03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

MMさん GPZ900R車検点検見積報告! 

こんばんは

MMさんのGPZの車検前点検報告です!
MM26年車検点検 (3)
このバイクの走行距離は・・・84000マイル強!!
MM26年車検点検 (7)
キロに直すと約135000キロ弱です^^;
ここまで距離を伸ばせる人も多くはない筈ですw

ではでは、早速報告して参ります。
いつも通りバッテリーから見ていきます。
保安器(ウインカーやテールランプ等々)では、ホーンがスイッチの汚れからか、接触不良がありましたが、それ以外は問題無です。
ホーンはスイッチを分解し接点復活しておきます。

バッテリーの常時電圧(IGスイッチOFF時) 
MM26年車検点検 (14)
11.79V
セルは回せますが、限りなく弱くなっていました。

充電電圧(エンジン始動後のピーク電圧)
MM26年車検点検 (15)
13.89V
車両側の充電はまだ大丈夫のようです。

バッテリーは2年ほど前に交換したのかな?
バッテリーにはラベル表示されているので恐らく交換されたのだと思います。
しかし、状態はあまりよくありません。
バッテリーの液の方も少なくなっていました。
MM26年車検点検 (18)
うっすら液面が分かると思います。
一度補水の上充電してみますが、満充電後の状態が良くなかったら交換が良いと思います。
前回の車検から実際7000キロ弱しか走行されていないので、元気が無いんでしょうね・・・
バッテリーは使用して何ぼですw不思議ですがww
MM26年車検点検 (20)

続きまして、足回りの点検です。
ステアリングから見て行ったのですが、ステムベアリングに少し段付き摩耗の兆候が出始めていますね。
写真を撮り忘れたのですが、MMさんならわかって貰えるはず^^
まだ、顕著に症状は出ていません。
フロントをリフトアップしてかるーく左右に末切りしてみないと分かりにくいレベルです。
でも、症状は悪化していきますので、今後は乗りずらくなった時が替え時だと思ってくださいね~
まだ、すぐに必要では無いと思われます。
フォークに関しては、まだしっかり踏ん張ってる感じがします。

ホイールベアリングなどは特に前後とも問題無です。

フロントブレーキ
MM26年車検点検 (8)MM26年車検点検 (10)MM26年車検点検 (11)MM26年車検点検 (12)
パッドの残量、作動、マスターシリンダーの作動問題無。
フルード交換だけでいいと思います。
キャリパーはエアブローにて掃除しておきました。
このブレンボも長く使用していますが、2年に一度ちゃんとフルード交換しているので、引き摺りも無く問題ありません。
ホイルもシャキーーンと回ってくれてますw

リヤブレーキキャリパ
MM26年車検点検 (16)
リヤブレーキも今の所問題はありません。パッドも残量バッチリです。
フルードは交換に成ります。

タイヤは、少々3年と月日が経っています。溝はまだありますが、今後はグリップ低下が予想されますのでぼちぼち交換できるタイミングを見ていきましょう~

クラッチフルード
MM26年車検点検 (13)
エアがみも無く問題はありません。
フルードのみ交換しておきます。

リヤのクッションのOHは予定通りサス屋さんに送らないとわからないので、明日あたりに外して外注に出す予定です。
駆動系(Dチェーン&スプロケット)もまだ大丈夫ですね。前回違う修理の時にグリスアップしたのでグリス切れもありません。

さて、エンジン周辺です。
エンジンの調子はまずまずですが、点火プラグとエアフィルターが汚れています。
MM26年車検点検 (24)MM26年車検点検 (25)MM26年車検点検 (23)
プラグは前回交換しましたが、走行距離がぼちぼち7千キロに成りますし、電極に消耗が出始めていますので、交換しておきたいところ・・・
プラグキャップ、ハイテンションコードなども結構傷んできています。
少し考えて見積に入れるかどうか考えておきます。

エアフィルターも結構古くなってきているので、ぼちぼち交換が良いのですが、一度洗浄して考えますね。

残すはクーラントです。
こちらはリザーブタンクにも量は入っていますし、汚れも目立っていません。
恐らく、走行距離が伸びていないためだと思われますが、今年のシーズン終わりに交換しておいた方が良さそうです!

MM26年車検点検 (27)
点検は以上です。
下記の内容で見積予定です。

・バッテリーの充電(施工中)様子見後交換かどうかを決めたいところ
・バッテリー端子に係わる電気端子の修理、整理(少し古くなって損傷が出始めています) (推奨)
・ブレーキ前後のフルード交換(必須)
・ホーンスイッチの接点掃除(必須)
・リヤサスOH、リンクグリスアップ(御依頼分)
・プラグ交換(必須)
・プラグキャップ、ハイテンションコード交換(推奨)
・エアフィルター掃除(必須)様子見をして交換か再使用

以上です!
また見積が分かり次第報告しますね~

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« SYさん CB400SF車検点検見積作業報告!  |  Mさん ZRX400Ⅱ 4年放置車車検点検見積! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/698-2b3261d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

