08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

最近のイボルブ!&WTさん グランドマジェスティ400車検前点検!&THさん SR400車検前点検! 

こんばんは

久しぶりの報告です!
まず、最近の作業報告からです。
お待たせしているMさんのZRX400Ⅱです。
Mエンジン始動 (1) 
リヤサスをOHに出していたんですが、先週連絡がありまして、もうすぐ帰ってくると!

そこで、帰ってくるまでに保管状態のまま出来る事をと作業開始しました。
先ずはキャブレターのOH作業です。
Mエンジン始動 (2) 
キャブレター自体は差ほど汚れていませんでしたが、コンディショナーに漬け込むと出るわ出るわww

外側に着いていた汚れやワニスも落ちていくので、溶剤は真っ黒けです^^;

しばらく漬け込んで次はキャブクリーナーを使い通路確認と磨きですね~~
Mエンジン始動 (3)Mエンジン始動 (4)

しっかり綺麗に確実に・・・呪文を唱えながらコツコツやっていきます。

ブラッシングも終えまして洗浄作業完了!
Mエンジン始動 (5) 
Mエンジン始動 (7)   
中古のジェットに見えないでしょw

残り作業は組立ですね。
新品のパッキンやフロートバルブも使用して色々工具を使い分け丁寧に組み立てていきます。

で、完成!Mエンジン始動 (11) 
錆が結構ひどいのであまりきれいに見えませんが、これでも見違えているんですよ^^;

で、早速車体に組み込んでしまいます。
この時にプラグキャップ、点火プラグ、エアクリーナーエレメント、バッテリー等も組んでいきました。
Mエンジン始動 (13)  Mエンジン始動 (14) Mエンジン始動 (15)
ここで燃料を入れる前に、オイルを回す為スターターを押してエンジンを空打ちします。

その後、燃料点滴&4連バキュームをセッティングし、いざ!
Mエンジン始動 (16) 
Mエンジン始動 (18) 
4年ぶり?5年ぶり??くらいですがあっさり始動w
流石に、同調があってませんね。。
とここで、エンジンの回転数を見てみたら・・・
Mエンジン始動 (17) 
ん?動いてない...
タコメーターを少しゆすったり、軽くたたいたりして見ましたが、動いてくれません。

もしかしたらタコメーターの基盤の裏に蜘蛛の巣か何かあるのかもしれません。
また確認しておきますね。
キャブレターの同調合わせをしてアイドリングの調子を整えていくのですが、あっさり終了です。
Mエンジン始動(21) 

エンジンは心配でしたが意外としっかりしているようです^^
吹け上がりもいいし、アイドリングでも安定しています。
充電系もチェックしましたが、ちゃんとバッテリーも充電できているようです。
良かったですね。

そうこうしているうちにリヤサスが本日帰ってきました。
Mエンジン始動 (19) 
ロッドは再メッキされ、オイルシール等の消耗品も交換してくれています。
崩れ切っていたダンプラバーも新しくなっています。

早速、車体へ!
Mエンジン始動 (20) 
やっとこれで、バイクを自由に動かせます。

今日は、作業的にここまででしたが、明日よりまた作業を進めていきますね。
ガソリンタンクも洗わないといけないし、急がないと!!

また報告させていただきます。

今日は車検の為に2台ほど点検作業をにてんてこ舞いでした^^;
先ずはWTさんのグランドマジェスティ400です。
WTH26車検点検見積 (1) 

そしてもう一台はTHさんのSR400
TH車検H26点検見積 (1) 

2台とも点検は終わっています。
明日また、報告のレポートを書きますので、もうしばしお待ちください!!


テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« WBさん グランドマジェスティ400車検前点検報告!&THさん SR400車検前点検報告!  |  ITさん ドラッグスター400C定期点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/703-2e62d5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

