10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ITさん ゼファー1100キャブOH! 

こんばんは

ITさんの記事の前に、この間点検していたKDさんのマジェスティのヘッドライトスイッチの異常について書いておきます!
ヘッドライトが急に点灯しなくなり、調子が悪いとの事でした。
早速、電球を確認してみたところ両目ともLOWビームが焼き切れています
KDヘッドライトスイッチ (1)KDヘッドライトスイッチ (4)
そこで、Hi/Lowスイッチの点検をしておきました。
KDヘッドライトスイッチ (3)主電源になる配線が焦げてます。おまけに、接点が融解しており、原因はここにあるようですね~
こうなって原因がまだわかりませんが、おそらく経年から来る物かと思われます。
スイッチの交換をしなくてはいけませんが、既に許可は頂けましたので部品が届き次第作業します!

さて本題です。
ITさんお待たせしました。
部品が揃って作業再開しています。
ITキャブOH (1)ITキャブOH (3)


キャブレターはエンジンコンディショナーへ漬け置き洗浄ITキャブOH (4)ITキャブOH (5)漬け置きには時間が掛かるので、その間にエンジンオイルの交換、点火プラグの交換をしておきます。

再使用部品、キャブ本体を洗浄し、チェックを兼ねて磨き作業目通し作業を施行し組み立てに備えていきます。ITキャブOH (10)ITキャブOH (11)ITキャブOH (13)ITキャブOH (14)
新しいパーツも取り入れ組み付け前に、キャブとキャブの間のバイパスのOリングも交換
ITキャブOH (15)ITキャブOH (16)ITキャブOH (17)このパーツは通常あまり交換されませんが、今回はガソリン漏れもあったので、作業しておきました。
通常はOH時に交換をするのが普通ですが、分解してしまうと極端に作業が増えてしまいますので、あまりされない現状がありますね・・・
当店では、結構気になった時はやっつけてます。

これで、部品を組み付けたらキャブは完成!ITキャブOH (20)

ガソリンタンクの洗浄も行うために、燃料をすべて抜出、中をチェックしたんですが、燃料コックのON時に開く通路側の長いフィルターがタンク内に脱落しておりました!ITキャブOH (7)ITキャブOH (21)念のために中を一旦乾燥させてエアブローしておきす。
燃料にゴミが混ざっていたのはこのせいですね~
タンク内は少し錆が出ていますが、使用には全く問題ないレベルで、確認が出来たので一石二鳥ですww
フィルターの取り付け、コックのパッキンの交換も済ませて組みましたので、おそらくもう大丈夫です。
今回はさらに、キジマ製のマグネット入りフィルターも装備しましたので鉄粉はほとんどキャブに落ちないと思います。ITキャブOH (19)

早速車体へ戻して、同調調整、パイロット調整を行い様子を伺います。
結果、エアフィルターがK&Nのリプレイスメントフィルターの為か、若干燃調が薄めに出ていましたが、タンクを乗せて、シートを取り付けしたら随分ましになりました~
調子もいい感じで、不安定だったアイドリングも嘘のように安定しています。

ITキャブOH (23)今日の仕事帰りに往復25キロの試乗をして確認しておきますね。
結果は明日お伝えできると思います。

あ、あと、フィルターの蓋の周辺の配線は固めてよけておきましたので、また必要な時に考えてハーネスしておいてくださいね~ITキャブOH (22)


それでは、試乗がてら帰ります!


しかし、バイク通勤はつらい季節ですな(+o+)
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 年末年始休業のお知らせ!KBさんRMX250Sのその後!  |  KDさん マジェスティ250 定期点検! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/683-1fb6006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。