10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

Mさん ZRX400Ⅱ作業進捗! 

こんにちは

物凄い勢力の台風が近づいているとの情報・・・
怖いっすね(・_・;)
近畿地方特に大阪は毎年台風の被害も少ない方なので他人ごとになる事が多いのですが、緊張感を捨ててはいけませんね。。
気を引き締めましょう!

さてさて、MさんのZRXの作業が遅れ遅れになってしまっています。
ちょこちょこ作業できるところは出来る時に作業は進めていますので、その辺を報告しておきますね。
Mフロント足回り修理ブレーキ (1) 
前回の報告ではエンジン始動までこぎつけたところでした。
先週の木曜日が定休日でしたが、少しでも進めないと!と、店は閉めたまま籠って作業してました。
エンジンオイルの交換等、少しエンジン絡みが残っていたのですが、段取りの状況から、リヤのブレーキと駆動系の整備を進めておきました。

リヤブレーキOH
Mフロント足回り修理ブレーキ (2) Mフロント足回り修理ブレーキ (3)
リヤマスターシリンダーとキャリパーを車体から外していたんですが・・・・錆があちらこちらで作業を阻んでくれます^^;
ブレーキペダルの軸受けも錆がすごくてペダル自体も固着寸前でした。

キャリパー分解
Mフロント足回り修理ブレーキ (6) Mフロント足回り修理ブレーキ (7) Mフロント足回り修理ブレーキ (9) Mフロント足回り修理ブレーキ (11)
パッドピンも錆で固着・・・
ラスペネ全開で無事に外すことが出来ます♪

ピストンの腐食も酷いですが、ダストシールピストンシールの収まっている溝がどえらい事になってますw
やはり、放置するすとろくなことがありませんね^^;

ピックと真鍮ブラシを駆使し、洗浄を終えて組み付けです。
Mフロント足回り修理ブレーキ (12) Mフロント足回り修理ブレーキ (13) Mフロント足回り修理ブレーキ (14)
ピルトンシール、ダストシール、ピストン、ブーツ類、エアブリード等交換しきっちり組み付けました。
マスターシリンダーもピストンカップ、Oリング類交換で作業しました。

錆の酷かったペダルも錆をとりグリスアップし元通り!
Mフロント足回り修理ブレーキ (16) Mフロント足回り修理ブレーキ (17)
ブレーキフルードを入れましてエア抜きもきっちり。
リヤホイルは嘘のように回ってくれましたw
Mフロント足回り修理ブレーキ (18) 
Mフロント足回り修理ブレーキ (19) 

リヤブレーキ完成

続きまして、駆動系ドライブチェーン&前後スプロケット交換
Mフロント足回り修理ブレーキ (20) Mフロント足回り修理ブレーキ (24) Mフロント足回り修理ブレーキ (23)
スプロケットカバーの内側は長年の垢が・・・w
こちらも綺麗にしておきました。

ここまでが先週です。
その後はフロントブレーキの作業を空いた時間にやっているのですが、うっかり写真を撮り忘れてしましましたので、割愛です^^;
すいません。
ただ今、洗浄は終わって、新部品で組み付け中です。

そして、昨日時間が出来たので、フロント周りの作業に入って行きました。
先ずは、フロントフォークのOHです。
Mフロント足回り修理ブレーキ (25) 

と。。その前に
テールレンズの修理から
Mフロント足回り修理ブレーキ (26) Mフロント足回り修理ブレーキ (28) Mフロント足回り修理ブレーキ (29)
レンズは分解後、ホコリ等を綺麗に洗ってホットボンドで密封しておきました。
これで当分は大丈夫かな^^;

ではフォークです。
フォークも錆がとりあえず凄い・・・・
Mフロント足回り修理ブレーキ (27) 
ステムから外すのも一苦労でした。
分解中、オイルシールを固定しているスナップリングなるものがあるのですが、そちらは形状を留めないほどの錆です。。。
Mフロント足回り修理ブレーキ (30) Mフロント足回り修理ブレーキ (31)
ま、これがシールを攻撃するんですがね^^;

分解後は綺麗に洗浄し、新しいシール類、ブッシュ(スライドメタル)、ガスケット、Oリング、インナーチューブの交換を行い、組み付け規定量のオイルを入れてエア抜きをして完成です。
Mフロント足回り修理ブレーキ (32) Mフロント足回り修理ブレーキ (33) Mフロント足回り修理ブレーキ (34)
素押しした感触も良いですねww

続いて、ステムベアリングの洗浄とグリスアップ
Mフロント足回り修理ブレーキ (35) Mフロント足回り修理ブレーキ (36) Mフロント足回り修理ブレーキ (36)
錆びは無かったのですが、やはり、点検時に指摘した通りグリス切れを起こしています。
この車両の場合、テーパーローラーベアリングですので、比較的強い反面、乗りっぱなしになると、封入しているグリスが切れてきます。
しっかり古いグリスっ気を洗浄で取り除き、新たにグリスを封入していきます。
この作業は少しコツが要ります。

Mフロント足回り修理ブレーキ (37) Mフロント足回り修理ブレーキ (38) Mフロント足回り修理ブレーキ (40) Mフロント足回り修理ブレーキ (39)
元に戻して完成!!
今日は、ブレーキの組み立て作業を頑張ります。

そしてガソリンタンクの洗浄を行い、エンジンオイルも交換していく予定です。
タコメーターの点検もしておきますね。
車検までもう少しですが、まだもうちょっとかかりそう・・
Mさん申し訳ないですが、もう少し待ってくださいね・・・・


頑張ります!
スポンサーサイト

[edit]

« IMさん ヴァルカン1500クラシック予備検査前点検修理見積!&Mさん ZRX400Ⅱ進捗!  |  SMさん ドラッグスター250点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/706-1f922e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

