09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

NMさん MF08フォルツァ点検!エンジン周辺編 

こんばんは

昨日の続きから・・・
足回りの報告までは出来ていたと思います。
今日はエンジン周辺です。
 NM点検見積 (32)
足回りの点検では、走行距離の話をしてきましたが、エンジンも所々で確認できています。

先ずはエアクリーナーエレメント
NM点検見積 (33) 
納車前に交換されたのでしょうか、綺麗なものが入っていました。
オイルの吹き返しも無く特に問題はありません。

駆動系(Vベルト等)
NM点検見積 (34) 
この車両は、電子制御ですので、ウェイトローラー等の消耗品は使われていません。
車のCVCのシステムに近い感じですね。

ここでは、Vベルトの消耗やクラッチの消耗、ドライブ、ドリブンフェイス等をチェックしていきました。
一見見た目では分かりませんので、分解し部品をチェックしていきます。
ドライブベルト
NM点検見積 (35) 
NM点検見積 (36) 
肉割れや、ひび割れも酷い状態ではありません。しかし、綺麗な状態でもありませんね。
経験から察すると、交換から1万キロ~1万5千キロと言ったところですかね。
ベルトだけ見ると走行距離には合致しますが・・
 
クラッチシュー
NM点検見積 (38) 
クラッチアウター
NM点検見積 (39)
クラッチシューは交換したばかり?なのかまだあたりが付き始めた頃合いです。
アウターは結構消耗が進んでいました。

クラッチは、乗り方にもよりますが、2万キロに一度やる駆動系のOH3回目に交換になる事が多いのですが、こちらはどうなんでしょうか・・・
やはり5~6万キロ走行しているのではないかと推測しますね・・

ドライブ側プーリー
NM点検見積 (40) 
少しわかりずらいですが、このプーリーの外側1センチ付近は消耗により摩耗して段付きが出来始めています。
この部品の消耗具合を見ても先ほど述べた距離がはまります。
こちらの部品はいったん外してしまうと電子制御特有の0点修正が必要になりますので、点検作業では分解はしません。
このままの仕様は可能ですが、もう2万キロ走行後は交換をお勧めすると思います。

Vベルトは気持ち悪いので、一旦今回交換するか、走行距離2万キロ付近で駆動系の作業しなおすかです。
距離の管理ですので、NMさんが把握しやすいのは、今回は見送って2万キロごとにOHを予定する方が分かり易いでしょうね。

ファイナルミッションギヤ
NM点検見積 (41) 
後輪と繋がる最後のミッションとなる部位です。
手で直接回す感触では問題は無さそうです。
ここのオイルも、前回の経過が分からないので走行距離2万キロ付近でオイル交換をお勧めします。
その後は、2万キロごとか、4万キロ走行後ですね。

点火プラグ
NM点検見積 (43) 
納車時に交換されたのでしょう。問題はありません。
焼けもそれなりです。

残すは、エンジンオイル漏れや水漏れが無いか
NM点検見積 (42) 
NM点検見積 (44) NM点検見積 (46)
このエンジンで多いのがヘッドカバーからのオイル漏れなんですが、やはりこの車両もしていますね。
一度洗浄された跡が気になります。
今は滲みレベルですが、警戒が必要です。
激しく漏れだすことはありませんが、酷い物になるとバイクを止めている場所が汚れるくらいはあり得ますので、その際はここのヘッドカバーパッキンの交換が必要です。

水漏れは特に無さそうです。良かったw

エンジンオイル
NM点検見積 (49) 
現段階では、色や量は適正です。
交換は3000㌔毎を維持してくださいね。
交換はご来店くださればいつでも対応します。

冷却水(クーラント)
ラジエターキャップ内とリザーバー点検
NM点検見積 (48) NM点検見積 (47)
水量は減っていました。
タンク内の水の色を確認してもあまりよくないので、交換が必要です。
これから夏本番を迎えるので事前に作業はしておいた方が良いですね。

NM点検見積 (50) 

これで、点検作業は終わりました。
点検から以下の作業が必要です。

・フロントカバーの交換(御依頼分)
・ヘッドライトの交換左右(推奨)マウント部の補修はまた壊れるためお勧めしません。
・インナーカバーの補修もしくは交換。(必須)
・サイドモール両サイド補修(必須)

・ステアリングステムベアリングの交換(必須)
・フロント、リヤブレーキディスクの交換(強く推奨)
・フロントブレーキパッドの面取り(施行済み)
・リヤブレーキパッド交換(強く推奨)
・前後ブレーキフルード交換、エア抜き(必須)
・フロントタイヤの交換(推奨) 残り溝の残量が少しありますが、段べりが酷い事からです。
・ドライブベルト交換(推奨)距離での管理が必要です。
・冷却水交換、エア抜き(必須)
以上

総括
この車両は16000キロ走行車両ではありません。
想像できる走行距離は5万キロ~7万キロ相当です。

過去に前オーナーが事故をして、カウル全損し、その交換修復その時にスピードメーター破損などもあり交換した?

ヘッドライトの修復歴やカウルの修復歴がありましたので・・・
そう考えると色々はまります。

あくまでも想像ですが、もし違うなら、距離隠蔽によるメータ交換か減算処理を施されていると思って間違いないと思われます。

今更感満載ですが、今回点検結果を元に見積を出しますので、その際に相談に乗ります。
検討してみてくださいね。

またご連絡します。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« ITさん ドラッグスター400C定期点検!  |  NMさん MF08フォルツァ点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/701-0412fd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。