10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

臨時休業のお知らせ!&IMさん RGV250ガンマ進捗!&MO君 ワルキューレ1500キャブレターOH! 

こんにちは

10月18日、19日
筑波ロードレース選手権 最終戦!
今回も関東のロード選手権のS80クラス参加予定の<ZAC-SPEED>Racingのメカ兼ヘルパーとして同行する事になりました。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、イベント参加のため臨時休業とさせて頂きます。

さて、今週の報告が遅れていたのですが、簡単に報告していきます。
まず最初は、お待たせしているIMさんのガンマのエンジンの進捗報告です。
前回はミッション系をお伝えしていたと思いますが、今回は本丸!スペアエンジンの腰上部品の利用確認からです。
IM部品チェック (1)
焼き付きが酷く交換を余儀なくされた右アンダーバンクのシリンダーです。
中古スペアエンジンも一緒に持って来てくれたんですが、年式は不明との事です。
新品シリンダーの確認もしてみたんですが、残念ながらすでにP型は廃盤になっていました。
L型N型M型はあるのに。。。

早速、年式などを踏まえスペアをチェックしていきます。
今回持ち込まれたエンジンIM部品チェック (3)梱包をほどき台にセットして分解。IM部品チェック (10)IM部品チェック (11)消耗は酷そうですが、上バンクのシリンダーは利用が可能かな・・(・_・;)
そこで、仕様変更などが無いのか、現状P型エンジンのシリンダーもチェックします。
マニュアルには、排気デバイスのバルブの部屋から排気ポートに貫通穴が開くようにP型から変更されている事が分かりました。IM部品チェック (6)IM部品チェック (9)やはり、修理ベースのエンジンはP型である事が分かりました。

肝心なスペアの方はと言うと。。。
IM部品チェック (11)IM部品チェック (13)空いてない・・・
おまけに排気デバイスのバルブの取り付け形状も若干ですが違います。
少し焦りながら、色々他も見ていくと、このスペアエンジンはP型までのLMN型のいずれかである事が判明しました。
残念。。
シリンダーについては、中古部品が無いかただ今捜索中です。
レアと言った物ではないと思いますが、中々無さそうな感じですね(-_-;)どうしよ・・・
色んな方向から、焼き付きシリンダーの再生から当たってみますので、もう少々お時間を下さい。

仕方ないので、左側のシリンダーと、ヘッド両方、排気デバイス系部品のクリーニングを行っておきました。
IM部品チェック (8)
カーボン汚れが・・・すごいw
頑張ってしっかり汚れも落として綺麗になりました。
IM部品チェック (15)
シリンダーヘッド&シリンダーIM部品チェック (16)IM部品チェック (18)IM部品チェック (17)
排気デバイス系バルブIM部品チェック (14)
R側のパーツもIM部品チェック (20)

いい方法が見つかればよいのですが・・・

さて、続きましてクラッチ部品などです。
IM部品チェック (21)
バスケット関連は消耗が酷いですIM部品チェック (23)IM部品チェック (25)IM部品チェック (26)フリクションプレートとクラッチプレートが当たる部分の段付き摩耗が酷いですね。
念のため新品で見積は出していきます。軸受けのメタル系にも傷が入っていますので。

フリクション&クラッチプレート&スプリング
IM部品チェック (27)IM部品チェック (28)クラッチプレートが錆びてます。放置車両に多くみられる状態です。
このままの仕様はフリクションプレートにものすごくダメージを与えるだけでなく、振動や滑りの原因になり兼ねません。何より突然起こるので、これらの部品もすべて交換です。

エンジンのチェックはケースを含めてほとんど終わっています。
残すはシリンダーの結果待ちなので急いで調べています。
あるといいな~~



MO君(ドーナツ屋メイメイ)のワルキューレ1500のキャブレターOHです。
MOキャブレターOH (1)MOキャブレターOH (3)度迫力なエンジンは水平対向6気筒(通称F6です)で、排気量が1500cc。同クラスのゴールドウィングのネイキッドクルーザーです。しかし、でかい・・・(笑)
仕事が忙しく中々乗れない状況で、隙を見ては乗ろうとしていたある日!
エンジンが・・・・めちゃくちゃ調子悪いとの事。

