03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

IUさん グランドアクシス100点検結果 エンジン周辺編!&TNさん シャドウ750車検前点検報告! 

こんにちは

早速ですが、昨日の続きでIUさんのグランドアクシスの報告の続きからです。
昨日は、足回りまででした。

それでは、エンジン周辺の点検報告です。
IUアクシス点検見積 (32)
この写真はプラスチックのケースカバーを外したところです。

今回、ご依頼になった理由は、昨年中古車で購入したが、エンジンの調子が悪く、購入先により一旦修理してもらったが、最近走行中突然ガス欠の様にエンストを起こしてから不安であると・・・
購入時納車整備はきっちりしたと聞いているが信用ならない!という理由でした。

預かり時エンジンの音を確認したんですが、クランク周辺、シリンダー周辺からは異音が結構な音量でなっていました。
その事を踏まえて点検を実施していきます。

まずは、駆動系からです。
上の写真のカバー前方にはエアクリーナと繋がる駆動系冷却用のダクトがあるのですが、そこが大きく割れています。
IUアクシス点検見積 (33) 
特に問題を起こすところでは無い様に見えますが、エンジンが掛かっている時にホコリも吸えば、雨天時の雨水も吸い込んでしまいます。
だから、駆動系パーツが傷むんですよね・・
このダクトだけ部品が出ていますので、交換しておきます。

ではカバーを開けていきます。
IUアクシス点検見積 (34) 
真新しいガスケットに整備跡が期待できますが、どんな状態でしょうか

IUアクシス点検見積 (45) 
部品を外していきました。
IUアクシス点検見積 (43) 
IUアクシス点検見積 (44) 
クランクシャフトは赤く錆びていますね。。ケース内もかなり埃っぽくて正直整備済みに見えません・・・・

Wローラー
IUアクシス点検見積 (47) 
ヤマハウェイトローラーは結構固い素材で出来ているので、結構減りは遅い方なんですが、距離相応に減って来ていますね。
加速の谷を消したいと言っておられたので、ここら辺の消耗品は一旦交換しておきたいところです。

プーリーの写真を撮り忘れましたが、特にひどい摩耗はありませんでしたが、ベルトの摩耗後はしっかりついていました。

ランププレートとスライダー
IUアクシス点検見積 (48) 
こちらも錆が結構ありますが使用には問題ないレベルですね。
組み込み時綺麗に一旦しておきます。
スライダーは消耗が始まったところです。

Vベルト
IUアクシス点検見積 (53) 
IUアクシス点検見積 (52) 
Vベルトも2サイクルエンジン特有で傷むのが早いのかな?
肉割れもあり、幅も消耗により少し細くなってきています。
これも気持ち悪いので、一度交換で良いのではないでしょうか?

クラッチ側
IUアクシス点検見積 (49) IUアクシス点検見積 (50) IUアクシス点検見積 (51)

クラッチスプリングの交換は前回購入先のショップが交換したとの事ですが、なんだか触ったような跡が無いんですよね・・
ん~これはでも、綺麗に作業出来ていたら跡も残さないのかな^^;
と、疑問に思うのも、もしちゃんと交換しているのであれば、クラッチアウターのグリス汚れも綺麗にしておくべきです。
それ以前に、ケース内部が汚れすぎですけどね・・・

駆動系は、トルクの谷を消したいと希望なので、ウェイトローラーを少し軽量化し、ベルトは交換、クラッチ周辺は掃除とグリスアップですね。ケース内部もエアーにて掃除、グリスアップしておいたほうが良いでしょう。

続いて、キャブレター周辺
IUアクシス点検見積 (54) 
IUアクシス点検見積 (58) 
キャブレターはガソリンが溜まるんですが、下のフロートチャンバーにガソリン滲みがあります。
フロートチャンバーのパッキンがへたっているんじゃないかな?
一度交換しておきたいところです。

インテークマニーホールド
ヤマハ車2サイクルエンジンでは、このインマニが良く傷みます。
当店ではチェックし少しでもヒビがある場合交換してしまいます。
ついでにチェックしました。
IUアクシス点検見積 (57) 
全体的にヒビは入っていませんが、キャブとのつなぎ目に大きく成りうるヒビが出始めていますね。
キャブレターのオーバーホール時などは交換が良いでしょう。

