10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

臨時休業のお知らせ!&HNさん XV1900レイダー続き!&SMさん XR400R車検!&FWさん ゼファー400車検点検見積! 

こんにちは

まず最初に臨時休業のお知らせです。

既にホームページではお知らせしていますが、7月26日~27日は、筑波選手権へ出向きますのでまことに勝手ではありますが、臨時休業とさせていただきますので宜しくお願いいたします。

本日は木曜日ではありますが、16時まで臨時営業とさせて頂いています。


さて、早速ですが作業も終わって納車となったのですが、HN君のレイダーの作業報告が中途半端だったので続きからHNフェンダーカット、サイドナンバー、ウインカー (1)前回はローダウンの作業まででした。
残す作業は、リヤフェンダーのカット、なんばプレートのサイドプレート化、ウインカーの移設です。
当初の目論見では、リヤフェンダーはフェンダーレスを制作する予定だったのですが、時間と費用を抑えるためにノーマルフェンダーを加工することになりました。
早速フェンダーを取り外し、余計な部分を切り落とします。HNフェンダーカット、サイドナンバー、ウインカー (4)そしてバリや切り後の処理を行い微調整を施しフェンダーは完成^^
ビフォアHNフェンダーカット、サイドナンバー、ウインカー (2)
アフターHNフェンダーカット、サイドナンバー、ウインカー (6)何という事でしょう~w綺麗にすっきりしましたね。
ナンバープレートも専用ステーでタンデムステップ左下へ移設!当然ライセンス灯完備です。HNフェンダーカット、サイドナンバー、ウインカー (10)HNフェンダーカット、サイドナンバー、ウインカー (11)太いリヤタイヤが強調されていい感じです!
さて残すウインカーは、持ち込まれた部品をご希望の場所へ取り付け。
先ずは、配線の処理を行い、場所を決めて専用のステーを作っていきます。
フロントは、ステップの前にスチールのフラットバーを加工したステーを制作し、色を塗って配置しました。HNフェンダーカット、サイドナンバー、ウインカー (8)
リヤはタンデムステップのマウントを利用して、アルミ板にて専用ステーを制作し取り付け!HNフェンダーカット、サイドナンバー、ウインカー (12)HNフェンダーカット、サイドナンバー、ウインカー (13)

HNフェンダーカット、サイドナンバー、ウインカー (7)

オーナーのHN君より「思ったところに付けてもらえました。ばっちりです!^^」と褒めて頂きましたww
今回は、常連のTY君よりご紹介でご依頼でした。TY君ありがと~
HN君、またのご来店お待ちしています!仕事頑張ってね!!


SMさんより車検の為お預かりしているXR400Rの車検がほぼ完了しています。
SM車検整備 (1)
このバイク逆輸入車なんですが、毎回大変な車検です~
何が大変て、ガス検が大変なんです。
今回も苦労しました^^;

事前に準備し陸運局へ出向いたんですが・・・

ブレーキ、スピード、ヘッドライト、シャーシ、施錠装置等々問題なく〇^^
でも・・・
ガス検のHC、CO測定で HC・・〇 CO・・X
前回もそうだったので、対策を施し再び再検へ(その日は残り2回)
結果同じ^^;
測定値ははるかにオーバーでした。

残る一回!
祈る気持ちでさらなる施しを決めて・・・・
結果は。。。同じ。。。
少し数値的には下がりましたが><
原因がつかめないままその日は限定車検証を頂き退散しました^^;;;
やっちまった~
私、今の場所で店を立ち上げて9年ですが、史上2回目の車検落ちを頂きました。。。
正直凹みますねww

凹んでいても仕方が無いので、早速次の日色々施して元の職場にガステスターがありますので、測ってもらいに出向きます。
以外や意外!あっさりクリアーしてるじゃないかww
時間が結構押していたので、そのまま陸運局へ強行しまして、再度受けてみました。
時間は受付時間、検査時間いっぱいいっぱい^^;
ギリギリでした。

1回目・・・・結果XやはりCOが・・・
なんで??
随分食い下がりますが駄目なものは駄目。
最後の手段を用いりまして、3回目でようやく合格を頂きました!

正直、助かった~~~的な^^;
皮肉にも検査員の方に「また2年後頑張ってください!」だって・・・(笑)

兎にも角にも無事合格を頂きましたので、その後持ち帰りまして、御依頼分の作業を進めておきます。
エンジンオイルの交換。
ブレーキフルードの交換、エア抜き作業。
SM車検整備 (3)SM車検整備 (5)前回からほとんど走行されていないのですが、ブレーキはやはりフルードが劣化してますね^^
交換は2年おきに!

