09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

KBさん RMX250S復活!&YD君 DAYTONA675HID取り付け! 

こんにちは

いよいよ年末を迎える訳ですが。。。
最後の最後にまたやっちゃいましたねww
昨日の晩方、記事を更新しようと頑張って書いていたのですが、いつもしている対策をし忘れて・・・記事ぶっ飛びました(;一_一)Win7になってから・・ホントにもう・・
ま、自分が悪いのですが(笑)

さてさて、今後の予定を少し最初に書きます。
年初の仕事として、ただ今お預かり中のED君の事故修理(スポーツスター1200S)と、IMさんのガンマエンジンを仕上げていきます。
ED君のハーレーは年内に車体の方の完成をめざし、外装の塗装板金を年初にオーダーし1月中旬には完成させます。
IMさんのエンジンも、シリンダーの手配先が決まりましたので、シリンダーを送り見てもらい、こちらも中旬くらいには返せるように考えております。
IMさんの分は、キャブレターの問題がまだ、決まっておりません。
地道に探す作戦に出ているのですが、中々同年式の物を見つける事が出来ていないのです。
もしかすると見落としもあるかもしれませんが、暇を見つけては探しているところです。

お時間を頂いておりますが、頑張りますのでもう少々お時間を下さいね~


では、作業報告です!
先日、トライアンフDAYTONA675のYD君がオイル交換に来てくれたんですが、ヘッドライトが暗いと悩んでおりました。
YDHID取り付け (1)YDHID取り付け (2)
当初、高効率ハロゲン球に交換する流れで相談に乗っていたのですが、実際効果は期待できない・・・
白っぽく光るだけで、明るさの確保がギャンブル的なんですね~w
結局、トライアンフ推奨のHIDキットが安いとの事なので、そちらに変更しようという事になりました。
YDHID取り付け (3)
ADVANCEDHIDキットです。早速仕入れまして、取付の為にお預かりし作業を行ないました。
バーナーをヘッドライトに取り付けし、配線を裏側に着くカバーに通す為に穴を開けて綺麗にグロメットにて固定します。ここまでは、意外と簡単な感じでしたw
YDHID取り付け (9)
しかし、問題はバラストです。
当初、カウル付き車両なので、隙間は多いだろうと踏んでいたのですが、アンダーカウルを外しても・・・・
無い(;一_一)
1時間ほど「あーでもない、こうでもない」

結果、専用のステーを加工して、ギリギリ収まるだろう箇所にフィッティング!
YDHID取り付け (5)ラジエターからの熱が気になるところですが、他にはラジエター裏しか無いので、真横になるけどましだろうと判断。
いや実際、コードの長さも影響してここしか無いのですw
アンダーカウルをかぶして当たりチェックをしますが、問題は無さそうです。
YDHID取り付け (10)
うん。見えてないしいい感じw

早速エンジンを始動し、点灯させてみます。YDHID取り付け (6)YDHID取り付け (7)周囲の明るさの影響もありますが、明らかに明るくなりました。
対面する部分もこの通りYDHID取り付け (8)
外に出て確認もしましたが、効果はばっちり!
早速連絡し引き取りに来てくれたYD君も納得!!よかったw

しかし、こうなるとまだノーマルのハイビーム側がしょぼい・・・
普段めったに使わないから、まぁいいか的なww

YD君いつもありがとうございます!
ヘッドライト明るくなって良かったね~(^_^)v

続きまして、先日から作業しておりますKBさんのRMXです。
KBFブレーキクラッチ周辺 (1)
フロントブレーキのOH作業からでしたね。
早速、マスターシリンダー&キャリパーを車体から外して分解し掃除していきます。KBFブレーキクラッチ周辺 (2)KBFブレーキクラッチ周辺 (5)KBFブレーキクラッチ周辺 (6)洗浄だけでも随分と綺麗になりましたが、リヤ同様にブラストをかけました!
今回は、マスターシリンダーが塗装物なので、キャリパーだけです。
ビフォアKBFブレーキクラッチ周辺 (8)
アフターKBFブレーキクラッチ周辺 (9)
いいすね~~~ww

最初の感動ほどありませんが、満足ですw
早速新パーツを合わせて組み込み。KBFブレーキクラッチ周辺 (10)
車体へ戻してフルード充填!エア抜き作業です。KBFブレーキクラッチ周辺 (12)
ブレーキレバーも新しくなり操作が随分楽になりました~
KBFブレーキクラッチ周辺 (11)KBFブレーキクラッチ周辺 (13)
ブレーキ完成!

