06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

TY君 ストライカー1300車検前点検!&KMさん ゼファー1100プラグ&シリコンプラグコード交換!&グロム125 レース車両への第1章! 

こんにちは

随分更新してませんでした。
作業が少し混雑してます。ご了承願います。

さて・・・
今年は4月に消費税が4月1日より5%から8%になりますね。
そこで、後1カ月ほど先になりますが2月後半から作業依頼が増えてくると予想しています。
この1月もすでに少しづつではありますが、その気配が急に漂ってきました。
当然、引き受けできるようにこちらも覚悟はしておりますが、何分一人での運営につきキャパが知れてます。
そこで、ご依頼予定だったりするお客様方!早めのオーダーをお願いします。
ギリギリでの対応は確実に無理が生じますので、申し訳ないですがご協力お願いします。
出来るだけ沢山のお客さんのバイクを直したい。それが本音です・・・

さて本題です。
TY君!報告が遅れた事申し訳なく思っています。
ストライカーの車検前の点検は既に終わっています。内容はそんなにひどい物では無かったので、少し報告を後回しさせて頂いています。検査の方は明日28日予定で、車両引き渡しは翌日以降可能なようにしていきます。

それでは、簡単に報告していきます。
TY車検点検 (1)

車体足回りに関して・・
ホイールベアリング、ステムベアリング、ショック関係、スイングアームピボット回り、タイヤの残量、Dベルトの状態張り具合は文句なしの状態でした

ブレーキは預かり時に伝えていたように前後フルード交換が必要です。
TY車検点検 (9)
フロントマスターシリンダー内のフルードは飴色の様になっています。本来無色透明なので、一目瞭然ですね。
今後も車検のたんびに交換し、エア抜き作業をお勧めします。
ブレーキパッドの残量
フロント
TY車検点検 (4)
残量はまだ全然大丈夫です。エアブローにてブレーキダストを飛ばしておきました。
使用感がリヤ重視の様ですね。もっとフロントブレーキもしっかり掛けるようにしましょう~

リヤ
TY車検点検 (6)
こちらは2mmを切って1.9mmになってます。このままの使用だと1万キロ以内で交換になると思うので、もっとフロントも活用して距離を伸ばしょうw今の段階では問題無。フロント同様の処置をしておきました。
TY車検点検 (11)
リヤのリザーブタンクは写真の黄〇の部分です。
探しても中々見つけられなかった・・・少し整備性が悪いのでフロントより工賃は500円ほど上がりますが、こちらもフルード抜き替え、エア抜き作業予定です。

続きましてバッテリー
常時電圧(IGスイッチOFF時)
TY車検点検 (14)
12.52v 少し頼りない感じがしますが充電するまでは至りません。
でも、乗る日が少なくなると危険です・・・(・_・;)
その際は充電しますので、気軽にご相談ください。

充電電圧(エンジン始動後ピーク電圧)
TY車検点検 (16)
こちらも異常なし。バイクはエンジンさえかけてもらえるとしっかり充電しているようです。

保安装置(灯火類やクラクション、メーター類)
では、ホーンが少し壊れかけているようです。
今回は音質調整ねじで音を出していますが、何かお気に入りのホーンがあるなら、また後日対応します。

エンジンオイルは適量入っています。色が少し悪くなってきてますが、交換までまだ700㌔程ありますので、後日交換予定とさせて頂きます。

点火プラグ
TY車検点検 (21)TY車検点検 (20)
二本とも同じコンディションです。電極のヘタリも無く、焼けもまあまあいい感じです。交換は3万キロまでにエアクリーナーと一緒にしてやってください。

エアクリーナーエレメント
TY車検点検 (17)TY車検点検 (19)
結構埃が付いていましたが、交換までは必要ないかな・・
先に書いた通りプラグと同じ頃合いで交換してください。今回はエアブローにて清掃しておきました。
よくエアブローするとこのタイプは目詰まりすると言われますが、やり方次第です。

エンジンのオイル漏れ、水漏れ等もにじみくらいで問題になるところはありません。
冷却水も次回車検時に交換で良いと思われます。
量だけ、調整しておきました。

TY車検点検 (24)
マフラー、ステアリンググリップは車検仕様にノーマルに戻してあります。

見積を後で報告しますので、詳しくはその時に!
一先ず報告は以上です。

次!
KMさんのゼファー1100のヘッドカバーオイル漏れ修理&シリコンプラグコードの交換が終わっています。

作業内容
KMヘッドカバー修理 (1)
2年前に一度ヘッドカバーは修理したんですが、またまた漏れちゃったようです。
この修理はカワサキの持病とまで言われてますが、直せば結構長持ちするんですがね・・・
行っても始まりませんので、作業開始。
イグニッションコイル等邪魔になる部品をすべて取り外します。
KMヘッドカバー修理 (3)
オイル漏れしているところをチェック。
KMヘッドカバー修理 (7)
酷いのがヘッドカバー中央の合わせ目付近ですね。。

