06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

お知らせ!&MKさん ハヤブサ1300点検修理見積報告! 

こんにちは

まずは臨時休業と、臨時営業のお知らせです。
来週
7月25日~26日は筑波選手権第3戦へ<ZAC-SPEED>レーシングのメカニックヘルパーとして引率する為、臨時休業とさせていただきます。
今年も昨年に引き続き行ってきます!

前日の木曜日7月24日は定休日ですが、夕方16時まで臨時営業させて頂きます。
預かり車両も沢山ある中でのお休みで、お待たせているお客様には申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。


それでは、MKさんのハヤブサの点検が終わりましたので、ご報告です!
MK点検見積 (1) 
このハヤブサは結構カスタムが進んでいるようで、色々社外部品に交換さえれています。
走行距離は26799マイル(約43000弱キロ)
エンジンは結構疲労度マックスなはずなんですが・・・どうでしょうか^^;

先ずはいつも通りバッテリーの点検から
常時電圧の測定(IGスイッチOFF時のバッテリー電圧)
MK点検見積 (2) MK点検見積 (14)
12.22V健康なバッテリーの場合この時点で12.5以上無いといけませんが、この車両の取りついているバッテリーはやや低めですね。
見た目も結構試用期間が長いのかな?的な感じをうけます。
エンジンを始動する際の電圧降下を確認してみました。

セルモーターを回す時に電圧が下がるのですが、その際の最低電圧
MK点検見積 (4) 
9.46V・・・・・・ん~~~やはり若干パワー不足です。
セルを回す時の音も心なしか頼りないですね。

一度充電してみますが、満充電後の状態によっては交換をお勧めします。
それとエンジンを始動してからヘッドライトの点検等をしていた時に気が付いたのですが、その時の電圧降下も気になります。
充電がエンジンにより行われているにも係わらず・・・・
MK点検見積 (5) MK点検見積 (6)
通常13V以上あるのが普通ですが、かなり低めの電圧ですね。
ヘッドライトの消費電力も高い可能性もありますが、バッテリーではないでしょうか。
ヘッドライトはON/OFFスイッチがこの車両の場合ありますので、切っておかないとバッテリーがすぐに上がってしまいそうですね。

ヘッドライトOFF時の充電電圧
MK点検見積 (3) 
こちらは正常範囲です。ですが、若干高めに出ていますね。
バッテリーの抵抗が大きくなってきている証拠みたいなものです。

充電器にセットし充電をしてみましたが、結果、少し頼りない結果が出ています。
将来的にトラブルに見舞われても面白くないので一度新品にされてはいかがですか?お勧めです。

保安装置もチェック
ヘッドライトHi/LOW、ウインカー前後の点滅等を点検したんですが、ウインカーの点滅速度が少し早いですね・・
車検では指摘されてしまいます。
それとリヤウインカーの配置にも問題ありです。
MK点検見積 (12) MK点検見積 (13)
これはテール内部にウインカーをLEDで切り替えるタイプですが、半分がオレンジに光る仕組みになっています。
小難しい事はあまり言いたくないのですが、これは車検では通りません^^;
すっきりしていて恰好は良いですが、ナンバープレートの台に縦長のウインカーが取りつく車検合格できるものに交換しては如何でしょうか?
これでは、後続車にも伝えにくいので、追突されるかもしれませんので危険ですし、モラル的に問われますね^^;;;
是非この機会に考えてみてくださいね。
保安装置ではほかに問題はありませんでした。

フロント足回り
ステムベアリング、ホイールベアリング、フロントフォーク何れも今の所問題無です。

フロントブレーキキャリパ
MK点検見積 (16) 
MK点検見積 (18) 
ダストが結構溜まっていたのでエアブローにて掃除を行いました。
Fブレーキも作動に問題はありません。引き摺りも無いようだし、パッドの残量も問題無。

ブレーキフルード
MK点検見積 (20) 
最近交換したのか綺麗ですね。次回の車検時の交換でも良いと思います。

ハンドルにはもう一つリザーブタンクがあります。
それは油圧クラッチのフルード用です。
MK点検見積 (21) 
このフルードはブレーキと同じ種類のフルードが使われているのですが、握る回数が圧倒的にブレーキを上回るので汚れが酷くなるのですが、こちらは交換とエア抜きが必要ですね。色がだいぶ悪くなってきています。

タイヤ
MK点検見積 (19) 
MK点検見積 (22) 
タイヤはフロント、リヤ共に交換時期を過ぎてしまっています。
溝が完全に消えており、このままの走行は馬力のあるハヤブサでは大変危険。
交換が必要です。

リヤの足回り
MK点検見積 (23) 
スイングアームのガタツキ、ホイールベアリングのガタ共に問題ありません。
ブレーキもフロント同様で、問題はありませんね。
リヤのブレーキフルードは交換が良いでしょう。
フロントは最近ラジアルポンプを入れたから綺麗なのかな?w

駆動系(ドライブチェーンやスプロケット)
少し錆が出始めていますが、まだ使用は可能です。少し油切れを起こしかけていますので、調整と給油を行っておきます。

リヤサスは少しフロントに比べると柔らかく感じます。
これはセッティングの問題で使用には問題は無さそうです。オイル漏れも無さそうです。


いよいよエンジン周辺
MK点検見積 (24) 
オイル漏れ、水漏れ等特に見えません。
しかし、エンジンからは少し異音が出始めています。
走行距離が5万キロに満たない状態ですが、この手のエンジンはメンテナンスが必要ですよ!
5万キロを超える前にOHは検討しておいた方が無難です。

調子は悪くないと思います。

エアクリーナー
MK点検見積 (25) MK点検見積 (26)
K&N製のフィルターが入っていました。
汚れはまだそんなに目立ってありません。

点火プラグ
MK点検見積 (27) 
消耗は酷くないのですが、少しお疲れ気味ですね。汚れが結構蓄積してきていると思います。
一度交換しては如何でしょうか?

冷却水(クーラント)
MK点検見積 (29) MK点検見積 (30)
入っているラジエター液は、水温を下げる交換が高い物が入っているのかな?
少し色が薄くラジエターキャップのパッキンが変形しています。
常時使用しているとキャップが傷むと言った事を聞いたことがあります。
しかし、これは小耳にはさんだ内容で、調べていませんのであしからず。。
一先ずこのままの使用はいけませんので、キャップは交換です。
クーラントもこのままの使用よりは一度交換をお勧めします。

エンジンオイル
MK点検見積 (32) 
ご依頼で交換予定です。
フィルターも合わせて行いますね!
少し汚れが出始めていますね。


MK点検見積 (33) 

点検は以上です。
結果から以下の内容で見積させて頂きます。

・前後タイヤ交換(必須)
・リヤのブレーキフルード、クラッチフルード交換、エア抜き(必須)
・バッテリー交換(お勧め)
・ドライブチェーン調整給油(必須)
・点火プラグ交換(お勧め)
・ラジエターキャップ交換(必須)
・クーラント交換(お勧め)
・エンジンオイル、オイルフィルター交換(御依頼分)
・リヤウインカーの変更(お勧め)

以上です。
また見積が完成次第ご連絡しますね!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« TMさん スカイウェイブ250タイプS 駆動系OH点検報告!  |  OHさん フォルツァZ点検見積! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/709-7ab63088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

