05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

最近のイボルブ!&TGさん フォルツァZ点検修理作業完了! 

こんばんは

少しブログがスローペースですが…(+_+)許してください。

最初に、IUさんのガンマの進行状況から・・
ごめんなさい。
一先ず、見積にとエンジンを分解し作業は進めて来ていたのですが、正直進んでいません。
ただクランクシャフト、ピストン周辺、シリンダーが無くては先に進めないので、スズキに見積のオーダーを通してみました。
結果。
在庫有りでした。金額は結構な額になっていますが、まだ購入できるようです。
今細かな部品をチェックして見積を再開しようと毎日時間を探しているのですが、どうにもこうにも行きません。
本当に時間ばかりが掛かってしまって申し訳ないのですが、ちゃんとしないとろくなことになりませんので許してください。
もうしばらくでようやくじっくり時間が取れそうなので、点検と見積の方、再開していきますので待ってくださいね。。


ここ数日のイボルブは、とにかく時間との戦いでした。
まず、GW前にオーダー頂いていたTD君のCBR1000RRのバックステップ等がようやく揃いまして、作業していました。今月の5日走行会に出走予定だったので、急いで組み上げ!
TDハイスロ&ステップ (1)
内容はアクティブ製ハイスロットルと、プラグ交換、ウッドストックのバックステップ取り付けでした。TDハイスロ&ステップ (2)TDハイスロ&ステップ (3)TDハイスロ&ステップ (4)作業は結構タフなもので隙間が少ないエンジン周辺には泣かされておりました(;一_一)

TDハイスロ&ステップ (20)TDハイスロ&ステップ (18)
岡山国際サーキットの走行会には間に合いまして、ほっとしています。
走行には気を付けて楽しんできてください!!
また感想を教えてね~

他にも作業内容があったのですが。。時間に追われ十分写真が取れてませんので、割愛させていただきます~
載せられない方ごめんなさいね^^;

続きまして、お待たせしました~
TGさんのフォルツァZの方の作業が終わっていますのでご報告です!
TG点検修理作業 (1)
リヤ周りの作業から開始しました。
減っていたリヤタイヤの交換を行い、スイングアームの修理!TG点検修理作業 (4)TG点検修理作業 (76)TG点検修理作業 (7)
ここは少し特殊なので詳しく書いておきます。
マフラーのマウントボルトの一部雌ねじのねじ山がつぶれてボルトが空回りしていたので、リコイルを使った修理を行います。TG点検修理作業 (8)
元々あるねじ山をすべてドリルで除去して、ステンレス製のねじ山を植え付ける内容です。TG点検修理作業 (10)
まずは、ねじ山を一回り大きなドリルで掘ってしまいます。
そこにリコイル用のねじ山をタップ立てしねじ込み新しいねじ山を形成します。TG点検修理作業 (9)TG点検修理作業 (11)TG点検修理作業 (13)ねじ山がステンレスになる事で強度も増して修理することが出来るのが特徴で、重たいマフラーのマウントにはちょうどいいですね!
作業は完ぺきに出来ましたので、これで安心して乗ってください。

スイングアームの修理が終わるとリヤブレーキのOHです。
フロントもリヤもブレーキのタッチが最悪だった為、作業になったのですが、ばっちり直りました!TG点検修理作業 (14)TG点検修理作業 (26)キャリパー&マスターシリンダーは綺麗に洗浄し、新しい部品を使い組み込みきっちり組んでいきました。TG点検修理作業 (27)TG点検修理作業 (32)TG点検修理作業 (33)TG点検修理作業 (34)ふにゃふにゃにふやけたダイヤフラムも新しい物に交換!
今回チョイスしたブレーキパッドは、ノーマルです。
部品代がいつも使っているAPレーシングの物より安かったので選んだのですが、ノーマルに勝るものは無と言ったところで安心です。

エアークリーナボックスを洗浄した後は綺麗な新品のエアフィルターに交換。TG点検見積 (42)TG点検修理作業 (36)新品は緑色だったんです^^

点火プラグもバーナーで適度にあぶり掃除しておきました。TG点検修理作業 (40)TG点検修理作業 (43)碍子も綺麗に戻りました。これで安心。

エンジンオイルもフィルターと一緒に交換。TG点検修理作業 (38)TG点検修理作業 (39)少し前に交換したとの事ですが、出てきたオイルは既に真っ黒けでした。
今回は新しいオイルにスーパーゾイルを添加し交換しておきました。TG点検修理作業 (110)エンジン内部に浸透してきっといい仕事をしてくれる事でしょうw

続いてフロントブレーキのOH
TG点検修理作業 (44)TG点検修理作業 (51)TG点検修理作業 (52)TG点検修理作業 (54)TG点検修理作業 (59)
リヤ引き続きこちらも完ぺき~~

エア抜きもばっちりやっておきました。TG点検修理作業 (62)TG点検修理作業 (69)新品のフルードは無色透明です。
2年に一度は交換を・・

ダイヤフラムも正常になりましたwTG点検修理作業 (70)TG点検修理作業 (64)ピストンの戻りも抜群でタッチは全然よくなっています。
ブレーキでのストレスも随分と軽減できたと思います。

そしていよいよ駆動系のOHです
TG点検修理作業 (78)まずは、ファイナルミッションギヤオイルの交換を行います。長い間交換されてこなかったのかオイルは真っ黒でした。
規定量オイルを注射器で注入TG点検修理作業 (104)

まずは、クラッチシューの交換グリスアップTG点検修理作業 (81)クラッチ側のフェイスも分解し洗浄とグリスアップ、消耗品を交換してしまいます。TG点検修理作業 (83)TG点検修理作業 (84)TG点検修理作業 (86)TG点検修理作業 (92)TG点検修理作業 (93)
フェイス側もすべて分解し洗浄しグリスアップを行います。TG点検修理作業 (94)TG点検修理作業 (96)TG点検修理作業 (99)TG点検修理作業 (101)TG点検修理作業 (103)TG点検修理作業 (108)TG点検修理作業 (113)ちゃんと専用グリスにて組み上げたのでスムーズに動いてくれてます。作動確認も出来ました。

次回のエンジンオイルの交換時期は、ひざ前のコンソールボックスの内側に記載しましたので、参考にしてくださいね。次回交換予定距離です。TG点検修理作業 (111)

最後は冷却水の交換もしておきました。TG点検修理作業 (116)TG点検修理作業 (115)出てきた水はかなり傷んでいました~
4年に一度は交換を!
TG点検修理作業 (118)TG点検修理作業 (119)

電球類の交換を行い作業は完了です~TG点検修理作業 (122)TG点検修理作業 (128)
一旦完成した後・・・・
このタイミングでテールの右側が消灯・・・・
サービスで左右ともテール球も交換しておきました(^_^)v


朝から洗車して、少し試乗を行いご連絡します!
予定が押してしまい納車が遅れていたので、必死で仕上げました(+_+)

随分と端折り気味でしたが、報告は以上です。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

[edit]

« MSさん GPZ900R エンジン不調、車検点検見積!  |  KMさん KH400ブレーキOH&イグニッション接触不良修理! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://evolveracing.blog40.fc2.com/tb.php/647-c50fcf1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)