03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ODさん GSX250E報告続き!&MDさん VFR400R車検点検、バルブクリアランス計測! 

こんにちは

今日は昼間の投稿ですので手短に・・
まずは、前回の続きからで、ODさんGSX250E故障探究の概要報告です。

前回キャブレターのオーバーフローチェックでした。
OD故障探求 (10)
キャブレターにガソリンの点滴を取り付け、微量な漏れが起こらないかをチェックします。
OD故障探究 (12)この状況でははっきりしたフローは見当たりません。
ただ、左右を見比べていると・・・
向かって左側にだけ茶こしの様な部品があるのに対して、右側にはありません。OD故障探究 (14)どういった役割を持っているのかまだ不明ですが、左右で欠品がある事が分かります。

ん~~なんだろこれ・・^^;
始動した時のばらつきを考えるともっとはっきりした違いがあると思いますので、分解を行います。
まずは、入っているガソリンをドレーンより排出OD故障探究 (16)すると、水滴の様なガソリン以外の液体が一緒に出てきました。
恐らく、タンクに水が少し混入しているようです。

ガソリンタンクを一度掃除した方が良さそうですね。
で分解OD故障探究 (17)OD故障探究 (18)思っていたよりは綺麗。

しかし、細かく見ていくと苦労している後がいろいろ出てきました。

再度この状態でフローチェックOD故障探究 (24)このチェックでは、キャブをひっくり返しフロートの自重だけで漏れないかを見ています。
OD故障探究 (29)

しばらくすると、症状が現れました。OD故障探究 (27)正面左側のキャブだけガソリンが滲んでいるのがわかります。このキャブは#2シリンダーのキャブレターになります。
#1キャブは特に問題が無いようです。

フロートバルブアッセンブリで交換したおいた方が良さそうです。
おまけにフロートには調整部で油面を上げるために無理な調整をした後も発見。
#1キャブOD故障探究 (23)
#2キャブOD故障探究 (22)

#2キャブの方は深く折り込まれているのが分かると思います。(赤丸)
これは油面を上げてフローを止めたかったのかな??
確かに油面が下がりますので、フローは少なくなりますが実際はそうはいきません。
微量ですがオーバーフローの影響が必ず出るのです。
オーバーフロー防止のためにも、フロートバルブとシートの交換。フロートは油面の再調整が必要です。
フロートバルブOD故障探究 (31)弁になる先っぽは消耗して段付きが見られます。
バルブシートOD故障探究 (33)こちらも消耗が見られています。左右とも今後の事を考えると交換が必須です。

このままだと、高回転まで回した時にガス欠の様な症状を#2シリンダーだけ起こします。
ばらつきの原因はここにあるのではないかな?
分解を進めて行きます。
メインのポートの汚れ蓄積OD故障探究 (42)ここからメインジェットにより計量された燃料がエンジン内部へ送られるのですが、エマルジョンチューブ(ニードルホルダー)の隙間が汚れすぎです。これでは綺麗に燃料が霧化しないの徹底的に掃除をしましょう。
 
チョークジェットが詰まってます。OD故障探究 (43)
おまけに、チョークのリンケージの固定ビスが一つ欠品しており赤丸の方のチョークは作動していませんでした。OD故障探究 (35)

ジェット類も程よく汚れています。OD故障探究 (46)見た目の判断ですが、ジェット類はずべて交換、ジェット以外の部品は綺麗に磨きなおして再使用する予定です。
ただ今、部品の見積をお行うためにパーツリストの資料を取り寄せている状況です。
また見積が出ましたら報告します。

全部そろえばいいんですが^^;



MDさん VFR400Rの車検点検作業です。
MD車検点検タペット (1)
点検作業自体は水曜日に終わらせています。ただ今見積中です。
報告は今晩書きますので、もう少々お待ちくださいね。

では、作業に戻ります。

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MDさん VFR400R車検点検&バルブクリアランス測定!続き・・  |  IUさん RGV250ガンマケースクリーニング!&HNさん XV1900レイダーローダウン!&ODさん GSX250Eエンジン不調故障探求! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/660-ca4c77e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

