06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

IUさん RGV250ガンマの進捗報告!&TSさん ゼファー1100レーシングキャブ取り付け準備!&IMさんRGV250ガンマエンジンOH準備!&TM君 ゼファー400χ納車整備! 

こんにちは

最近、ブログ更新が1週間に一度になってますね・・(汗)
どうも作業中心に動いてしまいます。
普段の作業状況はFACEBOOKで随時更新中です。自分のバイクの修理状況などが気になる方は、ホームページ下に出ているFBのイボルブレーシングのページを見て頂けると分かります。
原付や簡単な修理に関してまではあまり詳しく書きませんが、作業初めや完了報告ぐらいは頑張って書いてますので見てみてくださいね。パソコンで閲覧するか、スマホにてPCビューアで見て頂けるとどなたでもチェックできます。尚、このブログのリンクでも紹介してますのでそちらを利用してみてください。
アカウントをお持ちでない方でも見る事は可能です!

FBイボルブRページ

では、報告です。
お待たせしているIUさんのガンマの進捗状況からです。
既にエンジンに火が入りまして、調子の確認まで出来ています。今は足回りの作業に移ろうと準備しているところです。

前回、エンジンに装着する水回りのパイプや、排気デバイスのワイヤリングなんかの取り付けをしているところまで報告出来ていたと思います。
IUEXデバイス (1)水回りの部品を装着する前に排気デバイス用のサーボモーターやワイヤーのメンテナンスを行います。
車体から外して部品をチェックします。
IUEXデバイス (2)IUEXデバイス (3)この部品にはスロットルワイヤーやオイルポンプ用のワイヤーも取りついているので大変ややこしいつくりになってます。

一度すべてのワイヤーを外してしまい単体で綺麗にしていきます。IUEXデバイス (6)排気バルブのワイヤーは損傷が激しく千切れかけですなw
IUEXデバイス (4)ホコリっぽく錆もひどいので作動確認と汚れを落として磨きをいれていくのですが、なかなかどうして・・・・綺麗になりません^^;
ある程度の所で諦めまして、新しい排気用デバイス用の新品ワイヤー等をサービスマニュアルに従い組み付けていきます。IUEXデバイス (8)再使用物はグリスアップして取り付けます。IUEXデバイス (10)地味な作業ですが、大事なんですよ・・
完成IUEXデバイス (13)バイクの部品には見えませんがww

続きまして、ラジエターのメンテ
先ず、右上にあるメクラ栓が千切れていたので交換し洗浄、錆取、内部洗浄を行います。IU水回り (1)IU水回り (2)IU水回り (4)IU水回り (5)IU水回り (6)いまだにこのメクラ栓が何のためにあるのか不思議です。スズキや、カワサキの車両によく付いていますね。

次はサーモスタットや、ハウジングの洗浄、ボロボロのホースを交換していきます。IU水回り (7)IU水回り (8)
この車両は元々冷却系が最悪な状態でした。錆びた水が各所を犯しています。
ラジエターキャップなんかは・・・IU水回り (17)化石の様な有様・・・

サーモスタットハウジングを分解します。IU水回り (11)サーモとサーモセンサー、Oリングを交換します。IU水回り (12)IU水回り (13)ハウジングを綺麗にし錆びた汚れを落とします。地味な作業が続きます~

で、綺麗になったハウジングケースIU水回り (14)
新品部品を組み付けてホースを組み付けたら完成IU水回り (15)IU水回り (16)IU水回り (18)
早速車体へ戻して行きます。IUエンジン始動 (4)
マフラーも洗ってから新しいガスケット(3種類)を使って組みます。IU水回り (19)IU水回り (20)IUエンジン始動 (2)なんで、3種類も??wwwスズキならではですかね^^;

続きまして、いよいよ!
キャブレターのOHIUエンジン始動 (5)IUエンジン始動 (7)IUエンジン始動 (13)IUエンジン始動 (15)右側から分解し洗浄、磨き、組み付けになるのですが、フロート内についているパワージェットがもう大変でした・・・
以前の分解時に壊したのでしょうね~ジェットの工具を掛ける部分がボロボロで、外すのに苦労しました(T_T)

