05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

IUさん RGV250ガンマ足回り編スタート!&IMさん RGV250ガンマエンジンOH分解作業!&TM君 ゼファー400χ納車整備! 

おはようございます!

またまた一週間たっちゃいましたね~
ほんま時間が経ってしまうのが早くて目が回りそうです。
9月も折り返してしまいましたからね・・
先週は台風にも悩まされた週でした。被災された方も多いと聞いています。
心よりお見舞い申し上げます。

さてさて、作業報告です。
先月から作業してきましたIUさんのガンマもいよいよ作業は足回りに移っています。
IUエンジン始動 (2)
前回エンジンをかけて調子も確認出来てほっとしていたのですが、車体の方も結構大変です。
まず、足回りを一つ一つ部品の確認し、作業していく内容を決めていきます。

まずはフロントはフォークからオイルが漏れて来ているので、サスペンションのOH、ブレーキはフルードの交換とキャリパーの掃除とグリスアップ(OH作業の様な分解は伴いません)、フロントタイヤの交換。
リヤについてはタイヤの交換、ブレーキはフロント同様の作業と、ブレーキパッドの交換。
駆動系ですが、ドライブチェーン、前後スプロケットの交換。
その他では、ガソリンタンクの錆取洗浄と壊れているタンクキャップの交換。

ただ、このタンクキャップを注文する際、オーダーを入れてみたところ・・・
メーカー欠品の様です。納期を確認してみたところ!
10月中旬だと!・・・待ってられません(;一_一)
でも、キーセット(全ての鍵類)での注文の場合即日入荷・・・・
ん~~悩む・・

結局
他の鍵も結構傷んでいる事、タンクキャップだけの交換の場合、タンクだけ別の鍵になる事。おまけに欠品中の為部品入荷までは、タンクキャップが壊れているので、タンク内に水が入ってしまったり不用心である事。。。
以上を踏まえてキーアッセンブリ交換を選択しました。

予算的な事もありますので、ひとまずはこんなところです。

先ず最初はガソリンタンクの掃除です。IU車体整備 (1)IUタンク1タンクの塗装も結構傷んでいるのですが、今回はこの頑固にこべりついている錆の除去を行ないます。
使用する溶剤は花咲かGタンククリーナーです。IU車体整備 (2)容量は1Lですが、20倍に薄めますので、十分に足りる量です。
まずは、ガソリンなどの油分をアルカリ性の洗剤で洗い流すために、お湯を沸かして2時間ほど洗剤を充填し漬け置き!
洗剤を抜出し終わった後は、沸かしたお湯に溶剤を混ぜて再びタンクに充填し丸一日漬け置き。
これで綺麗になればラッキーだなーなんて思っていたのですが、やはり結構頑固でした(;一_一)
底の方の頑固な錆汚れがところどころ残っています・・・

仕方ないので一旦抜き出した溶剤を戻して今度は丸二日ほど漬け置きしています。
休み前の水曜日にこの作業はやっておいたので今日には出来ているはずです。はずは予定ですがww
たぶん大丈夫(^_^)v

その待ち時間、ずっとタンクを見つめていては作業になりませんので、ほかの作業を進めていきます。
リヤ周りの作業を進めて行きました。
タイヤ交換、リヤスプロケット交換、ブレーキパッド交換(リヤのみ)ブレーキフルード交換エア抜き作業。

まずは、タイヤ交換とスプロケット交換です。IU車体整備 (6)IU車体整備 (8)タイヤは見ての通りで、ひび割れコンパウンドの硬化が酷いですね。このままの仕様は大変危険です。
特に雨の日はまともに乗れないと思います。
2サイクルエンジンの場合、パワーの出方に特徴がありまして、どかん!と加速に移ります。
タイヤが滑りやすいと簡単にスリップし転倒に繋がるばかりか、滑るたびに怖い思いをしますので・・・(T_T)
今回選んだタイヤは、ダンロップのスポーツツーリングタイヤのGPR200IUリヤタイヤ交換 (1)これぐらいのグレードがちょうどよいです。
街乗りGOOD!ワインディングGOOD!雨の日GOOD!
安心してブレーキもかけてくださいww

スプロケットは写真の通り刃先が以前装着していたチェーンにより錆が酷いです。
このままの仕様も単純に考えましたが、ドライブ(前)スプロケットは消耗が激しかったのですでに交換してますし、何よりドライブチェーンも錆が酷いために交換予定です。となれば普通は交換です。

ホイルを外した後のスイングアームを見てみると・・・IU車体整備 (9)油汚れ、泥汚れ・・・ついでに綺麗にしておきました。

ブレーキパッドの交換も終えましてIU車体整備 (12)
ドライブチェーンも取り付けて作業完了!IU車体整備 (13)スイングアームもすっきりIU車体整備 (15)洗車の時がこれで楽ちんw