それと、エアーエレメントが劣化で形状崩壊寸前だったので、慌てて部品注文してあります。SM車検整備 (2)
まだ、部品が届いておらず、最後にその部品を交換したら、今回の車検は無事に終了です。
ご来店時にお話しした通りの結果になってしまいまして。。聊か残念なんですが、費用が上がりますので、SMさんよろしくお願いします。SM車検整備 (6)

また分かり次第、電話にてご連絡します。


FWさん ゼファー400χの車検点検が終わっていますので、ご報告です。
FW車検点検 (1)
この車両はエンジンの調子が悪く、それも修理すべく車検を受けなければなりません。
まずは、点検前に色々調べてみました。
症状は、エンジンを掛けてもアイドリングでバラつきが酷くエンストを繰り返す状態です。
しかし、スロットルをひねるとワンテンポ遅れはしますが、上まで割ときれいに回ります。
私が感じた直感は吸気系トラブル。FW車検点検 (2)キャブレター周辺が怪しいなと。

パイロットスクリュにて調整を試みますが、ばらつきはましになる程度。
ただ何となく、二次空気を吸い込んでいる症状にも似ているために、色々調べてみました。
すると・・・FW車検点検 (4)#3、#4シリンダーのインマニのインシュレーターバンドが緩んでいました。
たしか、クラッチワイヤーを交換してから調子が極端に悪くなったと聞いていますが、交換の際にキャブレターを外そうとしませんでしたか??
緩んだバンドを締め込み適正化すると、バラつきは随分ましになりエンストは無くなりました^^

ただ、相変わらずのバラつきが残っており、ほかの調整も気になったので、プラグ交換も含めて作業してみます。
まず、パイロットスクリューの再調整。
そして同調バランスの確認FW車検点検 (22)結構くるってました。
バランスを取り直します。FW車検点検 (24)この時点で、タコメーターでの表示で500回転ほど踊っていた針が落ち着き始めます。FW車検点検 (25)と言っても、相変わらずのバラつき様^^;
点火プラグも外して点検。FW車検点検 (28)
プラグは結構古そうに見えます。汚れもそこそこですが、電極が結構消耗しています。FW車検点検 (34)新品との比較でも消耗は見て取れましたので、交換します。

バラついた感じは随分ましになりした。
スロットルの反応も良くなり、様子を見ても大丈夫かな?レベルFW車検点検 (26)
実際は、エンストも無くなり低速の不安定さもかなりましになりました。
残すは少し量が増しているエンジンオイルを変えてあげると良くなるのかな~
一先ず車検はこれで、通せそうです。
この説明では分かりにくいと思いますので、電話にて再度説明します。
エンストの原因は上記の通り。クラッチワイヤーの交換時にインマニを閉め忘れた事が原因だと思います。
しかし、状態を確認する限り、調子は戻っていますが、キャブは完ぺきではないと思います。心配ならOHはした方が良いでしょう。

さて、点検をしていきます。
フロント周りの足回りでは、ステムベアリングの段付き摩耗が見つかりました。FW車検点検 (11)ハンドルはこの位置で半固定の様な状況。
前回のMDさんのVFR同様にフロントをサイドスタンドにて斜め上げした状態でもハンドルが垂れこむことはありません。FW車検点検 (10)
ハンドル操作も重く、引っかかりも結構感じますので、必須にてベアリングの交換作業は必要です。

フロントブレーキFW車検点検 (12)FW車検点検 (13)結構なダストが溜まっていましたが、パッド交換はもう5千キロほど先でも良いと思います。
左右とも同じような感じでした。
エアブローにてダストは飛ばしておきました。
ブレーキフルードは劣化してますので交換とエア抜きが必要です。FW車検点検 (15)

フォーク等はオイル漏れもありません。ただ、ヘタリ感は出ていますね。
この先で一度フォークのOHを検討しても良いかも知れません。

リヤ足回り
FW車検点検 (19)サスペンションもまだオイル漏れはありませんし、スイングアーム、ホイールベアリングもガタはありません。
ブレーキはフロント同様の状況で、フルードの交換、エア抜きで大丈夫です。FW車検点検 (18)パッドはまだまだ大丈夫でした。
ドライブチェーンが少したるんでいます。油切れもおこしかけているので、調整とグリスアップをお勧めです。FW車検点検 (21)FW車検点検 (20)

おっと、バッテリーを忘れていました。
常時電圧(IGスイッチoff時)FW車検点検 (17)12.68V規定値はクリアー
充電電圧(ピーク時)FW車検点検 (9)14.47Vこちらも正常です!
保安部品(テール、ブレーキ、ウィンカー、ライセンス灯等)も正常に作動していました。

エアクリーナーFW車検点検 (29)
最近交換したのかな?まだまだ綺麗な状態。

エンジンオイル(点検窓にて)FW車検点検 (30)
少しゲージのアッパーレベルよりは油面が高めです。
エンジンの調子がありますので、ご依頼でもありますしフィルターと一緒に交換しておきます。

少し内容報告がジグザグしてしまいましたが、報告は以上です。
FW車検点検 (31)
以上の内容から以下の作業が見積内容です。

・ステムベアリングの交換(必須)
・前後ブレーキフルード交換、エア抜き作業(必須)
・キャブレター同調バランス取り、パイロットスクリュ再調整、インマニ増し締め(施行済み)
・点火プラグ交換(施行済み)
・エンジンオイル、エレメントの交換(御依頼分)
・ドライブチェーンの調整、給油(お勧め)
・車検装備一式(必須)

見積はすでに出来上がっております。
今日の連絡が取れなかった場合、28日の日曜日にこちらからまた連絡しますので宜しくお願いします!


仕事が忙しくなる中、臨時にて休業しますことお詫びします^^;
大阪に戻って日曜日からまた頑張りますので、皆様よろしくお願いいたします!


報告終わり。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 筑波選手権第3戦!<ZAC-SPEED>RACINGメカ&ヘルプにて参戦!  |  MDさん VFR400R車検点検&バルブクリアランス測定!続き・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/662-5f2772a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

