10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

SYさん CB400SF車検点検見積作業報告! 

おはようございます!

SYさん昨日はごめんなさいね。。。
読んでくれているかわからないけど、突然の御来店だったのでちょっとびっくりしてしまいまして、ちゃんとお話が出来ませんでした。気を悪くして帰らせてしまいました。
先週預かり時にちゃんと説明したつもりだったんですが・・・

と言いますのも、預かる時にSYさんより来週の日曜までに仕上がるか的な質問をされていたんですが、少し私もSYさんもゆっくり時間を持てなくて「まだわからないから点検の結果を報告する時に説明するね~」と言う返答だったと思います。
先週もなんだかんだと忙しく中々時間が取れずで点検までに一週間時間を費やしてしまいました。
そして昨日の朝なんですが、点検の用意をして朝から色々事務作業に追われている中、何故かSY君がご来店!
私「え!?」
SYさん「え!?」
そうです。もう出来ていると思ったらしく取りに来てくれたのです><

連絡すると言った手前、遅れている事も連絡しないといけませんね。。
最近はそう言った心遣いが出来なくなっているようです。
ご来店前に連絡してくれるようにお客さんには頼んでいるのですが、そこらへんが他力本願ですね。
反省し今後このような勘違いが起こらないように努力しないといけませんね。。
当店は代車がありませんので、わざわざ時間と労力を割いて来店してくれているのに、申し訳ない次第です。

私の方も努力しますが、お客さんに再度お願いいたします。
ご来店前は必ず一度ご連絡お願いします。
今回の様な事を少しでも減らしていきたいので、申し訳ないですがご協力ください。
宜しくお願いします!

さてさて、その遅れていたCB400SFの車検前点検が出来ましたのでご報告です。
SYh26車検点検 (1)
前回の車検から3000㌔程しか乗られていません^^;
前回もそうでしたが、あまり乗っていないようですね・・
車体の状態は保管がまだ良いのか錆などは酷くありません。

いつも通りバッテリーからチェックに入っていきます。
エンジンの始動は問題なく調子も悪くありませんね。
チェックするために、シートを外してバッテリーにアクセスするのですが、開けてびっくり!
SYh26 車検点検(2)
CBは初代から小物入れがあり、その前側にバッテリーボックスがあるのですが、小物入れ底部に白い粉がびっしり・・・
想像できましたがやはりと言った感じでした。
SYh26 車検点検(3)
バッテリーの-端子部のサルフェーションが起きています。
この現象は、外国製安価バッテリーによくあるんですが、バッテリーが古くなってくると端子付近に内部との隙間が出来るようで、この隙間から内部の科学変化に伴う電解液が発生するガスが端子に触れて起こすものなんです。
MFバッテリーは完全密封では無く、ちゃんとガス抜き用に弁を介した通気口があるんですが、こういった劣化が伴う現象とも言えますね。
特に害はないのですが、あまり金属に触れさせると良くありません。
腐食の元ですからね。
一気に漏れ出すことはないので、見つけたら50度くらいのお湯をかけてください。
すると不思議ですが、解けてなくなります。
ブラシ等で擦るよりも有効な手段なんで、試しにやってみてください。
交換は前回車検の少し前くらいだったと思います。約2年使用しているのですが、安価バッテリーにしては頑張ってますねw

電圧を測定しました。
常時電圧(IGスイッチOFF時)
SYh26 車検点検(4)
12..56V
電圧は問題無さそうですが、セルスタートする時の電圧降下が少し酷くなってますね。
突然上がる可能性も高くなりますので、今後は要注意です。
何回かリスタートを繰り返してみましたが、今のところ問題は無さそうなので今回はパスです。
今後は頼りない瞬間が出た時が交換の目安です。

充電電圧(エンジン始動後のピーク電圧を測定)
SYh26 車検点検(5)
14.28V
バイクもしっかり充電はしてくれているようです。
問題無。

続きまして、足回りの点検を行いました。
フロントのステアリング周辺は今の所フォーク、ホイールベアリング、ステムベアリング各々ガタも無く問題はありません。
前後タイヤの残量もまだまだ問題ない状態です。
タイヤについては、交換から3年ほど経ってきたので、今年は時間を使って乗ってください!
でないと、もったいない交換になる可能性が大ですw
リヤのサスペンション、スイングアームピボット、ホイールベアリングもフロント同様に問題はない状態です。

