08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

IMさん RGV250ガンマエンジンOH洗浄、点検!&TSさん ゼファー1100ヨシムラTMR-MJNキャブセッティング! 

こんにちは

先月からフェイスブックと連携して、一週間に一度の報告へしてみたんですがどうでしょうか?
私的には、この方が時間がゆっくりとれてやりやすくなっているのですが、今までの様にほとんどの作業報告をしていないので不満に感じるお客さんもいるはずなんですが・・・(・_・;)
どうなんでしょう~?
もしよかったらコメント頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

さてさて、早速ですが今週の報告です。
まず最初は、ずいぶんお時間を頂いているIMさんのガンマエンジンの進捗状況です。
前回、分解作業の報告をしましたが、少し他のお客さんの作業が入り混じって進んでいませんでした。
しかし、漸く預かり作業も落ち着いてきましたので、作業を進める事が出来ましたので報告です。
IMエンジン洗浄点検 (2)
クランクケースを分割し、クランクシャフトの取り出しを行ないました。
IMエンジン洗浄点検 (4)IMエンジン洗浄点検 (5)
排気ガスの吹き抜けが多かったのでしょうか、クランクは真っ黒です。IMエンジン洗浄点検 (7)ベアリングの状態、シールの状態、錆の発生・・いずれもくたびれた状態で、OHに出すか新品交換か・・・毎度のことで迷いますが、ここはまだ部品がちゃんと出る事を優先し交換の方が効率、後の事を考えると得策だと思います。

シャフトの取り外しを行い、ケースの確認
IMエンジン洗浄点検 (8)
こちらもワニスやカーボンがびっしりです。
しっかり洗浄して綺麗にしてから、状態の確認をおこいます。IMエンジン洗浄点検 (11)エンジンコンディショナ―をぶっかけ漬け込みます。ある程度しみこんだら、ナイロンブラシなどで、ブラッシングにより洗浄!油洗浄したら・・何という事でしょうwIMエンジン洗浄点検 (17)IMエンジン洗浄点検 (19)IMエンジン洗浄点検 (20)ピカピカとまでは言えませんが、すっきりしました。
各部点検しまして、結果、ケースは異常なし。ただし、圧入されているベアリング類は全滅。ガラガラと音を出していまので、全交換です。
オイルシール等も当然ですが交換です。

ミッションも分解し各部見ていきます。
ギヤBOX仕様なので、取り外しは簡単ですが、ばらすとなると一緒ですねw
IMエンジン分解 (17)IMエンジン洗浄点検 (12)歯飛びはありませんが、ギヤに細かな傷や、スラストワッシャの摩耗は多くみられます。
中にはドック抜けによる摩耗、変形があるギヤもあります。IMエンジン洗浄点検 (13)一枚二枚は交換になると思います。
ミッションでは重要な役割を持つシフトフォークIMエンジン洗浄点検 (14)印を付けている部分は摩耗限度を越しており、摩耗してはいけないところまで摩耗してしまっています。
ガンマのエンジンでは、よくこの光景を目にします。少し設計に問題があるのかも・・・w
このシフトフォーク3つとも交換です。
あ、ベアリングは全て交換です。

腰下については、クラッチも含めて今調べているところですので、見積にはもう少々掛かりますので、もう少々お待ちください。
最後に、シリンダーの状況だけ少しふれておきます。
R側(フロントバンク)シリンダー
IMエンジン洗浄点検 (15)IMエンジン洗浄点検 (16)シリンダーは焼き付きがあります。
お預かり時に、走行中にエンジンが止まったとの事ですが、これが原因ではないでしょうか・・
完全にメッキがはがれ、金属の融解があり傷も深いです。
このシリンダーは再生不能であるため、交換しかありません。
スペアでお預かりしているエンジンの物が使えたらいいのですが・・・w

他のエンジンパーツは、ただ今細かく確認中です。
作業がまとまり次第見積の報告をしますので、もう少々お待ちください。



TSさん ゼファー1100ヨシムラTMR-MJNキャブセッティングです。
前回、キャブレターの取り付けまで作業は終わっていましたが、やっとセッティング作業に入り、無事に完了しています。
TSキャブレターセッティング (1)
STの状態からのエンジンのフィーリングは、スロットルの付きは良い物の・・
急開時にはエンストを繰り返すと、少し状態が良くありません。
付属で、メインジェットが上下で2ランクアップしたジェットあります。
ST MJ135 付属MJ130、140
正直、5番手変わるとガラッと変わるので、分かり易いですが少々セッティングが色々必要です。

パイロットスクリュー、エアスクリュー、ジェットニードルの段数設定、加速ポンプのストローク(吐出量)調整を駆使しましてwTSキャブレターセッティング (2)TSキャブレターセッティング (5)TSキャブレターセッティング (8)TSキャブレターセッティング (9)
どうにか普通走行は問題ないかな?と言うところでまで、店内で作業できました。
所で、このMJN仕様のTMRはジェットニードルがすごいんです。TSキャブレターセッティング (7)大小の穴が順番に空いた筒なんです。
メイン系の燃料はニードルの中を通り抜け、この穴から吸い出されてるんですね~♪
これがヨシムラ仕様で特徴ある部分ですね。

この後すぐに準備して、試乗テストを行いました。
往復で25キロほど走行したんですが、法定速度内での普通走行。追い越しなどで、急加速させてみたり、ゆっくり行ったり走り方も色々テストしていきます。
通常、レーシングキャブの場合、コースに出て全開走行が主流ですが、街乗りの場合難しいんですよね。。
アイドリングも含めてエンジンの調子が悪くならないように管理する必要があるので、色々気を使います。

全開走行は埠頭で少しやってみました。
高速道路で誰かと競争になった場合は、少し癖が残っていますが、通常走行では恐らく問題はありません。
ただ、気温や湿度、気圧の変化で、ジェットの変更は必要だと思いますので、少しこのまま様子見をしていただいて、徐々に詰めていけたらと思います。
一回目の試乗結果は合格!

納車に当たり、RAMエアーのエアフィルターを最後にかぶして作業も完了です!
TSキャブレターセッティング (10)TSキャブレターセッティング (11)
TSキャブレターセッティング (12)TSキャブレターセッティング (13)
TSさんお待たせしました!

明日納車予定ですので、綺麗にしてお待ちしてます!


今週は月末という事もあり店の雑用もあり、少し停滞気味だったんですが、今週はペースを上げていきますので宜しくお願いします!


終わり

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 臨時休業のお知らせ!&IMさん RGV250ガンマ進捗!&MO君 ワルキューレ1500キャブレターOH!  |  IUさん RGV250ガンマ最終章のはず・・!&TSさん ゼファー1100 ヨシムラTMRキャブ取り付け!&TM君 ご成約ゼファー400χ納車整備完了! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/674-61821405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

