10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

KBさん RMX250エンジントライ! 

こんにちは

今日は晴れましたねwやっぱお天気最高です!

先日枚方市まで引き取りにお伺いしたKBさんのRMX250の状況がわかりました~
KBエンジン始動困難修理 (1)

今回のトラブルの原因はズバリ!プラグのかぶりです。
KBエンジン始動困難修理 (2)外した直後はこんなに乾いていません。
オイルや燃料で、ベトベトの状態でした。

持ち帰った後、そのままエンジンをスタートしてみたんですが、かかりません。
早朝連絡があって、昼過ぎに引き取りに出かけていたので、時間が経過している事から直感で思っていたかぶりを予想して特殊な方法で、エンジンスタートを試みたんですが、ダメでしたね・・・

結果、火花が飛ばないのでは?と、疑いまして、プラグを外して新品プラグで点火チェックをしてみたところ、火花が飛んでいませんでした。
調べるには時間がかかるな~思いまして一旦保留させて頂き、止まっていた他のお客さんの作業をテキパキこなしていたんですが、本日時間が出来たので、早速原因を追究していました。



前回、エンジンが掛からないとの事で、突貫ではありますが、傷んでいたプラグキャップを中古ですが、交換しておいたんですが、もしかしたらとその周辺から点検していきます。
テスターを当てて、確認してみたところ正常。KBエンジン始動困難修理 (3)ただ、ハイテンションコード(プラグコード)根元(赤矢印部)が弱っています。結構無理が掛かっていて傷んだ模様です。(今回の症状には影響はありません。)
コードの根元を修復するには、コードを交換する方が良いのですが、残念ながらこのイグニッションコイル(黄〇)は非分解タイプです。プラグキャップ、イグニッションコイル共に交換しておいた方が無難ですね。

ところで今回の症状の原因は?
火花が飛ばない場合、このほかに疑うのは・・・・・
CDIか、点火系のコイル類です。でも、壊れる確率は結構低いと私は思うんです。。。

ここで、少し頭の中を整理してみました。
KBさんは免許を最近取得され、初めてのバイクがこのバイクになります。
どうやらマニュアル自体バイクでは初めて?おまけに2サイクルエンジン・・・・
今回エンジンが止まって掛からなくなった経緯には、結構な頻度でエンストされています。
それも右折時に・・・

もしかして、単純にかぶりやすい状況でエンストを繰り返したことによるプラグのかぶり?では?
最近2サイクル自体が少なくなって、このようなトラブルはマイナーになりかけていまして、私もあまり考えていなかったのですが・・
でも火花が飛ばない?(・_・;)

あ!
このバイクよく考えたらバッテリーレスだ!

元々バッテリーレスの場合、ある程度勢いよくスターターをけり込まないと火花が小さくて確認しにくいのです。
点検では、プラグを外して手でキックスターターを空打ちしていたんです。

プラグチェッカーを使い、足でクランキング!
2~3回キックを強めに打つと「パチンパチン!」

火・・飛びますた・・ww

そのまま新しいプラグに交換し、エンジンを再スタートしてみたら、あっさり始動でしたwwKBエンジン始動困難修理 (1)白煙をモクモク出してましたが調子は悪くなく、良い感じに吹け上がります。

単純な点火プラグのかぶりですね・・
不思議なんですが、2サイクルエンジンの場合、プラグのかぶりは致命的で、何故かかぶったプラグは調子が悪くなります。
構造状色々考えた時期があったんですが、なぜプラグがダメになるのか分かりませんw

KBさん!まずは、このバイクに慣れてください。
初心者に2サイクルは難しいと思いますが、予備のプラグを携行してかぶった場合は交換できるようになりましょう。
かぶりには以下の条件がそろうと成りやすい傾向があります。
・長時間のアイドリング
・低速走行
・変速タイミングが早すぎたり、高いギヤで低速走行を繰り返す。
・チョーク多様化
・ガソリンに添加剤
・度重なる操作ミスによるエンスト
などなど、出来るだけこのようにならないように気を付けてください~

エンジンを始動した際は、エンジン軽くスロットル開けて暖機し、終了後は軽くスロットルをスナップしレーシングによる空ぶかしを数回してください。
とにかく2サイクルエンジンは気難しいところがあるので、頑張って慣れてくださいね。

他に気にされていたドライブチェーン
KBエンジン始動困難修理 (4)KBエンジン始動困難修理 (5)KBエンジン始動困難修理 (8)スプロケットが消耗している事と、チェーン自体シールチェーンなんですが、Oリングが飛んで無くなっている、若しくは千切れかけている(赤〇)、もうすぐ千切れそう(黄〇)
以上から前後スプロケットと合わせて交換が必要です。

他には後ろの右ウインカーが・・・KBエンジン始動困難修理 (9)調べたらランプアッセンブリになりますが、交換しておいた方が良さそうですw

曲がったブレーキレバー、ガタガタになっているクラッチレバーも交換しておいた方が無難ですね・・
KBエンジン始動困難修理 (11)
交換しても予備で取っておいいて下さいね。ツーリングの際に役に立つはずです。

一先ず、今回の修理箇所は以上です。
見積をまた報告しますので、宜しくお願い致します!


それと!
お酒ww有難う御座いますww
ツーリング先からわざわざ送って頂いて、有難う御座います。
美味しくいただきます!

最近すっかりのんべ~ですww

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KBさん RMX250S 点検見積!  |  ブログ復活!お客さんにお知らせ!!  ITさん ゼファー1100エンジン不調修理考察!   »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/680-fc120bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。