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SNさん CBR600F4i修理見積進捗!&IUさん グランドアクシス100 点検修理見積! 

こんにちは

盆明けから少し日が経ちまして、業務の方もようやく落ち着きを戻してきました。
盆前からお預かりしている車両の修理の見積等少し進めて行っていますので、ご紹介です!

SNさん CBR600F4i転倒修理進捗
SNCBR600F4i事故 (1)SNCBR600F4i事故 (2)
この車両はロッシカラーの逆車になるんですが、ご覧の通り右側全面擦り傷、破損が見られます。
カウルの修理も含めてまずは塗装屋さんに相談しておりました。
擦り傷の損傷部位がとても酷い状態で、材質から考えても修理は難しいそうです。
SNCBR600F4i事故 (11)SNCBR600F4i事故 (10)SNCBR600F4i事故 (9)SNCBR600F4i事故 (5)SNCBR600F4i事故 (18)SNCBR600F4i事故 (19)
穴が開いたり、深い傷で貫通しそうだったり、欠片が無い部分の割れがあったり・・・(・_・;)
結構な損傷具合だそうです。
通常なら、割れたところを繋ぎ合わせてパテで表面を慣らして下地を作るらしいのですが、ここまで酷いと手間も時間もかなりかかるらしく、費用は新品カウルが買える程下地にかかってしまうとか・・・
限定車という事もあり、部品の在庫があるのかが気になるところですが、ただ今問屋に問い合わせ中でして、まだ返事を頂いていません。
基本的にカウルに貼っているステッカーで色分けされているのですが、もしホンダよりこのステッカー(デカール)が手に入ればラッキーなのです。
もし出ない場合は、塗装屋さんにて違うカラーの新しいカウルに色分け塗装をお願いするしかなさそうです。
それでも左右同じ色を出すのは無理な話です。出来れば左右共に塗りでこのカラーパターンをさせてほしいと言われました。
ドットカラーのグラデーションは基本的にステッカーに印刷するしかないようで、カウルの形に綺麗にカットパターン化するのは無理との事でした。

小さいロゴのステッカー類は復元できるのだそうですが、こう言った大きなカラーパターンのステッカーは普通に考えてもメーカーにしかデーターが無いので難しいのは分かりますよね><
デカールの在庫がある事を祈りましょう。

さて、足回りの方も分解し点検していきました。
正面から見るとホイールの進行方向とハンドルの方向がずれていたので、フォークが曲がっているのは確認済みですが、カートリッジフォークなので、中身が心配なんです。
SN転倒修理F足 (4)
SN転倒修理F足 (5)
リフトに乗せてその他含めて点検していきました。
SN転倒修理F足 (1)
右側フレームに付着した茶色い染みはやはりガソリンだったようです。
エンジンは異常なし。オイルの吹き戻しも無い様で、吹け上がりも問題無でした。

フロントをジャッキアップしフォークも分解し点検
SN転倒修理F足 (6)SN転倒修理F足 (7)SN転倒修理F足 (8)
インナーチューブは結構曲がっているのでステム、トップブリッジと共に交換が必要です。
幸い、フォークの中身のカートリッジのシャフトやスプリングに異常や曲がりは無さそうで消耗品以外は全部再利用出来そうです。
ホイールに関しては若干の曲がりが生じています。
ブレーキディスクは曲がりなしです。
右側のリムが一部打痕があるようです。
こちらも、部品の問い合わせをしていますので、全て在庫状況を含めて報告しますね。
ホンダからの回答も遅いとかで、まだもうちょっと時間が掛かりそうです。
バイクの方は店内にて、リフトアップした状態で保管してあります。

次!
IUさんお待たせしました。
ようやくグランドアクシスの点検が終わりましたので、報告です。
IUアクシス点検見積 (1)
中古車購入は去年の7月くらいで、納車されてからエンストを繰り返す始末だったそうです。
その修理はその際に購入ショップで保障修理してもらったそうですが、納車前の点検修理を受けているはずなのに見たはずであろう場所から故障があり、信用できない!と言った事でした。
そこで、当店のブログを発見して頂き、点検修理に出されたとの事です。
早速バッテリーからチェックしていきます。
常時電圧(エンジンOFF状態でのバッテリー電圧)
IUアクシス点検見積 (2)
12.42V
少し元気ありませんね。一度充電しておいた方が良いでしょう。
充電電圧
IUアクシス点検見積 (4)
14.92V若干高めの電圧です。バッテリー事態に問題は無さそうですが、少し高めに推移していますので、今後も様子を見る必要がありますね・・

