが、明日にでもメーカーに問い合わせしてみようと思います。
在庫が無ければ、東洋硬化さんに再メッキに出すしかありませんね。
そこらへんも調べて、見積の方をしていきます。
要望のWPプロラインキットも見積に入れておきます。

フロントブレーキ
HS車検前点検 (11) HS車検前点検 (10)
マスターのレバー操作は硬く効きも悪い感じです。
フロントを持ち上げて、ホイールを回してみると引き摺りも出ていますね。
キャリパーのピストンも作動させてみると動きが悪く、汚れもたまっています。
ピストンも含めたシール類の交換と洗浄を踏まえたOHが必要だと判断します。

マスターシリンダー
HS車検前点検 (12) 
フルードの交換はされているようですが、OHが必要かは微妙なところですね・・・

リヤブレーキキャリパー
HS車検前点検 (17) HS車検前点検 (13)
こちらもパッドの残量は問題ないのですが、作動が悪いですね・・
フロントほど引き摺り感はありませんが、こちらも時間の問題の様な感じ

最低でも、キャリパーは前後共に交換を含めたOHは近々した方が良さそうです。

タイヤ
こちらは前後共に残量は十分あるんですが、タイヤの硬化が進みすぎています。
ひび割れ等もありませんので車検は問題なく通りますが、通常走行では怖いですね。
製造年を確認してみました。
HS車検前点検 (14) 
4303・・・・2003年43週目製造
既に11年経過していますね・・・・・硬いわけです(^_^;)

こちらも出来たら冬を迎えるまでに交換をお勧めします。

駆動系ドライブチェーン&スプロケット
HS車検前点検 (19)
錆びたチェーンにチェーングリスと言った感じ(^_^;)
しかし、引きむらも少ないので、様子を見て伸びが早い様なら交換でしょうか・・・
スプロケットの歯も今すぐの対応が必要なほど消耗は見られませんねw
ですが、こちらはスプロケットを含めた交換をご希望なので、見積には入れておきます。
予算的にきつい時は、相談に乗りますね。

リヤ足回り
こちらはガタ等はまだありません。
しかし、サスペンションのヘタリが目立ちます。
通常だとOHをお勧めしたいところですが、この車両のサスペンションは恐らく非分解タイプです。
その場合は、分解が出来ないので、当店外注先ではOHは不能です。
交換できないか、部品の在庫を見てみたいと思います。

さていよいよエンジン周辺です。
点火プラグ
HS車検前点検 (20) 
若干使った感はありますが、まだ交換までは必要無さそうですね。

エアクリーナー
タンクを除けてキャブに取りつくインシュレーターと一緒になっている蓋を外すとエレメントが現れます。
HS車検前点検 (22) HS車検前点検 (24)
隙間を埋めるスポンジは劣化し、フィルターも汚れてますね。
一度交換が良いでしょう。

エンジンオイル
HS車検前点検 (27) 
汚れはそこそこです。
こちらも交換をご希望なので、フィルターを一緒に交換予定で見積もります。
オイル漏れやにじみは今の所酷い物は見られませんでした。

キャブとエンジンを繋いでいるインテークマニーホールドも今の所酷いひび割れ等はありません。

以上が点検結果です。
結果から以下の内容の見積となります。

・フロントフォークOH インナーチューブは交換若しくは再メッキ(必須)
 WPプロラインスプリング仕様
・ブレーキ前後キャリパーOH マスターは今回はパス(必須)
・前後タイヤ交換(お勧め)
・ドライブチェーン&スプロケット交換(御依頼分)
・エンジンオイル&オイルエレメント交換(御依頼分)
・ガソリンタンク燃料コック交換タンク裏(必須)

以上です。
また見積が完成しましたら、ご連絡します。

HS車検前点検 (25)

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« STさん フォルツァ加速不良修理、定期点検報告!  |  SKさん WOLF250エンジン修理考察! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/719-737fbeec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