エアクリーナーエレメント
IUアクシス点検見積 (59) IUアクシス点検見積 (60)
こちらは交換されていたのでしょう。まだまだ大丈夫です。
ケースが少し汚れて来ているので、洗浄しておきます。

続いて、点火プラグ
IUアクシス点検見積 (61) IUアクシス点検見積 (63)
プラグを外すためにプラグキャップに手をかけたのですが、ぐらぐらしています・・・
外してみると、接点になる部分の消耗が進んでおり、しっかりプラグをつかんでいません。
ここも消耗するんですが、9000キロ程でこんなに傷むのかな?
このままだと失火の元ですので、交換が必要です。

そしてやっとプラグ
IUアクシス点検見積 (64) IUアクシス点検見積 (65)
少しかぶり気味ですが、何か違和感を覚えます。普通のかぶり気味のプラグでは無いんですよね・・
ここで、エンジンの異音もありますし、走行中のエンストが気になりますので、プラグホールよりファイバースコープで中を確認
IUアクシス点検見積 (66) 
すると・・・
IUシリンダー内部 (2) IUシリンダー内部 (3)
シリンダー壁に嫌な傷跡があります。
今度は排気ポートより確認
IUシリンダー内部 (4) 
ヘッドの方向に向かってもびっしり傷が入っていますね(・_・;)

この傷は、過去にエンジン焼き付きを起こした時についたピストンリングのひっかき傷です。
恐らくですが、走行中のエンストは、この焼き付きによるモノだと思われます><
実際は、ヘッドを外して、シリンダーを抜いて確認しなくてはいけませんが、8割がた間違いないでしょうね。

そうなると、その後エンジンが掛かる事が不思議なんですが、ヤマハのエンジンでは結構よくある話です。
完全に焼き付いたりしない限り走れる事も昔は結構ありましたからね・・・不思議なヤマハです。
IUアクシス点検見積 (71) 
圧縮を測定し見ました。
860KPA約8.6キロですね・・やはり低いです。7キロ台で無い事がエンジンがかかる理由ですがね。



えーと話を戻します。
今回のこのエンジンの修復には恐らく、シリンダー、ピストン等は交換が必要で、腰上のOHが必要となります。
このままの状態での走行はエンジンが壊れるまで行くと思いますので、お勧めはできません。。。
足回りを含め、修理希望であればちゃんとできますが、中途半端にエンジンはやめておくような内容だと、壊れた時に引っ込みがつかなくなりますので、この辺の相談は十分に乗りたいと思います。
どの段階で、シリンダーに傷が入ったのかが分からないのですが、現段階では以上の内容です。

これから見積をさせて頂くのですが、内容は概算見積とさせて頂きます。
と言いますのでも、エンジン修理は部品の分解がやはり肝に成りますので、実際見積した後に作業を再開してから、腰下の部品に被害があった!となると、金額が大きくなるので、修理希望であれば、分解しエンジン部の本見積を出したいと思います。

上記内容から、下記内容の修理が必要です。

・バッテリー充電(お勧め)
・左ブレーキレバー交換(必須)
・ヘッドライト固定(必須)
・フロントブレーキ(右)オーバーホール(必須)マスターシリンダー交換+キャリパーOH+パッド交換
・フロントフォークオーバーホール(必須)
・前後タイヤ交換、エアバルブ交換(お勧め)
・後ろブレーキシュー交換(お勧め)
・駆動系ベルト、Wローラー、スライダー交換(御依頼分)
・駆動系冷却用ダクト交換(必須)
・点火プラグ交換
・シリンダー、ピストン類交換腰上OH(必須)

こんなところでしょうか・・・
また具体的なお話で、見積が完成次第ご連絡します。



さてお次は、TNさんのシャドウ750の車検前点検結果報告です。
今回車検が終わったら、オリジナルマフラーを作成してもらう予定です!