続いてクラッチレバーの交換とナックルガードの装着です。
クラッチに以前違和感があったとの事なので、クラッチワイヤーを潤滑すべく見ていたんですが!
KBFブレーキクラッチ周辺 (17)・・・切れかけてるじゃん(・_・;)

これはいけないと思い、部品を注文だな~なんて思って、レバーの装着なんかを先にしたんですが!
KBFブレーキクラッチ周辺 (19)
・・・レバーホルダーが合わないやん(・_・;)

どうやら前オーナーさんが違う車種の物に交換していたようです。
仕方ないので、ワイヤーとレバーホルダーを部品注文。
パーツリストを確認したら、ホルダーだけが欲しいのに、レバーやミラーホルダーを含めたビスまでのアッセンブリパーツ・・・・こればっかりはどうしようもありませんな・・・

仕方が無いので、ほかの作業を進めていきます。
キャブレターのOH
KBキャブマフラー (10)KBキャブマフラー (11)ガソリン滲みをごまかすために塗ったのであろう液体ガスケットを綺麗にはがして、本体、再使用部品も綺麗に磨きまして、新品ガスケット、フロートバルブ、スロージェットを交換したら組立です。KBキャブマフラー (12)KBキャブマフラー (14)

続いて、プラグコードが短くなって、根本が傷んでいるのでイグニッションコイルを交換
KBキャブマフラー (15)KBキャブマフラー (16)
キャブレターも車体へ戻して行きます。
KBキャブマフラー (17)
そうこうしている間にクラッチのパーツが届きまして、早速組み付けて行きました。
KBキャブマフラー (1)KBキャブマフラー (2)
以前注文していたクラッチレバーやミラーホルダーとビスが無駄になっちゃいましたが、予備としてお持ちください^^;

ナックルガード等と一緒に取り付けも完了~
KBキャブマフラー (4)KBキャブマフラー (6)
今回選択したミラーはOFF車乗りの方が良く利用しているミラーです。
このミラーは根元がフレキシブルなので、もし誤って転倒しても割れにくくなっています。
調整もしやすいので、結構人気があるんです~

さて作業も大詰めですね。
マフラーの付け直し作業です。
以前取り外していたので、最初は液体ガスケット等でコテコテになったエキパイフランジ部の洗浄と新しいパッキンガスケットの交換です。
KBキャブマフラー (20)KBキャブマフラー (18)KBキャブマフラー (21)KBキャブマフラー (22)
取り付け部のマウントラバーのフィッティングも見直し、サイレンサーとのつなぎ目のラバージョイントも交換しました。
KBキャブマフラー (23)KBキャブマフラー (24)
一通り作業も完了しいよいよエンジンに火を入れます!
かかった瞬間w違いがすぐに分かります。
まずは、音が静かww排気漏れがやはり結構あったんですね~

キャブの微調整を行ない、外装の組み立てが終わったら最後の試乗を行います。
まず、心配していたアイドリング時の高くなっていた回転数ですが、調整で制御できるように戻りました。
それとパワフルなところは変わりなしですが、スロットルの付きも良くなって大変扱いやすくなりましたね。
ドライブスプロケットが1TショートだったのをSTの丁数に戻したので加速も少しマイルドになりました。
全体的に取扱いが楽になったと思われます。

「症状が消えてくれて良かった~~w」が私の感想ですww

早速洗車を済ませてKBさんにご連絡!
後は納車を待ちたいと思います!
KBキャブマフラー (32)KBキャブマフラー (31)
KBキャブマフラー (29)

お待たせしました~~♪

楽しみに来てくださいね!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 年内最後のご挨拶!  |  年末年始休業のお知らせ!KBさんRMX250Sのその後! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/686-a3ff94a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

