07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

夏季休業のお知らせ&SNさん ZX-9R点検見積報告! 

こんにちは

日に日に暑くなっていますが、体調管理しっかりしましょうねw
自問自答しております・・(^_^;)

さて、遅くなりましたが、夏季休業のお知らせです。
8月13日~17日
上記期間をお盆休みとさせて頂きます。
修理受付も、内容が濃い物は全て盆明けの対応となりますので、ご依頼はご理解の上宜しくお願いしますm(__)m


では、お待たせしているSNさんのZX-9Rの点検結果が出ましたのでまずはご報告です。
SN9R点検見積 (1)
この車両は点検と同時に全塗装のご依頼も頂いております。
ホイルも含めたかなり大がかりな作業に成りますので、少々下調べ&段取りを考えてお時間を頂いておりました。
塗装は、8時間耐久ではおなじみのカラーエヴァRTトリックスターの弐号機仕様です。
SN9R点検見積 (3)
見本にわざわざプラモデルを買って持って来てくれました(^_^;)

先日、外注先になるペイント屋さんで、車両を持ち込んで打ち合わせを行いました。
金額もそうですが、ホイルも含めた外装一式に成りますので、納期は1カ月ほどかかるそうです・・・
となると、ホイルを外した状態でどこかに固定をしなくてはいけません...1ヶ月間!
天井からつるす訳にもいきませんので、場所を決めてからの点検作業と相成りました^^;

では、早速報告です。

保安装置(ヘッドライト、テール、メーター、ウィンカー等々)
問題なく作動していました。

バッテリーの状態
エンジンをかける前のIGスイッチOFFの時のバッテリー電圧
SN9R点検見積 (4)
12.75V・・・・問題ないレベルです。
見た目も新しいバッテリーですが、どうやら外国製の安価バッテリーのようです。

充電電圧・・・エンジンをかけた状態での電圧を測定。ピーク値
SN9R点検見積 (5)
14.15V・・・・こちらも問題無。
充電電圧は少しエンジンをかけた状態で、5分くらいは様子を見ましょうね。
不意にレギュレーター不良によるダウンがありますのでね!
バッテリー&充電系は正常に機能しているようです。
ただ、始動時のセルモーターが回る時の音に元気があまり感じません。
電圧降下も確認しました。
SN9R点検見積 (6)
セルモーターに電気が流れた瞬間に電圧はここまで落ちています。
海外製の物特有の落ち方です。
まだ新しい、国内メーカー製なら11V位で収まる事が多いので、この先が少し心配ですな。
納車後はバッテリーの状態に気を使ってください。場合によっては交換が必要になるかもです。

それとエンジン始動後のアイドリングでバラつきが結構あります。
アイドリング回転数も不安定なご様子・・・
SN9R点検見積 (7)
少し、低めに設定されているので、アイドリングの回転数をほんの気持ち上げてみますと・・・
途端に回転数は上がろうとして、下がると言った状態へ変化します。
再び下げてみると・・・途端にエンスト・・・少しキャブレター系も見直した方が良さそうですね。

作業を進めます。
フロント足回りをチェック
SN9R点検見積 (8)
ステアリングステムベアリング、ホイールベアリングにガタはありません。ステムベアリングの段付き摩耗もありません。
ただ、ホイールを回してみると、ブレーキの引き摺りがあります。
それに、右側のホイールの淵が一カ所曲がりがありました。曲がりと言っても極小さい物ですが。。。
SN9R点検見積 (12)
写真では判別が難しいくらいですが、マーカーが示すホイールの淵が回すと振っているのが分かります。
それと、右側のブレーキディスクの外面に変な当たりを確認
SN9R点検見積 (11)
赤と黄色の矢印の部分に違いが分かると思います。
消耗しているレベルではなさそうですが、少し気持ち悪いですね・・
右側のブレーキキャリパーを外す際に、結構引っかかりがあったので、外してからホイールを回してみました。
SN9R点検見積 (14)
すると、引き摺りが無くなった様で、スムーズに回っています。
ディスクに曲がりは無さそうなので、キャリパーに何かあるのかもしれませんね・・・
SN9R点検見積 (15)
キャリパーをチェック
SN9R点検見積 (16)SN9R点検見積 (17)SN9R点検見積 (19)
パッドはデイトナ赤パッド
接触する部分に外内側で、違いがあります。
外側は、下のパッドなんですが、強く当たっているのが外周付近。
上のパッドは内側になるのですが、外とは違い内周付近が強く当たっています。
キャリーパーが歪んでるのかな??
 