続きましてブレーキフルードの交換IU車体整備 (16)IU車体整備 (17)
色を見たら違いが分かりますね~♪ 
ふにゃふにゃしていたタッチもカチッとしました。
今回はブレーキのOHは見送っていますが、これからの走行中ひきづったり、再び効きが悪くなるようならOHをお勧めします。納車後すぐに起こるととは思えませんが・・・様子を見てください。

フロントのブレーキも同様にフルード交換をしておきました。IU車体整備 (19)
ブレーキレバーが転倒により曲がっていましたので、修正をやっておきました。
ビフォアIU車体整備 (20)
アフタIU車体整備 (21)
これ以上は折れかねませんので、ご勘弁。
根元のグリスアップもしっかりやっておきました。IU車体整備 (22)フロントもタッチは良くなっています。

残すは、フロントフォークOHと鍵交換ですが、ここで少し小休止です。
ガソリンタンクの作業がまだであることと、ほかのお客さんの作業もありますので・・・ごめんなさい。

今週末一気にやってしまいますすね!
完成まであと少し。。。


IMさん RGV250ガンマ 持ち込みエンジンのOH分解作業です。
IMエンジン
IMさんのエンジンも随分お待たせしてしまっています。ごめんなさい。
作業環境が整わないとできなかったんです。
走行中に異音と共にエンジンが急停止したそうです・・・(・_・;)
私は焼き付きを疑っていたのですが、如何なものか。

では分解していきます。
まずは取りつくワイヤリングやオイルホースを除去して、右側(フロント)シリンダーから開けていきます。
IMエンジン分解 (2)IMエンジン分解 (5)ヘッドを外して確認してみると、排気ポート周辺に傷発見。
ところどころメッキも剥げており、やはり抱きつきがあったようですね・・><IMエンジン分解 (7)IMエンジン分解 (6)

分解はクランク以外終わっています。IMエンジン分解 (14)シャフトも結構汚れや疲労感が否めません。IMエンジン分解 (16)分解を進めて部品をチェックしていきまた詳しく報告します。
ミッションも分解作業をしなければいけません。IMエンジン分解 (17)
また時間を作って精査していきますので、もう少々お待ちください。


TM君購入のゼファー400χ納車整備!
OHに出していたリヤサスが戻ってきましたので、早速車体へ戻しています。TMリヤサスTM腰上組立 (1)ロッドに少し錆が出ていたとの事ですが、今回は予算的に研磨作業&OHで様子見です。

それと前回、オイル漏れの検証で、シリンダーヘッドの分解作業を行ないました。TM腰上組立 (3)
最初はヘッドガスケット飛びが原因かと思われたのですが、特にそのような後も無く・・・
オイル下がりの傾向もありません。
正直、何が原因していたのかわからずじまいです。
ひとまず、分解しヘッドの歪チェック、クラックチェック行ないましたが、こちらでも異常はありませんでした。
なんだった?!
少し不安は残りますが、一つ分かったのはエンジンの状態は悪くない事。
それが分かっただけでも収穫はあったのかな・・・なんて(・_・;)

そのまま見つめていても分から無い物のは分から無いので、新しいガスケット類に交換し、表面の面研を行い組みなおしました。TM腰上組立 (2)TM腰上組立 (4)各部隙間も今のところは大丈夫です。

続いてキャブレターのOHTM腰上組立 (5)TM腰上組立 (6)TM腰上組立 (7)パッキン類、フロートバルブ、メインジェットの交換を行い綺麗に組み上げました。TM腰上組立 (8)
エンジンの方は、点火プラグ、エンジンオイル、オイルフィルターを交換し、キャブレターの装着を行います。
全て作業が終わり、エンジン再始動。
少し不安感が残る中での再始動でしたが、エンジンは見事に復活!TM腰上組立 (9)
アイドリングも安定しており、吹け上がりも問題なくスムーズ(*^_^*)TM腰上組立 (10)TM腰上組立 (11)念のため結構熱くなるまで様子を確認しましたが、以前問題ありません。
素直に「よかった~w」とほっとしています。

オイル漏れの方も特に無!
TM腰上組立 (12)TM腰上組立 (13)何だったんだ~

一先ず、ガソリンタンクの簡易洗浄も終えまして、車体へセット。
本日予定してます新規検査の方へ予定通り向かうつもりです。
登録が出来たらまた電話にて報告しますね!
TM腰上組立 (14)
フロントフォークのOH作業もありますがどうにか間に合わせていきます。

もう少々お待ちください!

他にも紹介したい修理ネタはあるんですが、今日はここまで!

さて、また一週間の始まりです。頑張って作業して参ります!!(笑)
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« IUさん RGV250ガンマ最終章のはず・・!&TSさん ゼファー1100 ヨシムラTMRキャブ取り付け!&TM君 ご成約ゼファー400χ納車整備完了!  |  IUさん RGV250ガンマの進捗報告!&TSさん ゼファー1100レーシングキャブ取り付け準備!&IMさんRGV250ガンマエンジンOH準備!&TM君 ゼファー400χ納車整備! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/672-5b3569a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)