10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

最近の若者 

こんにちは

少し時間が出来たので、ブログ書いています。

まず、普通っぽいブログの様に昨日の事から書いてみようかな。。
あまりにも残念すぎるので・・・

お昼頃新規客から電話がありました。
「ドライブベルトが切れたのですが、いくらくらいかかりますか・・・・」

この様な問い合わせの電話は良くある事です。
いつも通りに概算見積を伝えまして、詳しくはバイクを見てから的なお話をしておきました。
夕方、そのお客さんより再度入電。
結構な距離な場所から押してくると連絡がありました。

そして、閉店間際の8時頃汗をかきながら見事ご来店!(・_・;)
頑張ったね的な話をし、修理依頼だったので、許可を得て目の前で現状を把握する為駆動系を分解しまして。。。
ベルトは粉々
ベルト以外の部品も結構なヘタリ具合です。
見れば自分でやったであろう改造も施されています。
そこで、セットの仕方は、こういうやり方の方が良いよ~~的なアドバイスをし、予算の関係から今回はベルト交換のみという事で、作業を請け負いました。
今住んでいる場所までも結構な距離だとか・・重たい足を引きずるように帰って行きます。

若いって素晴らしいw
私には無理な行動です・・年にはかないません。

定時の9時を迎えようとしていた頃に、再度先ほどの客から電話があります。
客「知り合いにベルトを持っている子がいるので、バイク返して欲しいんですが・・・」
私「では、先ほど分解し点検したから2,100円頂戴ね~」
 「それと引き換えにバイク返すよ」
客「土曜日にお金持っていくので、先にバイク返してもらえますか?」
私「常識で考えて欲しいな~(・_・;)土曜日にお金なら引き渡しもその時にお願いしたい。」
客「部品の用意が出来ていて相手が待ってるからバイク返して欲しいんだけど」
私「それはそっちの都合でしょ・・こっちは修理をもう請け負ってるけど?」
客「・・・・・」
 「じゃ・・土曜日にお金持っていくのでその時返して欲しい」
私「分かりました」(;一_一)

あまり気乗りしなくなり、定時で締めて帰ろうか・・・
いやでも、少し作業を進めた方が良いかな・・・
迷っていると、9時過ぎに店前に今度は違う若い女の子が、原付にまたがりこちらをしかめた顔で見ている。

私「どうしたの?」
女の子「バイク返して欲しいんやけど」
私「ん??あ~さっきの・・このバイク?」
女の子「部品の段取り出来てるし早く持って帰りたい」
私「さっき電話で彼に説明したけど?」
 「代金もらえるんやったら、すぐにでも返すよ」
女の子「修理もしてないのに金取るのはおかしい」
私「あの子はどこにおるの?どちらさんかな?」
女の子「すぐそこにいてる」
私「呼んできて!本人と話すから」
本人 吸ってた煙草を地面でもみ消し再登場!

私「さっき説明したよな?」
客「・・・・でも、部品があるから・・」
私「そっちの都合を押し付けたらあかんで、さっきの時点でうちに修理依頼掛けたよな?」
女の子「勝手に作業しておいて、お金を払えって言われても!」

もうこの時点で私はプッツン!
言った言わない、やったやってない不毛なやり取りがしばらく続きます。

女の子「未成年やもん」
いたたたた・・・あかんわ
終いには、女の子と客で喧嘩しだす始末の悪さ。
どうやら2100円を捻出する事で、支払いがどうのこうの・・・・

私「もうええ!持って帰れ!」
客に向かって「あんたも成人してるんやったらこれぐらいの事分かるやろ!」
分解した駆動系のパーツをケースカバーに乗せて突っ返しました。

ふてぶてしくその場を去る二人。
私はと言うと呆れ果てて店を閉めるのでした。。。

たまにこういったキャンセルがあるのは長年やってるとまれにある。
過去には、似たようなケースでお金を後日持ってこない不届き者もいる。
それを防止したくてバイクを預かった状態で、待てど暮らせどバイクすら取りに来ない人もいる。
他にも修理代を「つけ」「月賦払い(信用貸し)」でと新規客で頼まれるケースも少なくない。
最悪なケースは修理依頼後音信不通で連絡が取れなくなる。当然バイクは店側で保管しなければならない。
色々事情があるのは良く解るし、解ってあげたい。
でも、こちらも仕事です。友達じゃない。

