07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

年末年始休業のお知らせ!KBさんRMX250Sのその後! 

こんにちは

12月に入り気温もぐっと下がってきました。
いよいよ平成25年も終わりになりますね。
早いな~日が経つのは・・・

さて!
その年末ですが、当店も休業を頂きます。

平成25年12月30日~平成26年1月3日

上記期間を年末年始の休業とさせていただきます。
年内に修理希望のお客さんはもうギリギリですので、早めにご相談ください。
純正部品注文が出来なくなるのは早い所で25日ぐらいです。
毎年、年末だけはどうしても駆け込み修理が増えてきます。
通年だと、もうぼちぼちラッシュが始まるので皆さん気を付けてくださいね・・

さてそんな忙しい年末なんですが、当店も少し来年に向けて準備しております。
ここ数年は中古車の在庫を限りなく少なくしてきましたが、来年からしっかり在庫しようと思います。
相も変わらず、修理メインでやっていくのですが、やはりこの店はバイクショップです。
車両の販売をやめるのはおかしい?!
やめてはいないんですが^^;(在庫していなかっただけです)
とにかく展示車両を増やそうと準備しています。

その第一弾がこちら
設備と在庫 (5)設備と在庫 (6)設備と在庫 (7)
一先ず第一弾で仕入れてきました。
来年には第2弾第3弾と仕入れていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

何故方向転換をしたのか・・
個人売買や、ネットオークション、通販で購入する人が増えている中・・・それ等を修理していて・・・・
思う事が一つあります。

「責任」です。

売る側に「責任」がありません。買う側の「覚悟」もありません。
それは色々なトラブルを招いているのを皆さんはご存じですか?

せっかく買ったのに・・マトモニ動かない。
せっかく費用が浮いたのに・・マトモニ走れない。

それを改善しようと修理に出すが、費用が高くて直せない。
店側も自分の店で売っていない車両なので、どこか無責任です。
当店でも似たような事例がいくつかあります。

個人売買での購入から調子が悪く修理でご来店

イボ「今の状態は大変危険ですよ。ごまかし作業ではいけませんね」
客「買ったばかりなのに・・・」
イボ「でも、乗るのであれば直さないと・・」
客「買ったばかりなのに・・・」
イボ「購入先には相談したんですか?」
客「個人売買での購入なので・・・」

イボ「知りません」

冷たいようですが、その通りだと思います。
だって当方には責任ありませんもの・・
買った方も個人売買や通販で購入する際には「覚悟」が必要だと思います。
もちろん、売り側がお店なら相談するべきです。


しかし、このような時代だからこそ、店側も、もっと頑張らないといけないんですね。

「うちのバイク買ってくれたらこんな事にはならないよ!」
自信満々に言えるように努力しないといけませんね。


・・・・話が長くなりましたが、とにかく当店もたくさん買ってもらえるように頑張りますので、買いたい人も売りたい人も相談してくださいね!

「頑張ります^^」





さて話は変わりまして...作業報告です!
KBさんのRMXのリヤ周り作業がほぼ終わりました。
その作業を簡単ですが報告しておきます。
KBリヤ周り作業 (1)
リヤサスを外注に出してOH作業をお願いしたいたんですが、それが無事に届きまして、組み付け作業です。
その際にやっておきたいのが、リンク周りの掃除とグリスアップですね。
KBリヤ周り作業 (2)KBリヤ周り作業 (3)今回も静岡県のBABANA‐Shoxさんにお願いしましたw
今回のサスは、インナーロッドの状態も研磨だけで済んだようで、消耗品の交換とオイル交換、ガス充填で済んだようです。見つかったのが早かったことが幸いしたのかもしれませんね!
ダンプラバーが綺麗になり、本体のクリーニングもしっかりしてくれたようなので見た目もベリーグッド!ですw

取り付けにあたってリンクパーツも綺麗に洗浄し、グリスアップしておきました。KBリヤ周り作業 (4)KBリヤ周り作業 (5)
ベアリングはニードルのリテーナーなしの為、全て取り外してグリス充填組み直しを行いました!KBリヤ周り作業 (6)KBリヤ周り作業 (8)
リヤサス取り付け、リンクまわり周辺も組み付けてリヤサス周辺は作業終了~
KBリヤ周り作業 (10)KBリヤ周り作業 (12)OFF車には似つかわしい綺麗さw
これから頑張って働いてくれ!

続いて、車両移動もありますので、先にドリブンスプロケットを交換したホイルを一旦取り付けし、整備場所を移動です。
KBリヤ周り作業 (14)

移動後はリヤブレーキのOH作業に入ります。
KBリヤ周り作業 (15)
マスターシリンダーや、ブレーキペダル、キャリパーもすべてバラバラ。

キャリパーのピストンを抜き出して、シールの入る溝掃除も行いパーツをすべて洗浄します。
KBリヤ周り作業 (16)KBリヤ周り作業 (18)KBリヤ周り作業 (19)溝の中には汚れカスが詰まってます。
それを丁寧にL型ピックでほじくるんですが、意外とこの作業が私は好きですww
なんだか、耳くそほじってるような感じで耳の中が痒くなりますね(^_^;)

洗浄が終わったところでキャリパーとサポートの外面処理を行いました!
通常今までは洗浄だけで組み付けに移っていたのですが、新しい機械を導入しましたので、お試しですw設備と在庫 (1)設備と在庫 (2)サンドブラスト導入しました!
前から欲しかったんですよね。
これがあると、見た目ですが、中古部品が生き返ります。
ビフォアKBリヤ周り作業 (22)KBリヤ周り作業 (21)洗浄だけでも結構きれいになるんですが・・・如何なものか^^
アフターKBリヤ周り作業 (24)KBリヤ周り作業 (25)KBリヤ周り作業 (26)新品ですか??
めっちゃ綺麗になりますねw

とても中古品には見えません!使えるやんww

早速ブーツや、ピストンシールなどを適正に組み付けリヤブレーキ完成
マスター
KBリヤ周り作業 (27)KBリヤ周り作業 (28)
キャリパー
KBリヤ周り作業 (29)KBリヤ周り作業 (30)KBリヤ周り作業 (31)
そして、車体へ戻して各部グリスアップしフルードのエア抜き作業も終えてブレーキ完成です!KBリヤ周り作業 (33)引き摺り全くなし。タッチ良し!
思いっきり踏んづけてやってくださいKBさん!

続きまして、ドライブスプロケットの交換とドライブチェーンの交換も行いました。KBリヤ周り作業 (34)
フロントのスプロケットは14Tが取りついていました。
ノーマルは15Tで少しギヤ比をショートに振っていたんですね。
しかし、刃先が尖ってダンパーもすべて飛んでおり、消耗しまくっていました。KBリヤ周り作業 (37)KBリヤ周り作業 (35)

一先ずリヤ周辺の作業は完成、次回明日からフロント周辺とエンジン周辺に取り掛かります。
完成を楽しみにお待ちくださいね!!

しかし、思った以上の仕事をしてくれるサンドブラスト!今後が楽しみですww

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KBさん RMX250S復活!&YD君 DAYTONA675HID取り付け!  |  ITさん ゼファー1100キャブOH! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/684-3af4ad2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