交換する部品はジェット類全部と、フロートバルブ、バルブシート、パッキンです。IUエンジン始動 (21)IUエンジン始動 (20)
作業は細かくなるので割愛です。

キャブ完成!IUエンジン始動 (22)細かいところまでチェックしましたのでいい仕事をしてくれるでしょう~

車体へ取り付けて、各ワイヤリングの調整を行います。
この作業もいちいち細かくて大変・・IUエンジン始動 (3)IUエンジン始動 (26)写真を見てもわかる様に、ワイヤリングやら部品やらで大変ごちゃごちゃしています。少し間違うだけで、納まりません(;一_一)

冷却水、エンジンオイル、ミッションオイルをすべて補給し、いよいよエンジン始動です。
ここまで来るのにほんと時間が掛かった・・・
何せこのバイク。すべてと言っていいほどボロボロでした。はぁ~~
仕事はちゃんとしたので、一発で掛かってくれるはずなんですが、キックスターター踏むの躊躇してしまいますねww

でも、せっかくなので・・・
ガソリン点滴をONし、キックを踏みます!!
「ガルルン・ガル!バァぃ~~ん!」IUエンジン始動 (27)IUエンジン始動 (28)
ふ・・

グルグルと静かなアイドリングでエンジンは掛かっています。IUエンジン始動 (29)いや~~~~すっきりしましたww
エンジンもかぶりが取れたら調子もすっかり良くなっていて(^_^)v
頑張ったかいがあるってものです。

この後は、エアクリーナーボックスの洗浄とエレメント装着で、様子をしばらくレーシングで見ていきます。IUエンジン始動 (31)IUエンジン始動 (33)IUエンジン始動 (34)IUエンジン始動 (35)エアクリーナがつくとさらに静かになったエンジン!
しっかりトルクが出ている感じの排気音をブログで伝えられないのが残念なくらいですなww

無事にエンジンに火も入り、調子も良く、静かな良いエンジンに生まれ変わりました。
ガンマの方はいったん作業を終了し、足回りの修理の準備に入っています。
フロントサス、駆動系(チェーン等)タイヤ前後、ブレーキのフルード&パッド交換、ガソリンタンクの錆取と、まだ時間が掛かりそうですが、作業は終盤戦。頑張って作業します!


IUさんに続き次はIMさんのRGV250ガンマのエンジンです。
IMさん、本当にごめんなさい。遅くなってしまいました。
早速作業台を空けて準備しております。IMエンジン休み明けから分解作業に入ります。また報告しますね。


先月からご依頼分の購入車両さがしも無事に終え、入荷したTM君のゼファー400χTM納車整備エンジン (1)少し確認作業などで大変な事になってますが、納車前整備にかかっていますので、もう少々待ってくださいね!
今度じっくり報告レポート書きます。

最後
TSさん ゼファー1100レーシングキャブ取り付け
取り付けにあたり、ノーマルキャブ、エアクリーナー撤去まで済ませてあります。TSキャブ取り替え前分解 (1)TSキャブ取り替え前分解 (2)TSキャブ取り替え前分解 (4)ここまでの作業は意外と簡単で、ただ今、ご依頼の小物入れ、プラグコード等を調べて見積中です。
またわかり次第報告します!TSキャブ取り替え前分解 (5)

報告終わりw

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« IUさん RGV250ガンマ足回り編スタート!&IMさん RGV250ガンマエンジンOH分解作業!&TM君 ゼファー400χ納車整備!  |  YKさん TW200Eキャブレターセッティング!&HOさん マグナ50キャブレターOH!IUさん RGV250ガンマ作業続き! »

この記事に対するコメント

ついにガンマのエンジンに火が入りましたね。最初の状態から考えると感動ものですね^-^
とりあえずは一段落ですね。御疲れ様でした。
しかしガンマ;;手を出さなくて正解でした。

ザクロ #9L.cY0cg | URL | 2013/09/13 00:01 * edit *

Re: タイトルなし

ザクロさん>もう大変です!
色んな部分の手直しをしながらの作業で、普段の数倍時間が掛かってますww

でも、いろんな意味で勉強にもなったし、エンジンも絶好調なようなので、今は満足してます。

あ!まだ満足してはいけませんね^^; 残り作業も頑張りますゆえ応援してくださいww

あ~る #- | URL | 2013/09/14 20:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/671-4343bad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