わざわざこんな事書きたくないけど、分かってほしいので書きました。


残念なのは昨日の二人に怒り任せに諭すこともせず、追い返してしまった自分の事。
まだまだ心が狭く小さいなと・・・


分かってほしい。
ただそれだけです。

スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« 最近のイボルブ!その1  |  MSさん GPZ900Rエンジン不調、車検点検見積! »

この記事に対するコメント

初めまして

いつも、アップ楽しみにしてる、一人です

私も、職場で、若い子を指導する身ですが

最近の若い子ってのは、常識が無さ過ぎますね

若い子だけでは、無いのですが、あまりに非常識すぎる、自分勝手が多いように感じます

マサ #3K5.Ap7c | URL | 2013/06/12 21:38 * edit *

こう言う輩は、いつか痛い目に会います。
我々も過去色々な経験をし、学びましたが
こう言う輩は親が悪いんですよ。
うちの会社にも、年賀状やハガキすら
書いた事の無い新入社員が居てます。
切手すら知らないんですよ(^-^;
僕は普通に育ててくれた親に感謝してます(笑)

bistro #hoevDaFs | URL | 2013/06/12 22:05 * edit *

初めまして。
いたたまれなくなり初投稿いたします。
今回の件に関して店主さんは大人として誠実な対応をされたと思います。
「二人に怒り任せに諭すこともせず、追い返してしまった」とおっしゃっていますが、ブログを拝見するかぎりそうは思いません。そこまでいってわからない様なら論ずるだけ無駄です。
ただ一言言わせてもらえるならよく「最近の若者は」とひとくくりにされるのは「最近のオジサン」の悪いところですw

ザクロ #9L.cY0cg | URL | 2013/06/12 22:23 * edit *

オツカレです
若い、ええ大人に限らず常識ない自己中な人は何言っても無駄ですよね。
自分が常識だと思ってるから(笑)

そういう輩に腹立てる労力が勿体ないと思う今日この頃です。(^^)



マンタ #I4z6eAiM | URL | 2013/06/12 22:50 * edit *

恐らく常識の無い親に育てられたんだと思います。 
ま、その逆で裕福な家庭で・・・ってパターンも考えられますが・・

気分悪いっすね~

YAMA #- | URL | 2013/06/12 23:33 * edit *

Re: 初めまして

マサさん>
有難う御座います。
職場での指導だったらなおの事大変ですね。
ご苦労様です。

若い子に限らず、自分本位な方が増えているようには感じます。
すぐ何かのせいにしてしまう、また自分に責任を持たない様に生きているそんな風に見えます。
自分も含め人との関わり方なんかを見直す良い時期に来ているのかもしれませんね。
こういう商売をしていると、色々な方との出会いで学ぶ事も多いです。

あ~る #- | URL | 2013/06/13 11:46 * edit *

Re: タイトルなし

bistroさん>
毎度です~
そうなんですよ。私の所に限らず、あのような振舞い方だと、違う場所で必ず痛い目に合いますよね・・
今回の事で気付いてもらえると良いんですがね・・

私も日々いろいろな場面に遭遇して、その都度学ぶ事が多いです。
どういった育ち方をしたのかは分かりませんが、私の場合常に「自分」があるように思います。
結局、最終判断するのは自分ですものね。
若いから発想が自分本位なのは分かります。かつての自分がそうだった様にね・・
でも、マナーやルールを曲げてまで押し付けるやり方はいけないと思うのです。
特にコミニケーションを取ったりする場合は、相手がいますので協調性は欠かせないと思うんです。

結局は「相手」を思いやる気持ちが大事なんでしょうね。
私も親には感謝ですw出来てませんがww

あ~る #- | URL | 2013/06/13 11:58 * edit *

Re: タイトルなし

ザクロさん>
コメント有難う御座います。

誠実な対応をしたくて色々試みたんですが、駄目でしたw
まだまだ冷静に対処できていません・・・
感情的になってしまった時点で負けです。それだけまだ若いという事なんですかね^^;
でも、その様に言ってもらえると助かります。
有難う御座います。


表題の「最近の若者」これには意味をもたせたんです。
自分ならどうするのかを考えて欲しいから、わざとひとくくりにしたんですよ^^;

