03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

お客さんへお願い!&最近のイボルブ2&MSさん GPZ900R作業続き報告! 

こんばんは

え~~~最初に少しお願いがあります。
この3年ほど頑張ってこのブログの更新を続けてきました。
おかげさまで、お客さんからも評判も良く、このブログを通して仕事にもつながって大変有意義なものになっております。
中には参考になりました!的なコメントも頂きまして書いている者としても大変充実しているのですが・・(・.・;)

最近ですね。。



正直に言いまして、ブログ更新が私の体には負担が大きくなってきました^^;
仕事が忙しくなると、書く予定になる内容も増えてしまい、作業中の写真撮影もかなりのロスになってしまいます。
その結果、その日の消化できる作業が停滞を来してしまいました。
これも、私の自己管理のなさから起こる事なんですが、少し限界を感じて来ています。

そこで、少しこのブログの内容を変更していこうと思います。
詳しく写真を撮り補足を付けての報告が売りなのですが、点検作業は従来通りとしても、作業報告はものすごく簡易な物へ変更としていきたいのです。
そうすることで、良く解らない等不満が多くなることが出てくると思いますが、その分仕上げる作業時間に専念し、より速く作業を完了を迎えお客さんのもとへ返せるように努力いたしますので、どうかご理解願います。
少し疲れちゃいました^^;ごめんなさい。


という事で、早速報告していきます。
まずは、エンジン修理で分解作業していたIUさんのRGV250ガンマの進捗状況からです。IU中古エンジン探していた中古エンジンがようやく見つかり入荷しております。
状態は、現エンジンよりすこぶる状態の良い物の様に思います。
年式は同年式なので、今後の修理の時も安心です。
ただ今分解点検中です。また細かく報告したいと思います。

次。
HIさん250TRのチェンジトラブル修理
HIチェンジリンク (1)
チェンジをする際にシフトが入りずらく、シフトミス連発、ギヤ抜け等トラブルが出ていました。
行きつけのショップに相談したところミッションだと決めつけられたそうです。
私の友人のお兄さんで、その友人からのご紹介でした。

早速、試乗し確認したところシフトのリンケージの修理で治ると判断!
早速部品の手配を行い、修理作業に入りました。HIチェンジリンク (3)星形のシフトドラムを回すシフトリンケージの爪の赤丸部が消耗し引っかかりずらい状態になっており、この周辺のパーツを新品にすることで修理完了、様子を確認したところ確実なシフトワークが出来る事を確認できました。
メカニックにより見方感じ方が違いますが、経験値が意外と答えの違いを生みます。
もう少し良く考えたら分かりそうなものです。
とにかく修理完了しHIさんにも試乗してもらいましたが、内容はばっちりでした。

オイル交換に気を使い大事に乗ってくださいね~

次。
TGさんのフォルツァZ
以前点検修理を受けてくれたTGさんですが、そもそも点検前に原因不明のエンストに悩んでおられました。
点検中は特にその症状も出なかったので、様子を見てくださいと車両を返したのですが、その症状が再び出たらしく、再度お預かりとなりました。
TGバッテリー交換 (1)
調べた結果、バッテリーが原因だと判明。
以前症状が頻発していた時に、ホンダの販売店でこましな中古バッテリーに交換して貰ったらしいのですが、その後も症状が度々起こり、原因は迷宮入りするところでした。
私は最初から疑っていたのですが、電圧の確認しても酷い状態ではありませんでした。
しかし、今回入庫の際にエンジン始動してみるとすでにバッテリーは上がる寸前・・と言うよりは上がっている兆候がバリバリ出ておりました。

充電し、バッテリーの電圧降下などを確認したところ、完全電子制御のこのフォルツァにはバッテリーが不安定であると判断しました。
結果新品に交換しテストしてみたところ、安定したのか始動性が格段に良くなりました。
一先ず不安要素を一つ消すことが出来たので、再び様子見をお願いし納車と相成りました。

走行距離は10万キロ弱、新車からすでに5年以上経っている車両の為色々不安な部分もありますが、前回の点検作業で修理も大方終わらせておりますので、たぶん大丈夫だと思います。

次。
MSさんのGPZ900R
こちらも点検作業が終わり、部品を手配していたのがだいたい揃い修理作業再開しています。
まずは、フロントフォークOH作業から入り、キャブレターの調整まで出来ています。
MSキャブレター調整 (4)MSキャブレター調整 (8)MSキャブレター調整 (9)
オイルはWAKOSの10番を使用し、綺麗に組み上げました。

キャブレターはパッキン類を交換し、再使用のジェット類は綺麗に洗浄&磨き組み付けにより各ポートの確認も行いました。MSキャブレター調整 (19)MSキャブレター調整 (27)MSキャブレター調整 (30)MSキャブレター調整 (31)
メインジェットは予定通り正規の部品で118番で統一し様子を見ます。

エンジンオイル、オイルエレメントの交換も行い、点火プラグもご依頼通りイリジウムを選択し交換しておきました。MSキャブレター調整 (33)MSキャブレター調整 (34)出てきたオイルは適度な汚れ方で、この時期の交換は感心できます。
エンジン自体は音も静かなんで、交換時期が適切な感じが良い印象です。

バキュームゲージをつないで、同調を確認MSキャブレター調整 (36)少しばらついていたので、調整し整えます。MSキャブレター調整 (40)MSキャブレター調整 (37)パイロットスクリューの調整も行う頃にはしっかりアイドリングしばらついていたエンジンの音も整うようになりました。
調子は、思っていたより快調ですね。
吹け上がりも結構いい感じです。
ある程度様子を確認した後、プラグの焼けをチェックしました。MSキャブレター2 (4)電極は白いので薄い印象を持ってしまいますが、碍子や、そのほかを見ているとそんなに悪くありません。
調子から考えても、ジェットの選択は間違って無さそうです。

チョークワイヤーをロングの物へ選択し、無くなっているレバーも取り付けて、チョークを生かそうとしたんですが、届いた部品が左スイッチボックスにあいません(・.・;)MSキャブレター2 (5)品番を再確認しましたが、車体の年式の物で、間違いない筈なんですが・・・・合いません^^;

恐らくですが、この左スイッチボックス事態、流用品の可能性があるようです。
合う部品を探してみますが、わからないかも><
とにかく探してみます。

検査の予約を来週の月曜日に予定しているのですが、間に合うかな・・・
作業もあと少し頑張ります。


今日の報告は以上です。

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« ED君ハーレースポーツスター1200リヤサスOH完成!&STさん マジェスティ250点検見積!&YSさん ゼファー1100エンジン不調故障診断その1!  |  最近のイボルブ!その1 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/652-1edde262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