ピストンを観察してみます。
SN9R点検見積 (20) SN9R点検見積 (22)
白い粉を吹いているアルミの錆も気になりますが、矢印部分は、ダストシールが顔を出しかかっていました。
ピストンの作動も悪いようです。

見た目がきれいな車両ですが、14年弱落ちている年式からブレーキは一度オーバーホールした方が良さそうですね。
特に歪等も見つかっていませんので、OH後ブレーキの状態を確認する必要があると思います。
ホイールが曲がっているので、事故車両の可能性もありますが・・・ほかにその痕跡が無いので、様子を見れるようにメンテしておきましょう。

左側のキャリパーも確認
SN9R点検見積 (23) SN9R点検見積 (24)
錆びもありますし、状態は右側と大差ないですね・・・
変な当たりも気になるので、パッドも含めた交換予定で、OHを予定します。

続きまして、ブレーキフルード
SN9R点検見積 (29) 
フルードも適度に汚れが目立ちます。
過去2年以上は交換されていないようです。

続いてフロントフォークにオイル漏れ発見
SN9R点検見積 (25) SN9R点検見積 (26)
しっとりと滲んでいます。
これは左右共に見られていますので、フォークもOHが必要です。

よく漏れた状態で乗っている人を見かけますが、これは絶対によくありません。
ブレーキ等にオイルが付着したり、路面のギャップを吸収できずに最悪転倒へつながりますので・・・

タイヤ
SN9R点検見積 (30) SN9R点検見積 (31)
溝はまだまだしっかりあります。ひび割れも殆ど見られません。
が、タイヤは硬くなっています。
製造年は2010年41週目と刻印がありますので、4年落ちのタイヤです。
今回は見送りますが、早めに交換をした方が良さそうです。

リヤ足回り
SN9R点検見積 (37) 
リヤサスペンションはややヘタリ感ありです。
オイル漏れなどは確認していませんが、ゆくゆくは一度OHした方が気持ちよさそうですね。

タイヤの残量もフロント同様です。製造年も同じでした。
スイングアームピボット、サスのリンク、ホイールベアリングに異常は見つかっていません。

リヤブレーキ
SN9R点検見積 (32) SN9R点検見積 (33) SN9R点検見積 (35) SN9R点検見積 (36)
パッドは良く解らないメーカー製で、当たりも最悪です><
ピストンはフロントよりも悪い状態・・・
前後共動揺のOH決定ですね・・・

ドライブチェーン&スプロケット
SN9R点検見積 (38) 
ちらほら錆が出始めていますが、錆つきは無、遊びを調整し、給油で十分まだ使えそうです!


続いてエンジン周辺
SN9R点検見積 (39) 
塗装の兼ね合いで、外装を外しながらの作業でした。
エアクリーナー
SN9R点検見積 (40) SN9R点検見積 (41) SN9R点検見積 (42)
デイトナターボフィルター??
自作感が否めないですが、汚れはまだほとんど無さそう。
フィルターオイルも十分です。
ただ、吸い口方向には、ホコリや虫のし甲斐が多少あります。SN9R点検見積 (43)
これらの掃除で十分ですな。

続いてキャブレター
SN9R点検見積 (44) SN9R点検見積 (45)
見た目はガソリン漏れも無く悪くは無いのですが、エンジン調子を考えると、一度ちゃんとしておいた方が良さそうです。
OHと再調整をお勧めします。

点火プラグ
SN9R点検見積 (50) 
まだ新しいようですが、全体的にう煤けていますね。
このままの仕様での走行では、やはりそのうちかぶりを起こしかねません。
プラグは清掃後元に戻します。

プラグキャップ
プラグキャップにオイル付着が確認されてます。
SN9R点検見積 (46) SN9R点検見積 (48)
これは、ヘッドカバーのオイルにじみです。
プラグホール内だけ滲みが出始めているようです。
ヘッド周辺ではオイル漏れは確認されていませんので、そこらへんでオイル滲み、漏れが確認された時は、ヘッドカバーパッキンの交換が必要になります。様子を見ていきましょう。

冷却水(クーラント)
リザーブタンク
SN9R点検見積 (53) 
クーラントの存在が確認できませんでした。量は少ないようです。

SN9R点検見積 (55) 
ラジエターの方はちゃんと入っています。色も悪く無さそうです。
FANの作動も確認していますので、リザーブタンクに補充で対応しておきます。

エンジンオイル
SN9R点検見積 (56) 
フラッシュが当たっているのに真っ黒・・・量も減っている状態。
ご依頼でもありましたが、交換は絶対ですね^^;

SN9R点検見積 (57) SN9R点検見積 (58)
他にオイル漏れ、水漏れ等確認無
若干エンジンをかけた際に、クーラントのにおいがしたような気がしたのですが、大丈夫のようです。

さて、点検は以上です。
結果から以下の内容の見積をただ今作成中です。

・フロント、リヤブレーキOH(必須)パッド交換は推奨
・フロントフォークOH(必須)
・ドライブチェーン給油、調整(必須)
・エアクリーナーエレメント掃除(施行済み)
・プラグ掃除(必須)
・キャブレターOH(必須)
・エンジンオイル&オイルフィルター交換(必須)
・冷却水補充(必須)
以上

ただ今見積制作中です。
明日ぐらいには報告できると思います。
塗装の納期が約1カ月です。
昨日の時点で、外装の外し作業終わっていますので、近々搬入予定です。

外装&ホイールが帰ってくるまでは、この状態での保管となります。
SN9R点検見積 (60)
SN9R点検見積 (61)

作業内容が決まったら作業もありますので、作業場奥でじっとして頂きますw


それではまたご連絡します!!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SNさん CBR600F4i修理見積進捗!&IUさん グランドアクシス100 点検修理見積!  |  筑波選手権第3戦 RACINGメカヘルパーで参戦! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/712-10afdf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