かつて自分達も「最近の・・」「新人類」等と言われた時期がありました。
同じ様に自分も含めて同じ扱いされるのは御免だ!
なんて思っていましたが、今40歳を過ぎて振り返ると、当時の自分の上司や先輩方は「そう思われないように一人一人意識しなさい」と言っていた様に聞こえるんですよね。
そうやって考えると辻褄も合ってきます。

それだけ何事においても失敗しないように、考える時間が年取ると増えるのかな~なんて思っています><
「最近のオジサン」達も色々考えて発言しているんだと思います(笑)

あ~る #- | URL | 2013/06/13 12:20 * edit *

Re: タイトルなし

マンタさん>
オツカレです!カツカレーみたいですねw ごめんなさいww

自己中な発言、行動って、最近は逆にかっこいいみたいな言われ方しているのを見ることがあります。
この話は全く次元の違う話なんであれですが、今のニュース見てると「逆に」が多いです。
「逆に・・・」これ何??

絶対勘違いしてる人多いと思います。
「夢が無い」ではなくて「夢をわざわざ探さない」
面倒くさいから・・・

「就職できない」ではなくて「自分にあう会社がない」
面倒くさいから・・・

「対人関係がうまく行かない」ではなくて「自分本位でいたい」
面倒くさいから・・・

・・・・

こんな風に。

わかって欲しいものです。

あ~る #- | URL | 2013/06/13 12:35 * edit *

Re: タイトルなし

YAMAさん>
毎度です!

親も親なら子も同じです。
見えないところなんで分かりませんが、それが正しいと思っている本人が一番悪いですよ。

それと、元々裕福な感じには見えませんでした^^;
若い二人がお互い自己中な同棲生活をしている様な感じかな・・

常識、非常識それすらない感じでしたね・・・
残念です。

ほんと・・違う意味で気分悪いです^^;

あ~る #- | URL | 2013/06/13 12:45 * edit *

はじめて書き込みさせて頂きます。
文書が下手でお見苦しいかと思いますがご容赦下さい。

以前よりブログを拝見させていただいておりました。
Rさんのメカはしっかりメンテするから、しっかり乗れというスタンスが
すごく気に入りまして、毎日拝見しております。

この度の件につきまして、私も考えさせられました。
バイク乗りって、ショップの大将が先生で、客は生徒ってパターンが
昔から定着していて、それがバイク屋での居心地の良さ、
いろいろな教訓(良いことも悪いこともw)を学んだと思います。

最近は、店員と客という関係になってしまった感じです。
(私が20年ぶりのリターン組ですので。。。)
大手ショップは完全にお客様本位になって客に合わせてお勧めするし、
昔のように「お前の腕ではコレはムリだ!」という頑固オヤジもいなければ
客もお客様で、自分の自己責任の部分も店に押しつけたり、
自分は関係ない、すべてはショップが悪い的なお客様本位になっているようです。

最近、やっと昔のような大将とライダーとの関係のショップを見つけて
入り浸っています。まぁ、大将とは同じ世代ですが、Rさんのように、
メカが俺がしっかりやるから、しっかり乗れというスタンスです。

やはり世代交代の時期なんですかね?
でも、若い子にも熱心な子もいます。ワタシ達のしょうもない昔話に
付き合ってくれるし、自分達のバイクに対する愛情を熱心に話してくれます。
そういう若い連中に期待したいと思います。

ワタシには2人の子が居ますが、今回のような例の大人にはなって欲しく
ないとおもいます。。。ただ、それをどうすれば防げるかは、わかりませんので
いろいろと一緒に話して育てていきたいと思います。

長文、失礼いたしました。

昌 #- | URL | 2013/06/14 19:38 * edit *

これぞまさしく

お疲れ様です♪

これぞまさしくバイク屋あるあるですなw

お客さんの年齢層が低くなってくるのでそうしても^^;

私は
「叔父やけどね」
って人から脅迫まがいの電話もらった事が御座いますw
責任押し付け・放置だったんですが、
腹が立ったので長期保管後捨ててやりました!w
放置って、
あなたのバイク置いてる場所はお金出して私らが借りている場所なんですけどねw

お互いめげずに頑張りましょう♪

京都のバイク屋さかもっちゃん #- | URL | 2013/06/16 16:43 * edit *

Re: タイトルなし

昌さん>

コメント有難うございます。

昌さんが言ってくれているショップは確かに少なくなってきていますね。
私の所も似たような感じですが、私が目指しているショップはお客さんとの両立なんです。

仕事にそれぞれ分担作業が有る様に、世の中にも分担は有る様に思います。
昔はそれが確立していた。
八百屋では野菜が売られ、魚屋は魚を売る。
バイク屋はバイクを売る。 