灯火類(保安装置)のチェックではブレーキランプが点灯しっぱなしでした。
IUアクシス点検見積 (5)
原因は左ブレーキ(後ろブレーキ)レバーが過去の転倒で曲がってしまい、スイッチがONしたままになっている事です。
IUアクシス点検見積 (6)IUアクシス点検見積 (7)
色々試してみましたが、根元がグニャグニャに歪んでおり交換しかないようですね・・・
ブレーキが光りっぱなしなので、ブレーキを握ってもテールでは変わりがないので、危険です。
続きまして、フロント足回りの点検です。
ステムベアリング、ホイールベアリング等異常なし
ただ、ハンドルとフォークの方向が少しずれてました。
ホイールを真っ直ぐにしてハンドルを見ると・・・
IUアクシス点検見積 (9)IUアクシス点検見積 (10)
こんな感じ。
スクーターではよくあります。。特に原付はねw
微調整しておきました。
IUアクシス点検見積 (11)
それとヘッドライトの光軸がずれまくっています・・・
確認したところヘッドライトはぐらぐらです。
IUアクシス点検見積 (12)ヘッドライト下が出っ張っており光軸はかなり上向きになっていました。
ライトケース固定用のビスが脱落していますね・・
IUアクシス点検見積 (13)
これは振動で緩んだのか、取付されていないのか・・分かりませんが、夜間走りにくいのと対向車が大変迷惑しますので、ビスを取り付け固定できるように直しておきます。

フロントフォーク
ブーツを捲ると左フォークにオイルにじみを見つけました。
IUアクシス点検見積 (14)IUアクシス点検見積 (17)IUアクシス点検見積 (18) 

下まで垂れて来ている状態ではありませんが、このままの放置は確実にオイル漏れへつながります。
その際は、ブーツを超えて外まで滲み出しブレーキやその他を汚します。
更に乗り心地も随分悪くなりますので、フォークのOHをしたほうが良いでしょう。

フロントブレーキ
走行し握った感触は最悪でした。
効きも悪くディスクブレーキのメリットであるコントロールしやすさが皆無です・・・
IUアクシス点検見積 (15) 
レバーの根元のピストンとレバーの当たり部に段付き摩耗が酷く引っかかりが出ていると、マスタシリンダーのピストンの作動がものすごく悪いですね・・・

IUアクシス点検見積 (16)
入庫時にお話しされていたマスターシリンダーの確認窓のひび割れも酷いので、オーバーホール(OH)と言うよりは交換が良いのではないでしょうか・・・費用もそれなりにかかりますのでね。

フルードも確認
IUアクシス点検見積 (29) 
ご覧のあり様です・・・><

フロントブレーキキャリパー
IUアクシス点検見積 (19) IUアクシス点検見積 (20) IUアクシス点検見積 (22) IUアクシス点検見積 (23)
キャリパーはパッと見は綺麗ですが、パッドは残量1mmちょっと残っているのみで、ピストンの作動は硬く戻りも悪いですね。。
キャリパーはOHが必要かな・・・

ん~~~~この時点で、修理箇所満載です。(・_・;)

前後タイヤ
残量共に3mm以上ありひび割れも少ないので、まだ交換は必要ないと思いますが、表面がカチコチですね。
製造年月を調べてみました。
フロント
IUアクシス点検見積 (27) 
2004年14週目(3月半ば?)

リヤ
IUアクシス点検見積 (31)
2007年43週目(10月末?)

と言った感じで、かなり古いタイヤが装着されています。
タイヤの話をすると、走れたら良いので!とよくおっしゃる方が多いのですが、普通に走るは当たり前なのです。
要は、急にブレーキを掛けてしまう瞬間(所謂パニックブレーキ)や、雨天時の急制動時にグリップするかしないかなんですよね・・

早めに前後交換することをお勧め!

続きまして、リヤ足回りのチェック
リヤサスペンションはヘタリ感が酷いですが、走行は問題ないレベルですね。
ホイール関連のベアリングなどは、スクーターなので、ファイナルミッションギヤ等の軸受けになるベアリングですが、酷い音も鳴っていませんので、まだ大丈夫じゃないかな~
ブレーキのチェックをと、リヤホイールを外そうとしていたんですが・・・
IUアクシス点検見積 (35) IUアクシス点検見積 (36)
ホイールセンターナットが錆により外すのに苦労しました^^;

当店では、このようになりにくい様にスプライン部とホイールの受けの方に専用グリスを塗って組んでいます。
前回のタイヤ交換ではその処置は無かったのでしょうね・・

リヤのエアバルブにはひび割れが出始めています。
IUアクシス点検見積 (38)
タイヤ交換の際は前後ともエアバルブも一緒に交換してくださいね。

ブレーキは、ダストが酷く堆積していました。
IUアクシス点検見積 (40) IUアクシス点検見積 (42)
減りも方べりが酷いので、タイヤ交換の際に一緒に交換で良いでしょう。
アジャスターも猶予があまりないみたいだしねw
IUアクシス点検見積 (41)

それでは、駆動系なんですが、すいません・・・少し時間が無くなっっちゃいました・・
また明日報告します。

エンジンは、結局の所焼き付きの跡が残っていました。
ネタばれ的ですが、こんな事隠しても仕方が無いので、先に書いておきますが、結構ひどいです・・・
詳しくはまた明日にでも・・






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テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

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