ブレーキ
試乗を店前で少ししたのですが、フロントブレーキに違和感ありです。
掛け始めから深く握っていくと、フロントフォークがギクシャク動き、レバーにもキックバックが起こります。
これはフロントディスクが曲がっている時に起こる症状です。
早速調べてみたんですが、右側のフロントディスクが少し曲がっているようです。
何かにぶつけたのかな?
SYh26 車検点検(8)
SYh26 車検点検(9)
赤い線で囲っている部分のディスクの表面を見ると、その部分だけ、鏡面していませんよね。
恐らくその部分だけ内側に反ってしまっているだと思われます。
パッドが当たらないので、擦れなくなっているんですよね。
その部分以外は平らなので、回転中その部分がパッドの間を通過する際にピストンを押し戻すのでキックバック(ブレーキレバーが押し戻される)が起こるんです。当然、歪んだ部分が過ぎても、ブレーキレバーは継続的に握られているので、ピストンが戻った分再び圧が掛けられブレーキが通常通りの効きます。
簡単に言うと「ギュンギュンギュン」と言った感じで、挙動を出しながら止まるんです。
フロントサスの上では、効いたり効かなかったりするので、ギクシャクしちゃうんですよね。
初めてこの症状に出くわすと、正直怖くて乗れないのですが、慣れちゃうのかな・・・
SYさんは何も言ってなかったけど・・・
一応、見積には入れておきます。
パニックブレーキでは、確実に転倒へつながりますからね。

パッドは、フロントで左2.1mm右で2.5mmでした。
残量は申し分ないです。まだ交換までは必要ないレベルです。

ただ、リヤブレーキは微妙です。
SYh26 車検点検(10) 
厚みは1.5mm交換までは必要ないレベルですが、5千キロ走行後には一度再検査が必要ですね。
もし効き味に変化が有ったり、変な音が出始めた時は要注意です。
すぐに確認しますので、ご来店ください。
キャリパーは前後ともダストが少し溜まっているだけでしたので、エアブローと洗浄で綺麗にしておきました。
ブレーキフルードはいつも通り交換が必要です。

もう一つ意外な事が・・・
SYh26 車検点検(6)
前回の車検でも指摘して、直しておいたフロントブレーキのスイッチの端子がまたまた外れてました?
前は差し戻しただけだったので、また抜けちゃったのか?
今回は、少しプライヤーでか絞めておきましたので、もう抜けないかと思いますが、普段から見ておいてくださいね。

駆動系(ドライブチェーン、スプロケット等)は少し弛みが出ていただけで、グリス切れも無く調整+給油だけで大丈夫です。

お次はエンジン周辺
SYh26 車検点検(11) SYh26 車検点検(12)
御依頼分のエンジンオイルの交換、オイルフィルターの交換は済ませておきました。
色も悪くなく良い状態をキープしてますね。

続きまして、点火プラグをチェック
SYh26 車検点検(13)SYh26 車検点検(15)
電極も綺麗だし、そんなに消耗もないかななんて、思っていたのですが、プラグのカスケットが完全につぶれています。
この点検も何回かしていくと、ガスケットは毎回締めこむ際に潰れますので、限界が来ているようです。
大丈夫かなと一度戻しかけて締めてみたんですが、締め終わりに何やら違和感を感じます。
ネジが伸びてる?ようなガスケットがさらに潰れてる?
この様な時は交換です。
無理に使用してしまうと、プラグ飛びに繋がるばかりか、取り外しが厄介になったり。
十分に役目は果たしたと思って交換です。

冷却水
SYh26 車検点検(16) SYh26 車検点検(17)
リザーブタンク内の色目は綺麗に写っていますが、実際はどす黒く変色が始まっています。
ラジエター内も、同じですので、交換が良いでしょう。
前回の車検時にその年の夏ぐらいには交換をお勧めしていたと思います。

エアクリーナーは綺麗な状態です。
オイルも冷却水も漏れなどは無く、機関良好ですね。
キャブレターもあまり乗っていない割には調子悪くありません。
SYh26 車検点検(18)
一通り点検は終わりました。
以上から、見積内容を下記に記しておきます。

・フロント右側ブレーキディスク交換(必須)
・ブレーキ前後フルード交換エア抜き(必須)
・ドライブチェーン調整、給油(施行済み)
・点火プラグ交換(必須)
・冷却水クーラント交換エア抜き(必須)
・バッテリーサルフェーション除去(施行済み)
・フロントブレーキスイッチ端子処理(施行済み)
・エンジンオイル、オイルフィルター交換(御依頼分)
以上

また本日中に報告の電話連絡しますね!
検査は水曜日予定しています。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« NMさん MF08フォルツァ点検!  |  MMさん GPZ900R車検点検見積報告! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/699-5df1aa6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

