09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

筑波選手権最終戦!<ZAC-SPEED>RACINGメカ&ヘルプにて参戦!その1 

こんばんは

H25年10月18~19日に筑波サーキットで行われた筑波選手権S80クラス最終戦にメカニック兼ヘルパーとして参加してきたので私目線でのレポートです。
今回も<ZAC-SPEED>RACINGの川筋、中野選手の担当です。
担当と言うか、直々にオファー頂けたので仕事です。
前回7月の第3戦も参加させて頂いたんですが、いい勉強になりますねw
何もかもが刺激になると言いますか、空気感がとても良いんですよ。
近くには鈴鹿サーキットや、岡山国際サーキットと言う有名なところはあるんですが、中々いける機会も無いので、筑波が特別という事は無いんですが、以前ツインリンクもてぎに選手として参加して以来の関東選手権はやはり違うのです。
台数もさることながら、空気が暑苦しくて良いですねwwどんな表現だwww
ま、一言でいうなら「はまった」と言う訳です(*^_^*)

前置きはさておきます。
前日である、木曜日に臨時営業し、夕方4時に店を閉めて川筋、中野選手の仕事場まで向かい下準備もそこそこに夜8時前には大阪を出まして、3人交代で600㌔ほどの道のりを走破し、早朝4時前にサーキット入りをしました。

ゲートOPEN後パドックにて基地を設営し、気が付けばすっかりお日様も昇っております。
最終戦決勝前 (8)

今回の参加は早田選手(はやっちさん)最終戦決勝前 (1)
川筋選手最終戦決勝前 (6)
中野選手(ヒロポン)最終戦決勝前 (5)最終戦決勝前 (2)
バイクに乗ってる写真撮れなかったので、RQの川崎優さんとの写真w今度はちゃんと撮る。ごめんw

佐藤選手(マンタ君)最終戦決勝前 (4)
計4名での参加となります。最終戦決勝前 (3)
チームオーナーである南部さんは今回事情により不参加ですが、仕上がったKITと電装のテストを兼ねた練習走行と、チーム員応援での練習参加でした。
私の担当は、川筋、中野の両名のメカ&ヘルプです。


前日は公式に用意された練習で、1枠30分の2枠です。
練習前にキャブセッティングを両名終わらせました。この日は気温があまり上がらない状況で、気圧も高く調子が見ずらい環境でしたね。私は二人の手伝いです。
走行枠の時間が時間なんで、二人ともコースを思い出すに過ぎない走行で1本目を終え、具体的なところはレース当日にしかわからない状況です。
2本目を前に、ファイナルのギヤ比や、足回りの変更など出来る事を時間いっぱいやっていきます。
走行前に何とか作業を終え、二人を送り出したんですが、すぐに川筋が戻ってきます。
何やら、すごい音を引っ提げて・・・
川「クラッチから音が急に出始めた・・」
どうやら、ウェイティングエリアにて急に異音が鳴りだし、状況が分からない中、コースインさせて貰えなかったようです。

すぐさま、パドックの方へ駆け足に戻り、状況を確認しますが音の性質上そのままの判断は無理。
二人ですぐに分解作業に入ります。
分解後クラッチ周辺をくまなくチェックしますが、問題のある部分は見つかりません。。。
一先ず、もう一度組み直し様子を見る事にし、作業を急ぎます。
S80とは作業性がものすごく悪く、通常より時間を要するのですが、ギリギリ組めば走る事が出来るのかな~
必死で、二人して作業をこなし、ギリギリ出来た!
エンジンをかけますが、さっきまでなってた音は皆無・・・・
暖機をきつめにやってみますが、変化なし。
走行可能なようなので、2週でも出来たら確認にはなると踏み、コースへ送り出します。
が、時すでに遅し・・・
コースインできず戻ってきました(;一_一)
「ありえへん」

今の今まで問題なかった車両が突然おかしくなるんですよね~
予選、決勝はもう明日なんです。
川筋自体、練習になっておらず、私には気を使ってるのか笑ってましたが、内心不安でいっぱいだったと思うな~
中野の方はセッティングに若干違和感があったものの、対策が取れそうだと満足そうでした。

練習後は明日に備え、クラッチ消耗部品を新品に交換し、きっちり組みなおしておきます。川筋は腰上のメンテを行います。
通常、店での修理やなんかでは、エンジンのメンテナンスで分解が伴う事はよっぽどですが、レース用おまけに2サイクルマシンは別物です。
ファイナルの確認は予選で結果次第で変更できるし、足回りの方もその都度確認するしかないと割り切った作業でした。
周辺が暗くなるまで作業は続きました。
中野の方は、順調そのものだったのですが、エンジンメンテ中に大声で「リードバルブ欠けてる?!」
(;一_一)
何やら、不安に思って確認したそうなんですが、角が少し欠けていました。
幸い、エンジンにはダメージは出ていないけど、交換が必要で早田さんを巻き込んで「リードバルブお祭り状態」ですww
早田さんは早田さんで、ある異常が見つかりチームZACは整備大会となっておりました。

明日はどうなるの~~~~~~~ww

続く
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

«  筑波選手権最終戦 !<ZAC-SPEED>RACINGメカ&ヘルプにて参戦!その2  |  臨時休業のお知らせ!&IMさん RGV250ガンマ進捗!&MO君 ワルキューレ1500キャブレターOH! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/676-4d3c8732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。