カバーを外しへばりついているガスケット類の除去を行います。ヘッドカバーは綺麗に洗浄。
KMヘッドカバー修理 (8)KMヘッドカバー修理 (10)KMヘッドカバー修理 (12)KMヘッドカバー修理 (11)
今回は念入りに作業しておきました。

今まで使用してきた液体ガスケットの硬化状態を確認したら、少し硬くなってますね・・
こういった常に熱にさらされる部分は、硬くなるガスケットは厳禁です。
ヘッドにこもる熱量が他のゼファーと比べると結構多いのかな?
原因は色々ありますが、KMさんはほぼ通勤で使用されてますので、毎日乗ると聞いてます。
少し相性が悪いのかと考え、今回はエンジンケースカバー専用のブルーで行くことにしました。
KMヘッドカバー修理 (14)
このガスケットは少し硬化しても柔らか目になります。しかし、色が・・・・
KMヘッドカバー修理 (13)
水色・・・仕方ないかw

ヘッドカバーにも念入りに塗っていきます。
KMヘッドカバー修理 (15)
出来上がったら新しいガスケットと共に組み立てです。
この作業は時間が命w

KMヘッドカバー修理 (17)
バイクも青いし・・やらしくはないか・・な?(・_・;)
いや、きっと言われる・・・かもw

オイル漏れをストップさせるのだから仕方無いですな。

ヘッド関連は終了。
続いて、コイルを外す作業があったので、ついでに点火系を少し強化です。
随分前にキャブレター系のOHをさせて頂いたんですが、少しある状況時だけバラつきがでていたんです。
そこで、今回火花が安定する様に永井電子のシリコンプラグコードとイリジウムで強化します。
KMヘッドカバー修理 (9)
外したイグニッションコイルを少し点検していたんですが、ある事が分かりました。
それがこちら・・
KMヘッドカバー修理 (24)KMヘッドカバー修理 (25)
以前からプラグキャップが甘かったんですが、こんなにひどくなっているとは・・・
プラグを点検します。
KMヘッドカバー修理 (20)KMヘッドカバー修理 (21)KMヘッドカバー修理 (22)
全体的に煤けてますな。。
マフラーのアフターファイヤーがうるさかったので、少しパイロットスクリューにて1/4ほど濃いめに振っているのですが、プラグキャップとハイテンションコードの劣化も影響しているかもしれませんね。

一先ず、プラグをイリジウムへ、プラグコードも永井電子の物に交換します。
KMヘッドカバー修理 (27)KMヘッドカバー修理 (23)KMヘッドカバー修理 (28)KMヘッドカバー修理 (29)
見た目もGOOD!

早速エンジン始動!
KMヘッドカバー修理 (30)KMヘッドカバー修理 (31)
かかりは良くなってます。
プラグが新しくなっているのが大きな要因ですが、冷間時のバラつきがましになってました。
効果はしっかり出ているようです。
ただ、例の症状については、走ってみないと何ともで、そもそも私が試乗する時には何故かでないというひねくれた症状です。
様子を見てもらうしかありませんが、期待できますね。

この後メーターの動きが少し悪かったので、分解し確認しましたが、特に悪そうなところも無く、掃除とタコメーターの軸受けには特殊なフッ素油脂を塗っておきました。
気温が暖かだったせいもあるのか今の所一発で動いてくれています。

もう少し引き取りまでに時間がありますので、様子見を私の方でもしておきます。
報告は、また連絡しますね~


さて、最後は最近のニュウカマー
KHグロム始動 (1)
KH君よりご依頼のホンダGROM125
新車でオーダー頂きまして、ようやく入荷しましたので、早速色々しています。
今回のこのGROM・・・実はレース用にいじっていきます!

エンジンの仕様変更は吸排気のみですが、何せこの車両については情報がありません。
ミニバイクレース界の重鎮T-TECHさんに相談しながら作っていきます。
少しづつになると思いますが、またこちらでもアップしていきますので、どうぞお楽しみにww

エンジン始動してみました
KHグロム始動 (2)KHグロム始動 (3)KHグロム始動 (6)
斬新なデザインで人気を博していますが、乗っても面白いバイクですね!
流石ホンダ!!
面白いです。

ただ、サーキットには・・・不向きwかもww
一杯苦労しそうな予感が満載です。

当店にもう一台在庫がありますので、欲しいという方は遠慮なくオーダーくださいませ。
KHグロム始動 (8)KHグロム始動 (7)
色は黒です!



以上
久しぶりの更新でした。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« OGさん SV1000S新規検査前 点検見積足回り編!  |  MSさん CBR250RR報告続き! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/693-87b7fdff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