便利な世の中になるという事は、それを便利に思う人がいるからだと最近気づきました。
でも、便利になればなるほど不便な事も増えてくるようにも思います。
最近は何でも一か所で買えるようになり、欲しい物はだいたいそこで事足りると言った感じです。
当然専門業者はそういう所に人が多く出向くようになるので、暇になり廃業します。
それが、今はネットの時代になり、家で何でも注文で来て家に居れば事足りる時代に突入しかけています。
話が随分それましたが、こんな世の中で生き残るには人の逆を進まなければいけないのかな~なんて思います。
それを便利と思ってもらえるなら尚の事です。

私はお客さんと会話を出来るだけしようと心がけています。
そこからもらえる情報には私の知らない情報がてんこ盛りです。
特に新規のお客さんでは、初見のバイクが多くなるので必要不可欠だと思います。
だから、私はお客様扱いはいたしません。
何故なら直させてやってる的な態度をとられると、素直に直そうと思えないんです。
壊したのは誰ですか?
そうなる事を予見できなかったですか?
そんなの私は知りませんし、態度に出されると知りたくも無くなるからです。

お金と言う対価で済ませたいならそういうショップに行ってください。
これが本音ですかね^^;

壊れて困っている人がいるから、私は仕事としてそのバイクを直します。
結果、「直って良かった~ありがとう~」喜んでもらえるともう最高ですよね(笑)
結局お金を頂くのでお客様には変わりはないんですが、払う時に笑っていただける方法を考えたら今のスタイルに落ち着きましたw

最初に来てくれたお客さんには必ず言います。
私は上からも下からも行きません。
同じ場所から物言いしますので、覚悟してください。とww

人が困ってる・・・助けたい これでいいと思うんですよ。
その対価がお金であり仕事なんだと私は思います。

最近の若者
便利になった世の中で助け合うという事が、人それぞれで違っては意味をなさないのだ!

そんな意味合いで取ってもらえると嬉しいですね。

あ~る #- | URL | 2013/06/17 01:53 * edit *

Re: これぞまさしく

hideさん>

毎度です!
色々ありますよね^^;
自分たちの都合で考えると場所代は当たり前なんですけどねw
商売で利用している事を考えると、中々言えませんよ^^;
理解しても洗うしか無いのかな~

物に対しての気持ちが気薄になっている昨今・・・
今の日本人には難しい事なのかもしれません。
自分が乗ってるバイクってものすごく大事だったけどな~

なんてね。

あ~る #- | URL | 2013/06/17 01:59 * edit *

馬鹿は放っときましょう

理不尽すぎる...
ひどい目に遭いましたね。

基地外最強伝説ってご存知ですか?
基地外は基地外故に、己の異常性には気づかない。
なので、常識を語られても一つも理解出来ないので、
ただただ自分の都合のみを他人に押し付けるというものです。
故に最強、人の痛みなんて顧みないから。

良かったじゃないですか。
そんな基地外に恨みを買って、刺されたりでもしたらそれこそ目も当てられません。
ガラスを割られて、バイクを持っていく位のことは平気でやるでしょう。

これからは、作業前前金制度にしてはどうでしょう?
俺ならそうします。

たみ #CjlWd7YA | URL | 2013/06/22 21:34 * edit *

Re: 馬鹿は放っときましょう

たみさん>
コメント有難う御座います。
返しが遅くなりました。

たみさんがおっしゃる前金制にしようか考えるところもありますが、色々とみなさんの事情もあると思うので中々難しいと思います。
本来その類のお金の事を手付金と言ったりしますが、手付金を支払って貰ったら、お客さんの都合でキャンセルとなった場合に返還することが出来ません。
そうなるとまた違うもめ方をする事が出てくるんですよね・・・
完成品を売るような内容であれば問題も少なくなるんですけどね(笑)

中々難しい問題なんですよね。
でも、そろそろちゃんとシステムを構築しないといけないのかな~なんて考えさせる出来事だったと思いますので、私も今考えてます。

お客さんたちそれぞれに負担が掛かる様になっていくので、お互い冷静になって考えるしかないようです。
有難う御座います。

あ~る #- | URL | 2013/06/28 11:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/650-2aea62e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。