05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ブログ復活!お客さんにお知らせ!!  ITさん ゼファー1100エンジン不調修理考察!   

こんにちは

久しぶりの更新です。
と言うより、12月に向けて更新内容を色々考えてきましたが、結局何も浮かばないので(・_・;)
書ける事を営業時間内に進めてみようと思います。



さてさてお知らせが一つあります。
11月30日土曜日は私の都合により、営業時間を16時までとさせて頂きます!
申し訳ないですがよろしくお願いいたします~




それではいつも通りお客さんの修理のご紹介!
ITさんゼファー1100のエンジン不調の修理についてです。

IT故障探究 (1)
10年ほど前に友人から購入し、乗って来たそうです。
しかし、最近アイドリング時にばらつく感じが酷くなってきたそうな。

4気筒のうち、一気筒不完全燃焼しているようで、マフラーの熱の持ち方が違ったり、時よりキャブレターからオーバーフローを起こしていたとの事。
ご来店時は、エンジンの調子も戻っていて極端に悪い感触は無かったんで、決定打が無かったんですが、スロットル開度での小開度付近は、少しばらけているようにも見て取れました。
見ていてもわからないので、まずは分解により作業を決定していきます。
IT故障探究 (2)

点火プラグのチェックIT故障探究 (5)プラグはイリジウムプラグを使用していますが、電極はかなり煤けています。どれも万遍なくかぶっていますね・・
プラグキャップはNGKのキャップを使用しているようですが、接続部はアダプターが着くタイプです。IT故障探究 (10)写真の矢印部が接続用のアダプター端子なんですが、8本中6本に緩みが出ていました。
写真では、分かり易いようにわざと緩めておいたんですが、2~3本は写真の様になっていました。
この端子は振動で緩みやすいんですが、結構接触不良の原因になりますので、同仕様の方は確認し増し締めをお勧めします。
失火まではいきませんがよくありません。

8番プラグに限っては、接続部の接続端子が歪んでます。これはプラグチェックや交換時にプラグレンチの掛け方が甘いなどで歪ますことが多いので、プラグの取り扱いも慎重に行わなければ、せっかくのイリジウムプラグも台無しです。
調子を出す上でここまで煤けていたり、損傷があると正確に仕事して貰えないので全て交換して様子を見ます。
もったいないかも知れないけど、調子を上げるにはプラグは重要部品なので仕方がありません。

続いて、キャブレターです。
分解前に気が付いたのが、こちら・・・IT故障探究 (4)エアクリーナー吸入口です。
この上にこの様に、配線等の物があるのは良くありません。
吸入抵抗が増えてしまうので、キャブ車の場合はガスが濃くなります。気を付けてくださいね。

では分解
ガソリンをキャブのドレンより抜いてみました。
IT故障探究 (12)お皿には錆びたような、ゴマのカスの様なものがあります。
どの気筒の分も同じように出ていました。
原因はたぶんこの汚れだと思われます。これはガソリンタンクから混入している可能性がありますね。

IT故障探究 (13)IT故障探究 (21)キャブのガソリンが溜まるフロートチャンバ内部にも同じように汚れが結構な量確認できました。
それと・・・IT故障探究 (16)
ジェット類を外していくと、ジェットニードルがメイン系通路から顔を出してきますが、2番キャブだけ顔を出していません。これはCVバキュームピストンのニードルを組む時のセットミスです。
この症状がある場合は、調子がすぐれません。

分解終了IT故障探究 (17)IT故障探究 (18)メインジェットの番手組み付けミス、ニードルの番手組み付けミスはありませんでした。
ただ、ジェット類は結構傷んでいます。
スロー、メインジェット類は全交換、パッキン類の交換、ガソリンの流量規制を行ているフロートバルブ
上記部品を交換し、キャブレターはOH作業を行ないます。
作業後は、同調調整、スロー調整により調子を良くしていけば今回の不調は改善されると思います。

燃料ホース途中に燃料フィルターも装着、ガソリンタンクは一度燃料を抜き出して、出来るだけ中身を綺麗にする作業を施行します。
その際に燃料コックOリングパッキンは交換しフィルターも掃除しておきます。

最後に、エンジンオイルも汚れが出始めている事、ガソリンがフローにより混入している可能性がありますので、一度交換して置きます。

今回の修理内容は以上です。
ただ今見積中です。
またわかり次第報告しますね!



何も変わってない内容じゃないか?!
イエイエ・・・随分簡素にしてみました。
修理内容以外にも報告できるように、営業時間中に試行錯誤して続けていきますので、皆様よろしくお願いいたします!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« KBさん RMX250エンジントライ!  |  ブログの今後! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/679-a25c9ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)