07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

IUさん RGV250ガンマエンジン続き!&KSさん スーパーシェルパ足回りリフレッシュ! 

こんばんは

前回も紹介したIUさんのガンマの探した出した中古エンジンの分解点検をようやく始めました。
お預かりから随分掛かっていますが、ようやくメイン作業に考えて集中して遅れを取り戻すべく頑張ります。
IU腰上点検
前に分解したエンジンは・・・IU腰上点検 (1)
部品取りするにも考えてしまう状態なので、ひとまとめにしています。

早速シリンダーヘッドを外してシリンダーやヘッド、ピストンなどを確認していきます。
シリンダーヘッドIU腰上点検 (3)デトネーションアドの異常燃焼跡も特に見られません。大丈夫ですねw
左右共同じ様な感じでした。

シリンダーIU腰上点検 (4)IU腰上点検 (7)クロスハッチも排気ポート付近は無くなってきています。結構ぶん回して乗っていたのかな^^;
しかし、街中で乗るのであれば余り問題は無さそうです。

ピストンIU腰上点検 (6)結構くたびれています。交換ですね。


排気バルブも左右共にちゃんとした物が装着されており、クリーング再使用可能だと思われます。IU腰上点検 (10)

コテコテになったシリンダーの表面を簡単に洗い流しておきます。IU腰上点検 (21)

クランクシャフトIU腰上点検 (23)IU腰上点検 (22)ビックエンドが凄く乾いています。
これは左右共でベアリングは交換したほうが良さそうです。

しかし、この状態まできた所で・・・
よかった~これが本音です。
シリンダーは再使用出来そうだし。
クランクシャフトもまだ全貌はつかめてませんが、OHでいけそうなので。^^;


それにしても、ガスケット類の張り付きがハンパなくこの分解も結構な時間が消費してしましました。
 
続きまして、クランクケース右側のクラッチ周りの様子です。
IU腰下分解IU腰下分解 (1)IU腰下分解 (2)IU腰下分解 (3)IU腰下分解 (5)クラッチ側のカバーをめくると・・
中より少量ですがオイルが出てきました。
出てきたオイルは真っ黒・・ ヘドロも溜まっている事を考えるとミッションオイルの交換を長くしていなかったのかな^^;
クラッチプレートやフリクションプレートは錆が酷く再使用は皆無でした。
スプリングも含めて全て交換したほうがいいですね。

さてこのエンジン、明日あたりに残りも分解し具体的な見積に入ります。
ようやく見積の段階へ進めそうです。
少し集中しガンマの作業を中心にこれからは進めようと思いますので、IUさんもう少々お待ち下さい。梅雨明けまでには完成を目指します。
次。

KSさんのスーパーシェルパです。
昨年エンジンのOHをさせて頂き、今年は足廻りのリフレッシュをご依頼頂きました。
内容は、フロントサスペンションのOH、リヤサスペンションのOH、ブレーキ前後OH、タイヤ前後交換です。
新車販売から10年ほどのお付き合いのKSさん。
シェルパじゃないともう駄目・・・だそうですww

今回もしっかりやっていきますので楽しみにお待ち下さい。
早速リヤサスペンションを外してOHへ出しておきました。
KSリヤサスKSリヤサス (2)この状態でリヤサスペンションが帰ってくるまで、待ってなければなりませんが、しっかりスタンド類で固定していますので大丈夫ですw
待っている間出来る事を進めていきます!

しかし、10年の歳月は結構な物ですね・・リンク周りはドロドロでした^^;KSリヤサス (1)組み付け時には綺麗に洗ってグリスアップして組みつけておきます。
引き続き作業報告もして行きますのでお待ちくださいね!

他には、ホンダの古い発電機の修理や、MSさんのGPZ900Rの車検通検&納車などをしておりました~NH発電機修理MS車検作業 (4)
発電機は久しぶりにポイント点火方式で、コンタクトブレーカーの掃除やコンデンサの点検など、懐かしい作業がてんこ盛り!
エンジンがかかり実験で扇風機を回せたときは少し感動してしまいましたww

GPZの方も車検は一発合格し、MSさんも調子よくなったGPZに笑顔でご満悦でした~


ここ数日もバタバタ忙しくさせて頂きました~
また明日から頑張ります!
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« IUさん RGV250ガンマ エンジン点検続き!&最近のイボルブ!  |  KDさん ゼファー400事故修理完成!&YSさん ゼファー1100キャブレター点検!&MSさん GPZ900R作業続き! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/655-d47c18ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