では早速、点検を行いましたので報告して参ります。
走行距離は11000キロ程で、初めての車検に成りますので、修理は殆どないのが現状でした。

TNシャドウ車検前点検 (1) 

まずは、バッテリーからチェック
常時電圧(エンジン停止時のIGスイッチOFF状態での電圧)
TNシャドウ車検前点検 (2) 
12.36V少し弱いですね。通常12.5以上は欲しい所
充電しておきますね。

充電電圧(エンジン始動後の充電圧ピーク値)
TNシャドウ車検前点検 (3) 
14.11Vこちらはばっちり安定し充電してくれているようです。

足回り
ステムベアリング、ホイールベアリング等軸受け部もまだまだ大丈夫ですねw
フォークもリヤサスペンションもヘタリ感も無くしっかりしています。

ブレーキ
フロントキャリパー
TNシャドウ車検前点検 (7) TNシャドウ車検前点検 (8)
キャリパーのピストンの作動、パッドの厚み文句なし!
ブレーキフルード
TNシャドウ車検前点検 (24) 
フルードは3年目に成りますので、流石に色が悪くなってきていますので、交換ですね。レバーのタッチも柔らかくなってますしね。
エア抜きも踏まえて作業しておきます。

リヤブレーキ
後ろはアジャスターを見るだけでもいいのですが、点検時はドラムブレーキを分解し、目視で確認します。
TNシャドウ車検前点検 (9) TNシャドウ車検前点検 (10)
前回タイヤ交換時に見ているので、今回は・・・と思ったのですが、費用を頂いているので、ちゃんと確認しました^^;
あたりまえか・・

シューの表面にフェードの跡も無く良好な状態です。TNシャドウ車検前点検 (11)
厚みも適正ですね!

エアブローにて、ホイル、ブレーキパネルを掃除しておきました。
TNシャドウ車検前点検 (12) 


続きまして、駆動系
TNシャドウ車検前点検 (13) 
この車両はドライブシャフトの為、調整はありません。
デフオイルも2万キロあたりで交換で良いでしょう。
プロペラシャフト、スイングアーム(シャフトケース)等にオイル漏れも無く状態は良し!

足回りは、フロントブレーキのフルード交換以外文句なしです。

さて、エンジン周辺
エアクリーナー
TNシャドウ車検前点検 (14) TNシャドウ車検前点検 (15)
エレメントは一部少し汚れが付いているだけで殆ど汚れてません。ケース側もオイル垂れ、ワニス汚れ共にありません。
もう1万キロ程走ってから見直します。

点火プラグ
シャドウはツインプラグです。
左側
TNシャドウ車検前点検 (16)
左がフロント右がリヤとなります。

右側
TNシャドウ車検前点検 (17) 
こちらも左右は同じで左がフロントバンク 右がリヤバンクです。

焼け共に良好です。
消耗もほとんどありませんでした。

エンジンオイル
TNシャドウ車検前点検 (19) 
これは今回交換御依頼分です。
流石に量も少しだけですが減っており、色も汚れが出始めています。
フィルターと一緒に交換しておきます。

TNシャドウ車検前点検 (21) TNシャドウ車検前点検 (22)
滲みやすい所を重点的に見てみましたが、まだ滲みも無く良好ですねw
水漏れの心配も全然ありませんでした。

冷却水(クーラント)
リザーブタンク
TNシャドウ車検前点検 (23) 
量も適正で、色もまだ悪くはありません。
次回車検時か、来年の夏シーズン前に交換がお勧め。


TNシャドウ車検前点検 (25) 

と言った感じで、点検は無事に終了~
簡単に書いてますが、綺麗な車体は結果報告も簡単になります^^;
だからと言ってみていない訳ではありませんので!


点検結果から、以下の内容で作業予定です。

・ブレーキフルード抜き替え(必須)
・エンジンオイル、オイルフィルター交換(御依頼分)
・バッテリー充電(お勧め)
・タイヤ空気調整(施行済み)

以上です!
また金額が分かり次第ご連絡します!
車検は27日水曜日に予定しています(^◇^)



報告終わり
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KDさん スティード400車検前点検見積報告!  |  SNさん CBR600F4i修理見積進捗!&IUさん グランドアクシス100 点検修理見積! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/714-9e8d9b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。