中古で個人より購入で、購入時から調子は悪かったらしいのですが、友人の頼んで掃除は過去にして貰ったとの事。
その後は、私が少し手を加え調子も幾分良くなってたんですが、乗る時間が少ない事が原因したのかな・・
調子が全不調なこのバイクは・・・・超重たいアルミと鉄の塊そのものですww

しっかりキャブレターを直していきましょう。
先ずは取り外しからですが・・この作業がもう大変^^;水抜いて、色々なパッケージ外して・・・・
あれ?意外と簡単に取り外せたww思ってたよりは楽だったかな(笑)
MOキャブレターOH (4)
外した後の車両はがらーんとしてます。MOキャブレターOH (7)
キャブレターは配管でガソリン漏れもあり、結構ヘビーな予感です。
早速分解してみます。
MOキャブレターOH (8)
すると原因は意外な物でした。
以前どこかで、パッキン類に液体ガスケットを塗り込んでいたのでしょう。
フロートチャンバのパッキン部にも同様にこってり塗られており、その片鱗が見事に失火していた1番3番で同様に、チャンバ底部に鎮座していました。MOキャブレターOH (12)MOキャブレターOH (10)このフニャフニャになったカスがジェットをふさいでいたのでしょうね。

キャブ本体の方は・・MOキャブレターOH (9)そんなにひどい状況ではありませんが、どす黒く変色しいかにも古そうなジェットたちです。
交換も視野に入れ全バラです。
MOキャブレターOH (14)MOキャブレターOH (15)MOキャブレターOH (17)6気筒分にもなると数が半端ない!
ジェット類はやはり、汚れが蓄積し掃除も過去に何度か経ているのか再利用には不安なのですべて交換!
フロートバルブも含め、新品パッキンも加えて大掃除となりました。
作業は、連結されたキャブをバラバラにしながら、燃料パイプのOリングも交換しての気の遠くなる作業でしたw

MOキャブレターOH (50)MOキャブレターOH (51)再使用部品をいつも通り洗浄後、ブラッシングして準備!
分解&洗浄MOキャブレターOH (57)途中バイパス等のOリングも交換MOキャブレターOH (60)

完成wMOキャブレターOH (75)
随分端折りましたが・・・作業に没頭しすぎてとり忘れてました・・・

車体へ戻して、スロットルワイヤーも潤滑し、プラグの交換、そしていよいよ同調調整の取り直しをMOキャブレターOH (76)MOキャブレターOH (80)古いプラグは全部真っ黒です。かなり燃調のバランスが狂ってたのかな・・
MOキャブレターOH (88)4連バキュームゲージを駆使し6気筒のバランスを整えて、パイロットスクリューの調整を行い作業は終盤です。

後はエンジンオイルを交換し作業は完成MOキャブレターOH (82)MOキャブレターOH (84)アイドリングもしっかりし、吹け上がりも上々です!

MOキャブレターOH (91)MOキャブレターOH (90)念のため、試乗に出かけて25キロほど乗りましたが~何という事でしょう♪
押すともの凄く重いバイクですが、1500のトルクに支えられて走りだしから、加速もスムーズ!
クッションも良くて、私の自己評価は変わりましたww
流石ホンダですねw

試乗が終わってMO君に電話連絡し、先日納車と相成りましたw
本人もすごく喜んでくれたので、私的にも満足な結果となりました!

またいろんな所へ行って頂戴w
今回もご依頼有難う御座います。

最後は次回からの作業予定です。
ED君 ハーレースポーツスター1200Sの事故修理!
ED事故修理開始 (1)ED事故修理開始 (2)かなり派手に逝っちゃってます・・・

今回の修理では、フレームも曲がってしまったので、車体ごと交換です。ED事故修理開始 (4)フレームを新品にするにも高額になる事が見えてるだけに、車体ごと用意した方が安いと判断。
予算的な事もありますので、本人に車体は任せて私が下調べ・・・
で、用意できたのがこちらの同年式の1200Sです。ED事故修理開始 (4)
この車両に今までのアクセサリー系、マフラーなどの吸排気系を移植して元に戻します。
作業は場所をとりますので、中々進めることが出来なかったのですが、ようやく臨時休業明けから再開していきます。

綺麗に直れ!!


以上
終わりw
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 筑波選手権最終戦!<ZAC-SPEED>RACINGメカ&ヘルプにて参戦!その1  |  IMさん RGV250ガンマエンジンOH洗浄、点検!&TSさん ゼファー1100ヨシムラTMR-MJNキャブセッティング! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/675-d2b04e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

